2の日々のネタを気が向いたら書こうかなぁ〜!?
「稲ゆ!の気まぐれ日記 !」
2008年編

2007年稲ゆ!の気まぐれ日記
2006年稲ゆ!の気まぐれ日記
2005年稲ゆ!の気まぐれ日記
2004年稲ゆ!の気まぐれ日記
2003年稲ゆ!の気まぐれ日記
2002年とおるさんのエボ7日記
2001年とおるさんのエボ7日記
2009年日記へ続く...
12/30 本日2008年仕事納め。

....おさまっていませんっ(^0^;;;
大掃除も出来ずに年内最後のお仕事にいそしんでおります。

そして大槻氏も「TT」最後のお仕事です。
長い間一緒に仕事をしていただき、ありがとうございました。
「ああ〜最後の仕事がコイツの車かよっ(>.<)」
とめげている大槻氏。

あれは3年前....
大槻氏が名阪に走りこみに行っているときに声をかけてきた
今は押しも押されぬ全日本2年連続チャンピオン
「永島裕士選手」
との出会いでした。

この永島選手の2009年N2マシンのインテグラ ボディ補強がTT最後の仕事となります。


大槻氏は群馬にお引越しです。
ジムカーナはもちろん続けますよ!

ジムカーナ会場で普通に会えますから皆さん心配ご無用です(^0^)/
ツクバビギナーズシリーズの試走も引き続き行います!
そして....
何故か10年前も15年前もこの光景ばかり見てきました(^0^;;

大槻氏のおはこ!
SW20のサイドワイヤー交換!

2009年より
「TT」は「T2」に商標変更します。
「とおる&たかお」
から新たなるステージ
「Take 2(テイクツゥー)」へ。

来年もよろしくお願いします。
12/24 イヴですね〜イヴですっ(^0^)

「俺には何でキリストが生まれるの祝うのかがわかんねー。クリスマスなんてまじにどうでもいーよね〜。」

毎年言い続けていた大槻氏は...

クリスマスなのでお休みですっ(^0^;;;;;



いやいや人って本当に変わるものですね〜。
会社の人間関係とかで悩んでいる皆さんがいたら
是非見習って欲しいと思うところです。
人間気持ちを切り替えるとつまらないことが楽しくなったりもするもんです。
この車業界の不況だって見方によっちゃあ
ビジネスチャンス到来かも知れませんぜ、だんな〜!


などと
かくゆう
ティーツゥは貧乏街道まっしぐらですが何か.....(>.<)


さて、来年は
おいらがすんごくお世話しそうな
いやきっと間違いなくお世話しそーな
サポートドラ「むねP」家で一足早いクリスマス、してきました(^0^)!


「むねP」家は今年シルビア買って、家買って、来年は全日本ジムカーナ参戦だっ!
お金持ちじゃなくたって人間その気になれば やりくりと気の持ちようです!
みんな来年も車続けようね(^0^)/

あやPご飯の仕度! 2009年全日本ドライバー達はというと....
何もしていない(^0^;;←あ、おいらもっ
トオル氏
ドアを開けると床からすーっと出てきて...
....ぱちっと止まるドアにご執心(^0^;;。
トオル氏
引き出しを開けると
すーっと元に戻る食器棚にご執心(^0^;;;...。
2階の空き部屋は
1人アパート暮らしのジムカニアンの憧れ
「タイヤルーム」になる兆しが...。
あやPは全否定だが....(^.^)←今のうちだぜ
12/21 12/18(木) 兵庫県セントラルサーキットで「ホット バージョン」さんの
ロータリー特集RX-7の撮影があり

いなゆ!何故か行って参りました(^0^)/ 

今回は兵庫近辺に在住の「ティーツゥ大阪支部」永島裕士全日本ジムカーナドライバーに現場の応援を頼みました。
ナンバープレートが
撮影用です(^0^)!
絵撮り。
エアクリしか
変わってないんですけど...。
まずはオープニング撮影。
レーサーさんたち大集合です。
ジムカーナコースのレイアウトをホットバージョン宮本さんと打ち合わせ。 コース制作中。



つい我慢できなくて...
(^0^;;
ドリフト&ジムカーナマシン夢のジムカーナバトル...!?

なかなか無茶な企画だ(^0^;;!

いなゆ!はなんとレーサーさん達相手に試走です(^0^;;

この後おいらの車に織戸学選手が乗り込みD1車両と勝負しました。さすが元ジムカニアン!上手かったです!

「乗り易い!めちゃめちゃいい車!」
って褒めていただきました(^0^)。
さて。
本日メインイベント「異種格闘技サーキットバトル」
各有名チューニングショップさんからのデモカーが次々に登場します。

最初はおいらのFDもバトルの名前にあがっていましたが、セントラルサーキットは633メートルの直線が2往復あり....。

ファイナル4.7で300馬力のジムカーナSA車両では正直.....スタートでカメラの枠から外れる.....(-.-;;
....っちゅうか壊れるし。

参加辞退しました...。
藤田エンジニアリングの社長、藤田さんはこの日のために綿密に準備!(写真左)
私たちの全日本ジムカーナの試合直前みたいな雰囲気です
(^0^)!競技人と同じにおいがするっ!
2日間いろいろ面倒を見ていただきありがとうございました〜!


サポートに連れて行った全日本SA1チャンプ(だった)男は.....。
(写真右)

この環境で自分の車を写真に撮りまくれる事がある意味普通ではないっ(*.*)!

パンスピードさんは
「ノーマルタービンの車で来ちゃったよ〜。ストリートチューンっぽい車で来てって言ってたのに〜。」
と悔しそう(^0^;;(写真左)

話を聞いているのは全日本SA1チャンプ(だった)男。
(^0^;;写真右

それでも420馬力だそうです。
やっぱりおいらのFDは走らなくて良かった...(^0^;;;;;

スターティンググリッド!


やっぱりいーですねぇ〜!

この瞬間

たまらんっ(>.<)!

まだまだ沢山企画はありましたが、公開しちゃいけない内容もあるのであとは2月7日発売の
「ホットバージョン」を買ってお楽しみくださいっ(^0^)/
12/16
チーム.ビッグムーン忘年会 1次会! 魚がし一休にて
今年の忘年会はチーム会長大槻氏とのお別れ会にもなってしまいました...(T.T)
チームの名前も「大きい月=大槻」ですから、来年からはチーム名も変更になりますね...。

が〜しかぁしっ!
見てのとおり本人はニツコニコだっ(^0^;; !

服の趣味まで相当変わっちゃって
なんだか12年間知ってる大槻氏とは別人ですが(^0^;;;...

とにかく幸せになってくださいませ。
チーム員みんなで「ラブラブクッション」贈りました!
2次会はビッグエコーだっ!
(-.-;;..... 遅れてかけつけたのにたんばりんを離さない
「あおいちゃんCP9Aランサーエボ6」

「EG6シビックあさみん」と
ピンクのマフラーずジゴロな「CT9Aランサーエボ9峰君」が
「GDBこーちゃん」の
撮ったいかがわしい写真を見せられています(-.-)。
あおいちゃんのVサインの影で
「CE9Aランサーエボ2」の関さんが....見えないっ(^0^;;
サポートドライバー達の熱唱♪

CT9A エボ9前日練習はおれに任せろ、あ前日夜もね!
「岩田っち」(左)

AP1 S2000 1年休んで全日本で復帰だぜっ!!
「むねP」(右)
課長
「うへへへへ、俺がRX-8を廃車にしたほるもん君だぜっ」

御付の人
「課長(ほるもん君は課長)、私目がお服をお持ちいたしましょう」

トオル氏
「いやーん!課長!なりませぬぅぅぅぅっ(腕の出演←ほるもん君 )」

ニュートンさんのご乱入と共に
他で忘年会をやっていたはずの
「黄色SW青ちゃん」が登場!
ででででぇ〜んんんんんんっ♪
神奈川アナウンサー名物
「ももたろうアナ」乱入〜!
チームニュートンランドの皆さん、ご乱入ありがとーございまぁすっ!
(^0^)全員にマイク渡したかった.....
孤独に一次会二次会と真面目に幹事をこなす
「FD3S近ちゃん」

しかしとうとう我慢できず....
「お願い俺にも歌わせてっ(>.<)!


「黄SW青ちゃん」
が幹事の代わりにみんなのオーダーをまとめています。
3次会....。

らあめん屋で飲んでます。もう末期だっ(-.-;;



怖いってばっ(^0^;;;;
12/14 本日チーム員の忘年会(^0^)/


大槻さんの送別会(^0^)!
みんなで「頑張れっ」て送り出そうと話してます〜
12/13
茂木北ショート!
おのれまた走っとるんかいっ(^0^;;!?


今回は「ITZZ」シリーズ絶品一押しのリアRM1は固定で、フロントを4種類R1〜R4までをテストしてきました。
リアパットRM1は本当にすばらしいっ!
夏よほどタイヤがくってターンできない事態にならない限りはこの1セットですみそうです。





フロント。
全部交換してタイヤ温度からエア圧から全部同じ条件にして4種類1つにつき4走行(R1のみ3トライ)テストしました。
R1 単純に効かない。
  ノーマルタイヤのリア駆動や荷重の軽い非駆動輪には良さそう。
R2 R1よりは効く。
  狭いレイアウトのパイロンジムカーナのサイドターンなどに良さげ。ノーマルタイヤ向け。

この2種類はブレーキのトゥ力に対しても「効き方」が一定なので今までZEROSのGF1でも「強いかなぁ」なんて思っていた車種の人達にお勧め。
R3 Sタイヤにとっては効きがナチュラル。ただパットタッチが固めのため、フィーリングの部分でリア効きを好むタイプのドライバーは少しコツをつかむ必要はあります。〜が、そういうブレーキが踏めるようになるとタイムあがるんですよ(^.^)!
みんなタイム出すのは車の速さだと勘違いしてますが、実はその人のブレーキ力=技!ですからっ!!
R4 急激に効いてきます。リア駆動のFD3Sにはオーバーキャパでした。お気に入りのリアパットRM1よりも早く効きが生じてくるのでリア駆動は曲げるのにつんのめってしまいます。これはもっと重い車や速い車のカーコース向けですね!


結局ベストタイムは
R2とR3を半分ずつ使用した通常「半ペラかまし」(^0^;;←WINMAXさんごめんなさいっ!

でもね、「ITZZ」は実は
発展型
貴方スペシャル
スポーツパットなんです!
要望にあわせてこれらのパットをベースに様々なフィーリングを作れるんですって!

貴方スペシャルが欲しくなったらいつでも
ティーツゥ
にご相談くだされっ(^0^)/

あと、上記フィーリングから
貴方へのお勧めパット
ご相談いただければすぐにお答えいたします〜 >だって今ティ-ツゥでは3割引キャンペーンだものっ!



12/10
A
そしてアルテッツァ君は本日実走セッティングです。
午後1時間ぐらい走り回りました。

シャシィダイだけだと綺麗にできるが何か物足りないと感じるおいらは
必ずどんな車でも実際に町乗り&全開してみて

「加速」
「詰められる点火」
「オンオフ時に詰めるところが無いか」
を点検しつつ煮詰めていきます。

この辺が各ショップさんやチューナーさんの味付け部分といったところでしょう。
おいらは
ジムカニアン
というカニの仲間(?)なので加速に対してストレスのない吹けあがりを作ることにこだわります。
昨日のシャシィダイだけの時よりもパンチが出ましたよ!
(^.^)

オーナーさん、喜んでくれるかな〜! 

12/10
@
「アペックス社」の富士サティアン工場←古っ 今村氏のヘルプで15PSも馬力アップ!
NAのコンピュータあわせとしては
15PSアップはすごい領域なんです。
「写真撮るよ(^0^)」
と言っているのに振り向いてくれないっ!
昨日10/9!
パワーFCの現車合わせです。

車輌は…
泣く子も黙るアルテッツア(-_-)
これがいかに大変なのかチューナーさん達には暗黙の了解です…

手間 時間 労 力頭脳 感....

駆使しても あんまり速くならない。(T.T)

この恐るべしアルテッツァのチューニングは定番が
スーパーチャージャーやターボの取りつけ!
であり
いかにそのままではエンジンパワーと車重のバランスがとれていないかを象徴しています。
なので
要するにものすごい チューナー泣かせな逸品であります (T_T).... >アルテッツァって。
おまけにスロットル系の調整のシビアさは半端ない...。
VVTIの調整も延々に続く....

日ごろから得意としている車種ならまだしも
一筋縄ではいかない事を重々承知しているので
エクセルディーラー店の特権を使用し今回は「アペックス社」さんの工場に車両を持ち込み
一緒にやっていただくことにしました。

アペックス社!
ちゃんと会社立て直してチューニングパーツ頑張って出してますよ(^0^)!
皆さん、安心してアペックスパーツを駆使してチューニングにいそしんでくださいっ!
ガソリン代もここへ来て一挙に下がったしね!来年はオートサロンにも戻ってきますよ〜!

今回はエンジニアの今村師匠がついていてくれたおかげで吸排気ノーマルのこのアルテッツァを
なんと15馬力アップさせるのに成功!

奇跡です!
(>_<)

朝からおつきあいありがとうございました〜
m(__)m


12/7 一足早くティーツゥレディース忘年会!
「ぶっち(ぎり)ムーン忘年会」をやりました!

みんなおのおの自分のペースでジムカーナを楽しんでいる
現役ドライバー達です!
これがおいらの自慢の友人達です!

本日来れなかったLドラもあと4名いるのでなかなかにぎやかでしょっ(^0^)!



日ごろ外食の多いおいらにはホームパーティの手作り料理ってすごくすごくおいしかった(T.T)!

そんなみんなにささやかなXmasプレゼントにシクラメンを飾り付けて赤津宅にお邪魔しました(^0^)/




鶏の丸焼き
具だくさんのフルーツサラダ
しいたけの肉詰め
手作りバター&パン
ホタテとサーモンのアンチョビ添え
エビとグレープフルーツの和え物
ポタージュ
etc...etc....(^0^)

ワインもケーキバイキングもあり!



中でもこの
鶏の丸焼き!

家庭で毎年
クリスマスに作るっていうのがすごい!
尊敬(@@)!

タイヤ相手にデータロガー分析
が趣味のおいらとは
何かがちがうっ(・・;;!




2人でジムカーナをやりながら
2人のお子さんを設け
新築の家まで購入しちゃった!
やりくり上手な赤津家!

まだ崩れる前に(?)とおすまし写真。

実はそろそろいろんな意味で崩れ始めている(^0^;;
12/3
ポテンザ RE11S RS登場っ!
*サーキット用です。ジムカーナ用はまだ出ません!
サーキット用の先入観から見たら思ったよりコンパウンドが柔らかいです。
ヨコハマでは「A050タイプM」に相当するタイヤです。


サイトの写真じゃわかりずらかったけど

溝比率
                浅くないか、これ(^0^;;!?

しっかし今日日のタイヤはデザインがどんどん

「過激」
になっていますね(^0^)。


12/1 とうとう今年も師走です。
1年はあっという間ですね..。

あちこち知り合いのチューニングショップさんたちやタイヤメーカーさん達は
走行会のメインイベント「REVカップ」ツクバコース2000最速アタックに出場準備のため
お客様の車両メンテや自分の車メンテでもうおおわらわのようです。

うちはジムカーナショップなんで関係ないもんねっ(^0^;;

ジムカーナはもうシーズンも終わり大半の選手達はのほほんとしていますが
こういうシーズンの狭間においら達がやる仕事は実はテンコ盛りなんです....(。。;;

先週土曜日に久々に関東のジムカーナコースでパイロンジムカーナしてきました(^0^)!


課題は

ダンパーは46パイ試作のテスト2。

ブレーキパットはWINMAXが来年1月から発売する「ITZZ」。

タイヤもちといろいろな角度から使い勝手を試す工夫をし...。
先日購入したおもちゃ「ドリフトBOXデータロガー」を装着してタイヤのYAWのかかりを徹底的に分析する準備を整え....。

そんなに沢山のこといっぺんにやってわからなくならない?
って聞かれますが、こういうときのオイラはドライバーモードではなく左脳のチューニングモードで走ります。
器用でしょ(^0^;;←だから運転上手くならないとも言う。
あー本当は普通に楽しく練習したいっ〜(>.<)...←と心の叫びっ!



それではまずみんなの気になる新発売「ITZZ」のインプレッションです。

ジムカーナ用はR1〜R5までフロントパットの設定があります。
リアはRM1とRM2の2種類。

どちらも既存のZELOSとは材質が違い、一番大きな違いは効きのレスポンスと効きかたのフィーリングです。

おいらの今回のお試しは
フロントR2...ノンアス素材のZELOS GF1相当。
リアRM3...メタルターン用パット。ZELOS GR3相当。
一番推奨的なパイロンコース用のセットです。
装着してみてまず感じたのは
「ZELOSとちがってすぐにあたりがつかないな。」
という事でした。
ただ今までのZELOSが類マレなあたりの早さだったので、1分そこそこのジムカーナ走行4本目でやっとあたりがついてきた....とは言っても、これは全く普通の状態ですね。
あたりがついてくると今までのWINMAXに特徴的な低い鳴き音ではなく。甲高い「キィーキィー」音が小さく鳴り出しました。ZELOSよりも鳴き声は「エコ」です(^0^)。

特筆すべきはリアメタルのロックのタッチ、ロックのフィーリングです!
ZELOSがローターに引きずるようなジワッと噛み込む様なタッチだったのに比べ、はるかに「挟む。離す。」のフィーリングがはっきりしているのです。これは摩材に鉄が多く使われている事の利点でしょうか。
走り出して最初のまだ熱を帯びないうちから「効く」感じがタイヤから伝わってきます。熱が入ると効きは確実になる。
あとフィーリングではっきりと違いを感じた点。
ZELOSでは「熱によって効きかたが変わっていく」特徴が顕著だったのに比べ、熱を帯びても効きかたがそんなに変化しないことなのです。
ブレーキタッチが1分そこそこの冷えたタイヤを使うジムカーナで安定している!
ドライバーの再現性を確実にしていくためにはなかなかいいパットですね!

ただ、オイラのSA車両Sタイヤ装着FD3SではフロントのブレーキがR2では弱かった。
このフロントパットは神奈川戦の相模湖とかラジアルタイヤのリア駆動なんかに良さそうです。
次回はフロントにR3を入れて走ってみようと思います。
またインプレッションしますね!
皆さんのご購入時の参考にしてくださいませ(^0^)!

本日大槻氏はバースデイ休暇!
大槻氏のTT退職は12月いっぱいと1ヶ月早まりました。






11/28 そして本日は

「JAFモータースポーツ表彰式」!

毎年ティーツゥサポートの誰かが栄誉あるシリーズに残れ
この表彰式に「ショップ代表&チーム代表」でお招きいただけたのですが
今年は2003年にN車規定が出来て以来、初めてティーツゥの選手が全滅(-.-;;

女装が趣味だったおいらは今年は残念ながら「女装」もできず「ズラ」もかぶれずお店で仕事です(^.^;;)。



来年のティーツゥにおける全日本ジムカーナ体制が決まりました!

ゆうじ選手
借り物のS2000SA2クラスから一転。
本道のFFに戻り、N2クラスをインテグラで暴れます!
CR-Xで極めたFFでの走り、S2000で揉まれたFRのコントロール。
まずく転べば中途半端なドライバーになってしまう...。
でも負けず嫌いな彼はやってくれるでしょう(^.^)。
シリーズに期待します。

むねP選手
1年間S2000をゆうじ選手に貸していましたが、とうとう我慢しきれず
「おれが出る!」(^0^;;;!
過去3年連続関東N3をFD相手にチャンピオンをとり続けた男。
全日本はカートコースが多く、パワーの点ではS2000は若干不利ですが、逆境をテクニックで挽回する!
間違いなくシリーズに食い込んできますよ!
こちらも期待。

トオル氏
1年間戦ってきた自分なりの成長を糧に上記2名に負けないよう、コンスタントに順位を出せるドライバーを目差して頑張ります。
最終戦の三井で自力で6位入賞を果たしたのは評価すべきかな(^0^)。
スキルアップ目差して頑張るぞ。


おいら(^0^)??


いなゆ!
は今年と同じく全日本ジムカーナにスポット参戦ですわ〜自分のスキルのためには出場は必須!

ただ、来年はこの3名のためにセッティングチューナーとしてとことんタイムを追及させてあげたい気持ちが強いです。
久々の全日本選手3台体制だっ!

さあ
もう来シリーズは始まった(^.^)!
11/25 年明け1月いっぱいで大槻さんのTTからの退職が決まりました。

このお店は
「ガレージTT(トオル、タカオ)」
2人で好きなジムカーナの専門ショップを作ろうと志したお店です。

でも長いことやってると意見の違い考え方の違い...それぞれ思うことが異なってきて「友達」とは言っても経営や方針の難しさも出ていました。

それはともかく

いやいやそんなことは実は関係なく

大槻氏





退社ですっ
(^0^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;




うわー質問してくださるなっ!!(>.<)
メールしてくるんじゃないぞっ!電話もしてくんなよ!


幸せなんです。
ハッピーなんです。
今しかないんですっ!


長い間友達として仕事仲間としてジムカーナの師匠として一緒にやってきたこの12年間、本当にありがとうございました!

新生活一から気持ちを新しく持って頑張って欲しい。
「責任」って言葉送ります。

ちなみにジムカーナは辞めないと思うんですよ(^0^)。
今後もみんなと一緒に走りましょう!

11/21 久々お店に出勤です。
諸事情により疲れが取れません。

しかあし!
仕事は待ってはくれませぬ。
予想通り事務仕事&雑用がテンコ盛りです(+.+)!



その上
FD3S用の46パイN1ダンパーの仕様もテンコ盛りで煮詰まっており

ついでCT9A用のN1ダンパー後のみ46パイの仕様も着手することになり

現在既に好評である08スペックGTecの更なる進化のために
DC2用52パイ ダンパー
の前後バランスのイメージを何パターンか考えなければならず

しかも来年から新しくパワー系部門の強化も考慮中!



オーイェィ└(´.`)┘


いやいや万歳せずに頑張りますよん(^0^;;...。




疲労によるお肌のトラブル、誰かメンテナンス方法おせーてっ(>.<)!

11/15
明日はもてぎ北ショートで関東フェスティバル!
いつもは相模湖をブイブイ言わせているうちのチームビッグムーンの面々も←ターンばっかり(^0^)
カートコースのコーナリングの不安におびえながら(^0^;;←カナガワーナはコーナリングが怖いっ!
元気に7名出発していきました。
天候が悪そうで1コーナーが不安です.....(^0^;;;;;;;;;;;;;
みんな!
が....がんはっ!

ここのところ仕事で精神的に疲れる事が沢山おこり、他に肉体労働も連日続いているので
なんかおいら もー疲れただよ(+.+)


今月末に関東の仲間の皆さんと関越スポーツランドで走るチャンスがあるのでそれだけを楽しみに、日々頑張ります....。
今月はひたすら「忍耐」

...。


話は変わりますが11月16日から20日まで所用のためメールの閲覧ができません。
タイヤの値段やお見積もりなどお急ぎの方はお電話(0463-95-9660)で!
それではよろぴくっ(+.+)♪


んでもってBSにサーキット用のSタイヤが出た!

RE11S(^0^)!

ジムカーナ用は1年ぐらい先になるみたいだけど
今からサーキットシーズンの君達にぴったり!




TTでは2009年早々
1月より先行予約キャンペーン
実施予定!

11/7 明日は浅間台スポーツランドで初心者から中級者のための苦手克服練習会なんてやっちゃってます。
今月は富士スピードウェイが借りられなかったので、珍しく浅間台とりました!
天気もってくれるといいなぁ。

お店は通常どおり営業してますからなんなりと遊びに来てくだされマシ。




話は変わりますが来週11月10日から所用のため一週間メールの閲覧ができません。
タイヤの値段やお見積もりなどお急ぎの方はお電話(0463-95-9660)で!
それではよろぴくっ(^0^)♪
11/5
アドバンネオバ「AD08」2009年2月より新発売!


TTでは2009年早々
1月より先行予約キャンペーン
実施予定!
みんな!
いータイヤ出たよん(^〜^)
使ってみてたもれ。





業務連絡........................
ヨコハマ遠藤さぁん、A050を彷彿とさせる
うにょうにょが中華っぽい(^0^)!
11/4 ジムカーナしたいよぉ〜 (。。)ボソッ
11/1 昨日まで段々寒くなって来たなぁと思いきや、今朝からどーんっと寒くなりました。
で、日中はそこそこポカポカしています。
こんなときはとっても風邪をひき易い。
服装はまめに重ね着できるようにして体温調節、自己管理、気をつけてくたざいね!
それでは皆さんさよーなら〜(^0^)/

じゃなくて〜
今日からJAFカップ!福島県SSパークで開催です。
TTからは大槻氏と近畿部隊が多数出場していますが、個々にいろんなトラブルを抱えており、心配が耐えません。
もーみんななんとか走りきって欲しいと祈るばかり...(+.+)
本日の予選は計測トラブルが発生してしまったようでそれはそれで残念ですが、本番は明日ですからね!
主催者の皆さんもがっつり頑張って欲しいものです。

アーンド
明日は神奈川最終戦もあります。
TTのチーム員達も気合いれて沢山練習に行っています。
こちらは明日トオル氏と1年ぶりにS2000が手元に戻ったむねP選手が試走します。
みんなの最後のあがきが楽しみ(^-^)
こちらはなんといっても関東フェスティバルへ向けての最後の試合調整でもありますしね!

そんなわけで明日のチームミーティングなんぞ、きっとだあれも忘れてて来ないんだろーなぁ(^0^;;;......




いなゆ!的には走りはオフシーズンなのですが直ちに新しいプロジェクトに取り組んでいます。

<ダンパー>
今年まで使っていた「N1ダンパーサーキットベースのGTec仕様」から「N1ダンパーストリート仕様のGTec化」へ着手。
何が違うかというと、N1ダンパーサーキットのシリンダー径は52パイと太かったのですが、ストリートダンパーは他社のメインサイズと同じ46パイシリンダーとなります。
52パイは太さで他社より有利だった部分もありましたが、今度はメインメーカーさんと同じサイズで勝負。
他社さんはもうセッティングの出ているサイズでもありますから、逆に腕のなるところです(^〜^)。
今まで完成されてきた仕様の路線から少し上級者向けの仕様を作って行こうと考えています。

<パワー系>
気温が下がってきたので「現車あわせ」に最適な季節となってきました(^0^)。
アペックスエクセルディーラーのTTは「パワーFC」で勝負。
ジムカーナのB車両とこれからシーズンインになるサーキット車両の書き換えが忙しくなってきます。
あ、ちょっと皆さんに注意しておきますね!
車の現車あわせは、マージンとって書いていても純正CPUよりもはるかに「その車の状態」に合っているものです。
だから現車あわせをした後、特に吸排気をちがうものに変更すると「車検対応同士だから平気かな」といってそのままにしちゃいがちですが、これが壊れる原因になったりします。
車壊す前にきちんとやり直してくださいね!



ちなみにおらのFDのパワステは治りました(^0^)/
おかげで金欠です〜....(>.<)

10/25 下記の日記に対してこんなコメントをいただきました。



>本件は、本人の許可の話が日記にあれば、特に気にしなかったのですが
そういう話が判らずに読むと
”車検通すのにこんなことされちゃうの?”
って思われることがあるんじゃないですか?


ご配慮ありがとうございますm(__)m
もちろん本人には許可とってますよ!
ご心配ありがとうございました。



それよりも

>リバースギアが「B」になっていませんか?

す...
するどいっ(^0^;;

実は最初はRと書いたんだけど、修正液が垂れて....。
Bなら「バック」と読めるな(^0^;;;;;;;;;!
とつなげてしまった....。

みんな なかなかの洞察力でんな...。

話は変わりますが来週所用のため一週間メールの閲覧ができません。
タイヤの値段やお見積もりなどお急ぎの方はお電話(0463-95-9660)で!
それではよろぴくっ♪




10/21 お客様のエボVに乗って車検に行ったんですが、迂闊にシフトパターンのチェックを怠った。



検査委員「シフトパターン消えてるね、このシフトノブ」

いなゆ!「かすかに見えるではないですか!」

検査委員「見えるとは言いません」

いなゆ!「(-.-;;ちっ」



おもむろにボールペンを取り出すと検査委員すかさず
「あ、そんなので書いても見えにくいから駄目だ!それと、セロテープやガムテープに書いて貼ろうなんて考えもやめてね。はがれるから。」

いなゆ「(^0^;;見...見透かされてる...」

オーナーさんごめんね!
でもオイラには今週は「今しか」車検に車両を持ち込む時間がないだわさ。

おもむろに修正液をかばんから取り出した...。

そして

もちろん

直接書いたわさっ!



しゃきーんっ(-.-)

*諸事情により体調がすこぶる悪いため、まっすぐ線が引けません。






10/18 あのね〜.....

「いなゆ!のおもちゃとは?まさかこの年にもなって....」
という質問がメール、電話多々相次ぐので(-.-;;



おもちゃお披露目(^0^)!

面倒くさいから説明してやらないっ!


10/14 そうこうしているうちに明日はTT定例練習会in富士!
雨ですね〜....

アチキのタイヤは2部山だす(。。;;
RX-8のようにハイドロしないようにこそこそターン練習してきます。

大槻氏はSW20のエンジンオーバーホールにかかりきり。
トオル氏はZ33のフルパネルボンド補強にかかりきり。
アチキは最近買ったおもちゃにかかりきり(^0^)←謎。

連休の終わったお店は急に静かです。


10/7 神奈川戦主催の忙しさに溜まり溜まっていたTTネタを一挙アップ(^0^)/!



今更ながらに全日本ジムカーナ最終戦 九州の風景。
写真提供:TT山口支部「カントク」サンキュー(^0^)/

パドックはチームパドック!

トオル氏出陣前。

ゆうじ選手S2000ラストチャレンジ!

トオル氏、今期2回目の6位入賞を果たす。全日本N4クラス初シーズンとしては上々!




あとみんな気がついたか気がつかないかは知りませんが〜

マイクロロンの取材も受けちゃいました(^0^).....
マイクロロンXAは速攻性の高いエンジン保護性能の高い添加剤です!
値段は高い!けど、エンジンが不調になる前に疲れた車にドリンク剤をあげようっ!
今回のネタには出ませんでしたが、「パーマラックス」というワックスも扱ってます。
とにかく手軽なのに光沢が凄いっ!


トオル氏 WINMAX のTシャツ(^0^;;

いなゆ!
アドバン帽にアドバンTシャツ(^0^;;;;;;;

マイクロロンさん....
空気読めずにすみません...(>.<)!
詳しくは
オートスポーツ10/2号
にて(^0^)/




あとみんな気がついたか気がつかないかは知りませんが〜

REVスピードさんの
「踏める足」特集に取材されちゃいました!
中でも縁石走破、トラクションというテーマをいただいていたので「いなゆ!」のFDは適材です!
APEX N1ダンパーを当店GTec仕様にフルチューニングしています。
路面の悪い全日本ジムカーナカートコースや、パイロンターンをメインにすえた
「よく出来た回頭性の良さと抜群の縁石走破性」
に集中してチューニングされているこのダンパーは
プロドライバーの「澤けいたさん」に心底感心していただけました(^0^)/


プロレーサーの澤さんとは初対面。
レーサーの方は
メカやチューナーにセッティングを全面に任せて
ご自分はさわり程度にチューニングをご存知と言う方が多いのですが、澤さんの知識と経験の深さにドライバーとしての奥深さを知らされました。
P68には
「いなゆ!の定説(?)」
駆動系とタイヤとのバランスを扱ってくれたコラムもありまする
(^0^)

さー「いなゆ!」をアホだと思ってた諸君。

あいつも少しは頭使ってるんだな
とか
もしかしてあいつはチューナーだったのか...
とか
ここは感心するところだっ(^0^;;;!
10/6 神奈川戦主催....

壊れた車も無く、事故も無く、無事に終わることが出来ました!
へとへとです(*.*)
とりあえずご報告まで....。

JMRCのようなきちんとした競技会は「加盟チーム」の皆さんが立ち上がってくれることを期待します。

おいら達チームビッグムーンは
「準加盟チーム」
でエントラントにメダルも出してあげられないし、設備も無く、準備もママならず、本当にいろいろと辛かったんです。
とにかく無事に終わった...。
天気も良かった...。
関係者の皆様、エントラントの皆様。
ありがとうございました&お疲れ様でした!

残り一戦。
神奈川ジムカニアンの皆さん。シリーズかけて頑張ってください(^0^)/

10/1 チーム員達みんな一丸となって一生懸命に
「JMRC神奈川戦主催」
のお仕事のお手伝いを手伝ってくれており、自分の会社の仕事も忙しいでしょうに本当にみんなに頭の下がる思いです。
準加盟チームがメダルの授与が出来ない....という事実を知ったのもつい昨日でした(^0^;;
部会も勘違いしていたようなので、メダルを楽しみにしていた表彰台予定の皆様、本当にごめんなさい(>.<)!

チームのみんなで何度も話合った結果、まだ当チームはJMRC主催には程遠いという結論に達し、今年最初で最後。
当分県戦の主催は考えない事になりました。

だからこそ、みんなで成功させるよう頑張ります!

神奈川のエントラント、94台の皆さん!
TTのコース
テクニカルです(^ヘ^)!
(制作大槻隆夫、校正いなゆ!)

心の準備しててくださいね!


9/28 初主催のJMRC神奈川戦の受理書、やっとできました(^0^)/
明日月曜日にエントラントの皆様に発送できます。
エントラントリストもHPに掲載できると思います。

今までG6や練習会の主催で実動は慣れているのですが、正式な大会というと全く手が抜けません。

全てがはじめてなので、チーム員のみんななと力を合わせて書類を作ったりプログラムを作ったり買出ししたり....。
締め切りの26日からいままではまさに戦場真っ只中!
こんなにコピー用紙したのも久しぶりかなぁ(+.+)...。
オフィシャルのためのレギュレーション知識用レポートや、計測用紙、パイロンタッチなどの用紙も含めてとにかくなれない書類つくりに相当エネルギー使いました。
さあ、まだまだ試合までにやる事がいっぱいだ.....。




本日全日本ジムカーナ最終戦三井!

N4トオル氏は神奈川戦の締め切りも手伝わずに木曜日から三井入り(-.-;;!
走りこんだかいがあって今期2回目の6位入賞を果たすことができました(^0^)!
全日本ジムカーナではN4はおそらく一番熾烈なクラスです。
初シーズンで2回6位入賞は悪くないんじゃないかな!
今年の経験を来年に生かせればいいですね!


SA2永島氏は8位...。
なるも最終戦にてやっと....やっと....!
S2000最速のタイムを出すことができました(^0^)/
これもCR-Xといういわば「簡単」と言われたFF車から一番リア駆動でセッティングもドライビングもシビアと言われているS2000に乗り換えて、ろくに練習もできないままシーズンイン。
車がわからない。タイヤの使い方がわからない.。
と悩みながら、よくここまで気持ちを腐らせずに頑張って走りこんだと思います。
その根性と探究心はやはり2年連続SA1でチャンピオンをとった選手の意地なんでしょうね!
来年の活動はまだ未定ですが、こちらもこの1年間の経験をバネにドライビングスキルがもっと高くなればいいなと今後に期待しているのであります!

2人ともお疲れ様でした(^0^)/

9/16 ←もうここまで逝ってたら「男らしい」(^0^;;しかも笑顔だし...


ジムカニアンの皆さん!
練習にいそしんでますかっ(^0^;)/
練習したいからタイヤを買うの我慢したりしていませんか?

タイヤ滑らして練習すればタイヤは減ります。

でもね
何のためにタイヤにはスリップサインがあって
「スリップ見えたら交換してね」
と言われるのか
道公法で取り締まられているのか

ちゃあんと一般人としての認識を持ってですね、練習に望もう!安全を再認識してください!


タイヤ裏ばきしちゃって内側無いタイヤで「溝ある」なんて目をつむって思い込んでませんか(^0^;;?
「今日は晴れ」って言ったって天気なんか突然雨になっちゃったりするじゃないですか(^0^;;?


というわけで、うちのチーム員がやってしまいました....(^0^;;;;;;;;;
突然降った土砂降りに、練習で減ってしまったタイヤは持ちこたえてくれなかったんです...。
高速道路でのスピンは後続車との追突の恐れもあり怖かったそうです(>.<)!
新品のタイヤをリアに積んで練習に向かう最中でした...。
もう、無念っ....(T.T)

車は治る。
命は治らない。

みんな、練習も大事だけど車は「車」っていう道具を使うスポーツです。
道具にも町乗りにも気をつかってくださいね(>.<)!
パーツ代も高いけど安全への投資は「まあいいか」じゃすまないです。
こうなる前に資金繰りガンバロ〜(^0^;;! 

9/10 ぎゃあっっっ(>0<)!

またチューニングパーツメーカーさんが......
車のチューニング業界
どーなっちゃうんだろ...(T.T).....
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2759.html
9/2 ステアリングギアボックスの中古は
オークション関係、解体屋さん関係ろくなものがなく...。
リビルト品は現在1台分も在庫なし。
修理するにも外したら車を動かせないから大変な邪魔モノ扱いだ...。


新品買うしかないじゃんかっ(T.T)
防災の日に何もしなかったつけか?


いなゆ!がFDを安く修理できない責任をとって、9月1日防災の日に福田首相が辞意表明をした。
かもしんない(。。;;
8/26 ゆ(^0^) 「ステアリングギアボックスおいくらですか?」

マツダ共販さん「13万6500円です。先にお問い合わせいただいたポンプとあわせると239,400円ですね。」

ゆ(^0^;;;「.......です......ね」



大槻氏爆笑(^0^)(^0^;;)!

他の方法探そ(。。;;
8/25 浅間台の全日本ジムカーナが終わりました。

しかしなんだな(。。)
関東人なのにあんぐれぇのコースレイアウトでびびったとはオイラもまだ青くせーぜ。

なんてセリフはターンできる奴が言えっ(>.<)...
8/20(木)
浅間のフリーに来ている全日本的アホドライバーは4名。
昨年は20台ほどいたので
8月=盆あけ=休み取りづらいし〜&赤城じじぃの作成コースだから〜=事前にコースを知る練習しても....

無意味っ(^0^)きっぱりっ!

という構図がかしこい皆さんには浮かんだのでありましょう。

おいらのクラッチはオペレーチングシリンダーの交換ですっかり元気良く切れるようになり、そこは問題無いのですがやっぱり熱が入ってくるとステアリングがふっと重くなる。

マ〇ダディーラーさんでは
「症状が全くでないので悪い部品が見当でしか言えないんですよ..」
と言われましたが
これ乗ってみて症状が出ないって言えたらなかなかの役者だなっ(-.-)...。

基本的に浅間のフリーコースはステアを深く切り返すレイアウトはないのでパワステは気にならず、サイドの引き方とターンの回り方の練習に集中しておりました。
でもなんだかフロントタイヤだけがボロボロになっていく....。
何がアンダーなんだろうか...?
アンダー?
このFDはアンダー特性では無い。
パワステ不具合の原因から起因しているんだろうか...?どっかで切り遅れてるのか?
今までフロントタイヤがボロボロになる経験が無いし、セッティングがおかしいことも今までの動かし易さからは考えづらいのでちと不安がよぎる(・・;;)。

この日はおいら達夫婦2名と大阪からサポートドラの永島選手、あとD車改造の選手とのんびり走っていたのですが、お昼ぐらいに大阪から宮田姉さんが登場。(大阪人が2名も...)インテグラでのりのりの走りっぷりでした。

この宮田姉さんの今年の練習っぷりは本当にすごい!
菅生だって一週間住んでた←どこにだ...(。。;;気配があるし、どんな遠方でも荷物満載のDC2で必ずそこで開催される試合や練習会に参加して自分の腕を磨いているのです。男ドラでも最近はそこまでストイックな方は数名しか知りません。今年はシリーズを追っているレディースドラが姉さん1名となってしまい、私らレディースドライバーにとっては頼もしい存在であります。
*決勝当日、宮田姉さんは体調を崩して救急車で運ばれてしまいました...。大丈夫でしょうか?
ここまで練習してきて、出場できないなんて本人もさぞかし悔しい思いをしたに違いありません....。
姉さん入れ込みすぎるから....。無茶しちゃ駄目だぞっ!(>.<)



8/21(金)全日本練習会
いなゆ!重ステのせいで筋肉痛にて走行お休み..
...半分違うぞよ(-.-;;。←筋肉痛あり。

木曜日にたっぷり走った分、トオル氏のサポート含めてみんなのお手伝いで1日走行休みをとりました。
トオル氏のランサー、今回ガラリとデフセッティングとダンパーセッティングが違います。

今回Rラボさんのお知恵を借りたダンパーは非常に良く動きます。
ステアに対してリアのブレークが早く、その割にはブレイク速度が非常に遅いのでコントローラブル。
ただ、全体にロール方向への動きが大きいのでもう少しリアの縮みを出す必要があるなぁ...と思いつつ

ま、どっちにしろ赤城じじぃの考えなんざ、今日のコースに足合わせたって意味ないしな(-.-)。

と思いなおし、減衰クリックの前後バランスだけ見て終了。
他のGTecダンパードライバーの皆さんも自分達でセッティングがもう出ているのかおかしな動きの人も少なく、お手伝いすることは極端に少なかったです。
あとはみんなに頼まれたビデオを6台ぐらいひたすら回し続ける1日でした。
夜は分析してるうちに.............寝た(^0^;; 20:45分早っ!
8/22(土)全日本公開練習
朝、同じクラスの鰐部さんが「もしかしたらこの部品が駄目なのかも...」とパワステのボルトを持ってきてくれました。
交換までして貰っちゃいました(^0^)。いつもお世話になってまぁす!ありがとうございました。
サポートに志願してくれたチーム員さん達も3人もかけつけてくれた!

走行前にエンジンかけてスタートラインにつく間ステアをブンブン左右に振ってみたら全然軽い!
へーー!FFみたいにボルトが駄目になっちゃったりするのかなぁ(・・)。さすがFD。よぉわからん(+.+)。
鰐部さん、ありがとー(^0^)/

スタート。
今回のレイアウトは間口の広いフリーターンが一発設けてあり、これはおそらく赤城じじぃの罠的撒き餌と読んだ。当日フリーターン出るな...しかも間口の狭い奴(-.-)...。
明日を想定しておいらはなるべく小さく出られるように工夫する。も、考えたターンの向きが逆で脱出ラインが詰まるという典型的ミスを犯していた。
あと昨日の練習会と同じ外周からのレイアウトがあったので赤城じじぃのプレゼントと読み、これは決勝も出るレイアウトと確信。回転を下げずに車の挙動を大きくなり過ぎないようにスピードをのせて踏み込むイメトレをした。
順位は9番手なるもトップとのタイム差は1.5秒。
今までの自分よりはトップとのタイム差が無い。
1秒はレイアウトへの作戦で稼げる。
決勝はなんとか1ケタの順位にいたい...。

でも絶対このコースも出ないよ(-.-)じじぃだもの...



8/26(日)浅間台スポーツランド全日本ジムカーナ決勝。
朝、ホテルから車を出す時に
「....あれパワステが(・・;;)!」
切り込むとぐっと重くなる。
おとといまでは切り込んで反した後、沢山練習して熱をもった後だったのに今はアイドリングからすぐで少し重さがある。それでも交換してもらったボルトのおかけで初期の10分は普通。あとアクセルオン時は普通。もともとは重ステになっても気合で走るつもりだったので軽い部分があるだけでも感謝だしアクセルオンの間は向きが変えられる!

受付。
赤城じじぃがはしゃいでいる(-.-;;。
予想していたやーな予感が現実的になってきた。
コース図を見るとスタートしたすぐに串にさしたお団子の絵が....!

フリーターン2連発かよっっっっっっっ







(^0^;;;;;!
でも昨日もターンは問題なかった!
切り替えしのスラロームもこの距離なら大きくステアをきることは無い。
うん(^0^)大丈夫!

スタート!
フリーは右右で回る予定だったが、レイアウトを斜めに延ばしターンをしくってもグリップで逃がせる広さをとりました。
2から1に落としてブレーキサイド..
げっ(。。;;1ミクロンもリアが出ないっ!
しくったら逃がそう...と思ってた距離よりもはるかに曲がっていない...。
返してもう一発...え゛え゛え゛え(・・;;?何故1ミクロンもロックしない!?

そしてどのターンもどのターンもリアがロックせずクラッチを蹴った。

昨日までバリバリセッティングのあっていたFDに何があったのか?
コースが清掃で異様に食ってるせいかも知れない?
雨上がった後も変な食い方するし...
曲がらない?
アンダーだ?
何だ....(+.+)?

おかげでテクニックの罠にはまる事も無く、何故かバックギアに入れなかったせいで1本目6番手。
(^0^;;←SA2のみんな〜もっと頑張れっ!

撮ってもらったVDを見て愕然とした。
アンダーではない。
ステアリングが切れていないのだ(。。;;;;;
パワステが効いてないのか....恐るべしっ!


応援に来てくれているお客様や一生懸命サポートをしてくれているチーム員達に余計な心配をかけたくないので走行が終わるまでみんなには黙っている事にしました(^.^;;)>


2トライ目
今度はフリーターンを左左で大きくとる事にしました。
おまけに進入はフェイント気味にかぶせようと考えた。
ステアが切れないなら、車をターンインより先に動かしてリアのリフトを誘うしかありません。
タイム競争からはこの時点で脱落。
生還することでタイムをあげようかと....なかなか浅はかな作戦です(^0^;;

スタート!
2から1に落として一瞬右にフェイントを切った。
切った方向からステアリングを左に.......切り込めないっっっっ(。。;;;;;;;
やべぇっっっっっっっっっっっ!(>0<)

Gを作れないので再加速が必要となり、結果バスストップ土手にまっしぐらに加速。
「全日本最長のフリーターン」
となってしまいました(T.T)
タイム縮めるどころか

こんだけ遠いなら失速させて止まったほうが速かった(^0^;;!


次の3画コーナリングでは全く車が安定してしまいリアを使って向きを変えることが出来ません....。

ドライバーの自分には感じられていたのですが、後でビデオをみると

「Gもかけずにまっすぐパイロンに向かって必死にステアを小さく切っている」

自分がおりました(。。;;
残りのサイドターンは全て直線的に入るのをあきらめ、進入からアクションをおこしながらゴール。
もちろん更にタイムダウンです。
パワステがどんどん効かなくなっていたんです。
だからフロントタイヤも変な削れ方をしたんですね....。
日ごろ舵角を入れないコーナリングを志していてても、割とパワステに頼っていたんだなぁと心からびっくりしました。


こーしてまた今年もおいらの全日本ジムカーナは終わってしまいました。
あまりにも
苦(にがっ)!
(。。;;

トオル氏は11位。
2本目中間かなりのタイムを出してきたんですが、後半パイロンを正面からくってMCとなりました。
サポートドラのゆうじ選手はバックギア&パイロンタッチでビリ。
関西支部の辻本選手も仕事がハードだったせいか集中力が切れたかパイロンで撃沈。
今年初エントリー予定だったむねP選手も車両トラブルで名前がプログラムにあるだけでしたし....。

茂木に引き続きTT組は完璧玉砕となりました。
(+.+)


気分を入れ替えてもう2週間後には鈴鹿です!
おいらも全面サポート隊員に戻ります。





8/19A FDのクラッチが切れない(・・;;)

エア抜きしてもダメ...。

今からオペレーチング交換に入ります....
(19:45)
明日走れるのか...おいら(>.<)!


トオル氏はまだ自分のランサーの準備できてません(^0^;;
前途多難...
8/19 今日は朝からTTの大掃除をしました(^0^)
いつもばっちいですから、床の端っこにダンゴムシが転がってたり、ごぎ〇りが忍者のごとく走り去ったりします。
あ、ダンゴムシってエビの仲間なんですよ!
ま、エビ...というにはやっぱりフクロエビ目っていうのはやっぱりワラジムシみたいなもんですが....(^0^;;

いなゆ!博士語る。
(。。)↓
節足動物門←足とか節になってるもの。昆虫なんかも含まれます。
甲殻亜門←かにとかです。
軟甲網真軟甲亜門←中でも柔らかい甲羅のやつです。
フクロエビ上目←(。。;;えび!?
等脚目←足の長さや対が左右同じ奴です。
ワラジムシ亜門←え?ダンゴムシはわらじムシに含まれちゃうの!?
オカダンゴムシ(^.^)

だんごムシ=エビの仲間=エビターンの仲間!???=我らが敵(^0^;;!
(*エビターンについて知りたい方はお問い合わせくださらなくていーです....。)


というわけで
ダンゴムシ達は全員お外に出し、ごき〇りには大好物のお団子を買ってきました。



死め〜っ(^0^)!




さて
明日の浅間フリーから全日本ウィーク入りです。
おいらは明日走って金曜日は皆さんの技、盗みます(^0^)。
トオル氏は明日はのんびりしてあさって金曜から全日本ウィークです。

週末、天候に左右されそうですが、頑張ってきますね(^0^)/←現在二の腕にウェイトのっけて鍛え中...。

8/18 いなゆ!のFD。
どうもパワステに異常が....

切り替えしで時々重くなるのですが、段々頻度が多くなってきた(-.-;;
パワステポンプかギアボックスのオイルライン混ダミが考えられるって。
いくらすんの?
え?
パワステポンプ98000円!?.....(。。;;

今週末は浅間の全日本。
コッテコテのパイロンコースになるらしい。
体力腕力、大丈夫かなぁ....(^0^;;;


トオル氏は明日、浅間台に備えてフロントデフのオーバーホールします。

この前浅間台を走行したんですが、久々のパイロンワークを見て360度までくると全く回りきらないことが判明。
今回はGTecダンパーもRラボさんのお知恵を拝借して全く違う角度から減衰を作りなおしています。
向きがぼんぼん変わる仕様。
走り方が変わってくれればいいんだけど....(>.<)

こちらも楽しみです。


こーしてみると大槻氏の車だけは今年こそトラブルらしきものは何も無さそうです。
散々トラブルありましたからね〜(^0^;;
たまには散財しない年もめでたい!

そういう大槻氏は明日から珍しく←まじで(^.^) 家族旅行です。
8/17 怒涛のお盆週間が終わった...。ゆっくりした休み....夏休み.....欲しかった....(T.T)!
しかも定休日に親父の墓参りに行こうと思っていたら、むか〜し昔、大学受験の多感な頃にお世話になったおじきが他界したことで群馬と横須賀市を往復せにゃならなくなり、練習会の主催とアドバンミーティングの主催にもはさまれてスケジュールノックダウン。

大槻氏
「おとーさんが亡くなった時も遊んでたんだから、おじさんぐらい葬式なんか行かなくてもいーんじゃない?」


親父が亡くなった時とは....
大槻氏....
オノレの全日本ジムカーナのサポートについて行った遠征先で危篤と連絡が入り
動揺していたら
「どうしてもビデオが無いと勝てない。」
って言うから、意を決して翌日も1日サポートしてたらやっぱり間に合わなかったんじゃろがっっっ(-.-::)!


しかも翌日はパイロンタッチで撃沈したじゃないかっ(^0^;;!


とまあ、言ったところで身内が亡くなった事の無い大槻氏には
亡くなる前に身内ができることをしてあげられなかった悔しさというのは正直わからないかもな...と思いなおして
時間いっぱいいっぱい「今の自分にやれること」を頑張りましたです。

週4日富士スピードウェイにいて合間に群馬⇔横須賀往復。
おいらの住まいは南足柄市(小田原より静岡御殿場に近い)。
正直疲れた(>.<)...。

8/10(日)神奈川戦!
チームのみんなの応援に行ってきました(^0^)/


今回はGDBを駆る「こーちゃん」のダンパーを「こーちゃん」の走りに合わせて仕様変更しています。
セッティングを見るために前日練習から一緒に富士に入り、当日は走り方や作戦(....とは言ってもミスしそうなところをごまかす方法(^0^;;)などを伝授!「ミス」のリカバリーはミスばかりするオイラの18番さっ♪

そんな事もとりこし苦労でした。

「こーちゃん」は目標の
「初入賞初お立ち台(^0^)」
を見事GET!!
チームの仲間からは「祝福」のすさまじい水かけが........。

他にも5クラスで入賞、1名優勝と
今回はいつも練習している富士スピードウェイだけあって、チーム.ビッグムーンメンバーは非常に優秀でした!
初県戦参加も2名いて、そちらの緊張感も見ていて伝わって、こちらもドキドキしてしまいました(^0^)
8/13(水) 富士練習会「TTカップ」を主催してきました!

今回は練習会なのになんと「SEV」のブースも出展していただけました。
この前の日記を読んでくれているお客様も多く、「SEV」ブースは不思議体験しようとたくさんの参加者が訪れてくれました。
「SEV」には人間に身につけるものもありますが車に装着するものもあるんですよ!
効果が出すぎるのでヴィッツレースで使用禁止になった...なんて嘘か本当かわからない噂話もあります。

おいらも「ラジエータ用」をつけてみたんですが、嘘みたいなんだけど音が変わります!

嘘みたいなんだけどやっぱり低速もトルクも「ぐわっと感」あふれてます。
信じられないけどセカンダリターボの「ぶわぁっ吹けあがり」も もりもりと力強いです。
あまりに体感できるので怖くなって外してしまいましたが(^0^;;←だってFDって壊れると大変なんだもん...。
やっぱり効果あるんですよ!

あ、ジムカーナレギュレーションではナンバー付き車はSAとB車両には使用できます。
N車は残念ながら使えませんが、人間用のリストバンドや腰ベルトもあるんです。

しっかし不思議だなぁ....。

スポンサーさんでも何でもありませんが思わず車にステッカー貼ってしまいました(^0^)/
8/16(土) アドバンミーティングを主催しました!
by主催全面協力KSCさん!ありがとうございました(^0^)/

朝からピーカンで灼熱地獄が予想されましたが、午後から曇って蒸し暑いものの過ごしやすい天候に恵まれました!
アドバンのトップドライバーさん達にまじり、トオル氏もランサーでインストラクターをやりました。
トオル氏、初めての公の場でのインストラクター経験でドキドキしていました(^0^)。

ビッグムーンのメンバーも沢山エントリーしてくれていましたが、日ごろ大槻氏やトオル氏に教わっていても、また別のインストラクターさんから聞く事は同じ内容でも新鮮な気持ちで受け取れるようです(^.^)。
こうして沢山の上手いドライバーさんから聞いた事を1つ1つ積み重ねて自分のモノにしていけたら、きっといつの間にか上手くなれるんじゃないかな(^0^)。

最後のじゃんけん大会でタイヤをゲットできたチーム員もいて、貴重な体験も沢山できて
幸せなジムカーナDAYでした!
8/3 怒涛の8月が始まった...。


現場行って走って
現場行って走って
打ち合わせして
また走って
チーム員のお手伝いに富士行って
10月主催の神奈川戦の告知をしに神奈川戦の現場に行ってに
TTカップやって
アドバンミーティング主催して
また現場
走って
走って
いつの間にか浅間の全日本ジムカーナ選手権出て
帰って来たら全力で神奈川県戦主催の段取りに悩殺
といってるうちに
また全日本の鈴鹿(これはサポート)

死ぬな(。。)。


というわけで今年はTTはお盆休みありません。
ご先祖様、なすときゅうりで丑と午を作っときますから勝手に帰ってきてちょ〜☆


ばち当たるな、うん(。。;;

7/28 全日本茂木北ショート Rd7

いなゆ!
特筆すべきも無いアクセルべた踏みしただけの知恵の無い
「腑抜けた走り」


10位。
1ポイント占守。
来年の全日本ジムカーナ戦で選手選考されるときにぎりぎりひっかかるところをゲット。


「おれは一体なんのためにこうして走ってるんだ」
と劇画的苦悩みを
みけんにシワ寄せて握りこぶし握るスポコンアニメのヒーローのごとく
演じてみたりしたいところですが...

キャラじゃないのでやめときます(^0^)!



今回のコースは...
規制パイロンつきトリックじかけの単発G無しハイスピードターン!
スピードも乗る。
しかしそれを限界で止めるブレーキ力が試されました。
まさに関東ジムカーナ!いいコースでした。
いなゆ!ターン進入に自由度が無いため、もう引くだけでアップアップ。
コースに完敗(T.T)....。

同じクラスのS2000ゆうじ選手は5番手タイムを出すもパイロンで11位。

ちなみにN4ランサートオルさんも完敗です。
9位。

どーしようもなく冴えないなぁ...(>.<)。
関東で主催とあってたくさんのお客様やチーム員のみんなが応援やサポートに朝早くからかけつけてくれました。みんな朝から応援してくれたのに不甲斐ない走りでごめんね!

本当はこんなレベルのいなゆ!なんかが走るところじゃないんですよ。全日本選手権って。
ひょんな事から1年シリーズ追う事になって、そして今年も参加できるチャンスをいただいた!
そして来年も選考に残れそうなチャンスをいただいた。

だから





......頑張るね(>.<)
もっと走って このステージに相応になれるように前だけ見て頑張ります....。




N4のトップスター、茅野選手のランサーが1本目のトライでタービン破損。
2本目のトライに間に合わせるようにサポートメカニックの方が整備していました。

文にすると簡単ですね(^0^;;
でもこれは本来1日がかりの仕事です...(>.<)
大変な事件なんだ!

タービンの破片取り除いて...でもきっとエンジンにも破片は回っているはずで、本当だったらここで走らせたらエンジン事態もダメになっちゃう...そんな緊迫したシュチュエーションでした。
誰もがリタイアか...と思ったと思う。


2トライ目

並んだ....(@@;;;;!

スタート!

少し走ったらマフラーから煙が出てきた。
「南無参(>.<;;;!?」

茅野選手はアクセルなんか抜かない。
煙はちょろちょろ白から黒いものへと変わっていった。
アクセルオフで失速が出始めた。どこかでエア吸ってる?

しかし茅野選手は更にアクセルを踏み込んでいた。
サイドターン。
もう失速も息継ぎも間違いない。
車は少しずつ速さを失っていく。

でも茅野選手は抜かない。
やめない。
むしろ全開(T.T)。

パイロン触った!

ゴール!
でもトップタイムだった....。


感動がじわっと心に......。
すごい。
さすがだ。
やっぱりわれわれのスターだ。
気持ちを頂こう!
いいものを見せてもらえたっ!



ある御仁が隣で
「それでもここまでやってくれたみんなのために彼は成績を残さなきゃならなかったんだ。なのにパイロンタッチってなんだ。」
と隣でつぶやいた。


感動していた自分。
心にすーっと冷たいものが走り膝が がくがくと震えたのがわかった。

どーして?



怖かったんだ(>.<)!
そこにいる自分は同じステージを走ってるんだ....。

そして
そんな自分が同じ舞台でのうのうと走らせてもらっている幸せを噛み締めた。

そう、同じ舞台なんだよ、ここは!
根性も足らん。
気持ちも足らん。
努力も自分の仕方が間違えてるか、全日本を走るドライバーの皆さんより全然足らん。
そんな走りな奴がここを走ってちゃいけない。
だったらどうする?
負け犬になって勝敗考えずに楽しく草ジムカーナやる?
それで上手くなれる?


自分はもっと
やれることをとことん死にものぐるいで取り組むべきだ。



全日本浅間ラウンド。
もともと浅間台は苦手な上、
男性諸君と、腕力ハンデでもっともタイム差の出易い
サイドターンの多いパイロンコース...。

それじゃ...(^.^)!



もっと上の順位狙っていこーじゃないかっ!








7/23 お店の電話器がとうとう
ぶちぶちぶちぶち
と雑音しか聞こえなくなり

留守伝に伝言いただいた声も
ぶくぶくぶくぶく

としか言わなくなったので
KS電気で室内固定型電話器なるものを買ってきました。

今や携帯時代!
固定電話器はデザインもシンプルなものしかなく、在庫数も種類も本当に少なくなりましたね。


おら 学生の頃は何かとファッショナブルでパステルカラーでかわいらしいデザインがやたら多くてですね〜
お部屋に一台「マイ電話」って学生の1人暮らしの憧れ&必須アイテムみたいになっておりました。

おらも2年生になった春に友達と一緒に丸井に行って(学生のステータス丸井のカードも持ってたよ!)白とピンクのかわいい電話器を買ったべさ。

おもな利用は
「ダレか先輩のレポートコピー持ってないっ(>.<)? うんうん、40枚まるごとある? B定おごるから(*B定食...学食のチキンカツ定食)貸してっ!」

もししくは
「あれどうしたの? 人手不足? 何? 献血車でバイト?」
などという
その頃のトレンディードラマとは似ても似つかない会話内容でしたけど(^0^;;...。

今週末は全日本でお店をあけるのでさっさと設置しようとしたら、週末お留守番の大槻氏が
「あ、今週変えちゃだめ!電話器変えられちゃうと使い方わかんなくなる。」
と(^0^;;ごもっともらしい発言をしましたので←大槻氏はまだ携帯も持っていないのだっ(^.^)!
今週はぶくぶく言う電話で我慢です。




さて。
明日木曜定休日。
トオル氏のリアのダンパーの仕様を変えました。
あと、今まで工夫の足りなかった走行中のACDの切り替え方を練習するために浅間台のフリーに行ってきます。
木曜から日曜日までジムカーナ....あああ.....(。。;;;;

7/21 ただいまっ(^0^)!

近畿地区戦から帰ってきました。

結果1.4秒も離されてS2クラス2位でした。
久々の公式戦で結果は嬉しいですが、タイム差がひどすぎて凹みました(>.<)。

それにしても暑かったっす。

朝からサウナみたいな気温でやーな感じでしたが、AM10時半には既に路温は58度。

アドバンA050 G2Sを持っていった稲ゆ!は
「大変 ! タイヤ様がやけどをしてしまうっ(>.<)」

デリケートなタイヤ様をパドック脇の草っぱらに放り投げて涼んでいただいたり
タイヤ様だけのためにわざわざテントを張ってもらって風通しをよくし
自分は入る場所が狭くて外で蒸し焼きになったりと わが身を犠牲にしていろいろ工夫はしていたものの
いざ試合の直前に履き替えてスタートラインに並ぶ頃には既にタイヤ様は逆切れのごとくチンチンで....

スタート!
しゅたたたたたっ
(・・;;んっ?
ハンドルこーきってこーきって全開でS字へ!
軽くブレーキ

ふわり
(。。;;んっ!?

お、このまままでは次のS時までにす...スライドが止まらない!
アクセルキープで持ちこたえるぞっ!次の返しまで車速維持できるか ーっ(^0^;;

そのままコーナー脱出へ!

ぬるっ
(>.<;;リアが...
「ぬるっ」てタイヤ様ーっ(>0<)!


というわけで終始タイヤに翻弄されもて遊ばれている状態(^0^;)。
走行後、タイヤ様は怒りの63度という表面温度記録を更新。

こんな状態ですが、上手い人達はこんな状態をものともせず タイヤの言う事をそうかそうかと聞いてあげて
「さらさらタイムを出す」
んですよ。
だから結局は自分の実力の無さのせいでまともに走れないわけで(爆)
このタイム差で凹んでも自業自得です(>.<)。


でも試合ってとても 楽しかった(^0^)!
しばらく出ていないと本当に心からジムカーナの試合が楽しいってわかります。



*****************
おいらは もともと
「業に入らずんば業に従え」主義なので
文句や不平や不満をとやかく言うのではありませんが、ちと今回の近畿戦で気になった事書きますね!

1.タイヤクールダウンOK!
皆さん水かけてました!JAF公式戦の試合中です!
すげーびっくらこえましただ!!

車にシートかぶせてタイヤを日陰にしているエントラントはまだ一生懸命レギュレーションのグレー部分でできる範囲の事をやってるんだなぁと逆に感心したりして。
ついでにエンジン類まで水かけて冷やした人までいました。
アナウンサーさんが「〇〇さんが〇〇さんの水かけを大急ぎで手伝ってます!」とか普通に言ってます。

こーゆう文化なのかなぁと感心しているとエントラントの皆様達からは
「注意して欲しいのに誰も注意しない」
とか
「水かけが悪いと知らないエントラントも中にはいてモラルの低さが情けない」
などの声もあがっていましたよ!
だからあながち水かけOKは文化じゃないようです(^0^;;...。

確かに昨日は死ぬほど暑かった。

エントラントさんのこうした
「水をかけたい」
「でもレギュレーションが...」
という気持ちはこんな状態じゃ当たり前におきます。

悪いと知ってても怒られないなら手がでちゃいます。
だって冷やしたいんだものっ(>.<)!

主催者さん。
どっちでもおいらは構いません...がちゃんとするべき事はちゃんとするべきじゃないでしょうかね?


2.パイロン動いたのにエントラントを何台か走らせてしまい、その後直して普通に再出走無し!

エントラントのみんな!
これ、怒ったほうがいーだろー(^0^;;;!?
暑い中必死にタイム出そうとみんな頑張ってるんだものねっ!
パイロン直してもらおーよ、暑いけど....。


主催者さん、9月の全日本の主催、「全日本ジムカーナ」という大舞台でしのぎを削る
「すばらしいエントラント」のみなさんのために もーちょっと頑張ってください。
すばらしい主催になる事を応援しています。



土曜日の晩...


近畿で有名な
名ドライバー「馬」さんと
迷ドライバー「親方」と
銘ドライバー「Hマシンさん」(^0^;;の

夜は怪しく更けていく.....。


たこやき屋さんをやろうという話で盛り上がっとります。

写真提供「おんぢっ」さん(^0^)/
鈴鹿は去年の全日本でも2位お立ち台ととてもいい思い出をもらいましたが、また2位でした!

もちろん名ドライバー「馬」さんはブッチギりで優勝やんすっ(^0^;;)!

迷ドライバー「親方」さんは鈴鹿苦手ながらも
4位健闘!

メダルをかけてくれたのは
超名ドライバーの「川脇あんちゃんさん」です。
あ、「あんちゃんさん」は審査委員長さんだったのか(^0^;;!
7/18 おいらはパイロンジムカーナ苦手なんで←全くもって意味不明(-.-)...
明日から近畿チャンピオン戦in鈴鹿南に応募しちゃったんで でかけてきます。

というのも大阪支部長「ぷりん親方」が相模湖ミドル戦まで走りに来てくれたんで
その
お礼まいり〜♪
だよぉん(^.^)←お礼参り返り討ちにあいそー....

来週の全日本戦に向けて試合を意識してきます!
今年試合出てないからなぁ...緊張したりして(^0^;;


今週末は大槻会長も「筑波ビギナーシリーズ」の試走で関東地区戦はお休み。

トオル氏はイオックスアローザの呪いからまだ立ち直れず週末はお店で作業です。
7/13 アローザ全日本!

みんなの走りぶり。
逐一メールで入ってましたから手に汗握りながらまるで現場にいるようでした。

ヨコハマタイヤ勢としては
タイヤテスト以来、みんなで練ってき「タイヤ作戦」が悪くなかったみたい(^0^)
私のクラスSA2ではモリシーさん松崎師匠がワンツーを決め
N3でも若さんが2位(我らがゆうさくさんは4位>.<)
SA3、N4も森田名人3位岡野さん3位とみんな誇れる成績を納めいました。
頼もしいです(^0^)!


TT勢としては
なんと永島ゆうじ選手5位入賞(^0^)!!!
FFを9年間も乗り続けしかも今年からはFRの中で一番難しいとされるS2000で、とうとうここまで来ました!
彼のひたむきに前を見続け努力し続けるその姿勢には本当に脱帽です。
トオルは氏は2本目わずかにタイムを上げるもパイロンタッチですか....
(本人からは なあんも連絡が入らず、また聞きですが(^0^;;;)
ただでさえN4クラスは一筋縄ではいきません。
心が折れるのは100も承知です。
悔しいとしたら努力するしかないんです。それが全日本を追うものとしての姿だと思う。
頑張って欲しいです!


稲ゆ!
次戦もてぎから全日本チャレンジャーに戻ります。
また去年のあの苦しみを味わいにいくわけです。


アホですな(^0^)

でも
どMじゃないっですって(^0^;;)


去年よりも少しでもトップの皆さんとの差を詰める走りをできるようにめいっぱいあがいてきます。

7/12 イオックスアローザ金曜日!

朝から夕方までTTのダンパーをつけてくれている選手のビデオのお手伝いをしたり、横浜タイヤの同士達といろいろ作戦会議したりパドック内を駆け回り

夜はみんなでご飯を食べたあと...

宿に帰って遅くまでビデオ検証&セッティングの作戦会議。

23時過ぎに寝て〜

2時半過ぎに起き〜

4時に出発 〜

10時半にTTに着き、ずっと仕事です.....OH〜、NO(>.<)...


今日のタイムを元にみんな今日は真剣に.......



真剣に飲み会か(^0^;;;!? >こらヨコハマ軍団っ(>.<)
7/9 そして明日は定休日。
今週末全日本ジムカーナイオックスアローザ戦に向けて明日から出発します。
新しくできた東海北陸道の開通を味わって来ようと思ってます(^0^)。

やっと本日の予定作業が終わったトオル氏はこれから車の準備です。
18インチタイヤ4セット16本準備してホイール3セットに組む.....(^0^;;

ずっと重作業が続いてましたからね...かわいそうですが何も手伝えません(>.<)!
洗車ぐらいはやってあげよーか...

7月はTT唯一の繁忙期なので(^0^;;、全日本後半の茂木に出場するため
(稲ゆ!懲りずにまた出る)
あまりお店を留守に出来ませんから
金曜日にみんなをサポートして夜分析やらセッテイングを手伝った後、翌朝11時お店オープンには間に合うように帰ってこようと思います。
(スッげーハードな人生送ってます...)

大槻氏はこれから神奈川部会に出席です。
来年の神奈川戦なんかの打ち合わせがあるそーです。
どうなることやら...(>.<)!

...というのも、神奈川戦はうちのお客様やチーム員の参加率が高いのです。

だけど試合をやりながらオフィシャルやる...なんて
たとえ簡単な仕事でも「試合」に集中したいときは避けたいはずなんです。今年はクローズド主催なので参加者にちょっとした誘導のお手伝い...などはお願いできますが、正式にJAF加盟チームとして試合を主催するとなるとこういう事はできません。
しかも今年神奈川の主催をやるという事で「集中できないから今年は神奈川シリーズで追うのやめます」
とけなげに言ってくれるチーム員までいるのです!
頭の下がる想いです。

だけどTTはチーム員やお客様が全員ドライバーを目差す現役チームです。
オフィシャルやるからシリーズ出れない...なんて、そんな可愛そうなことを言わせてしまったかと思うと今年の主催を引き受けた事すらものすごく後悔しています。

しかし...
神奈川県のジムカーナ主催事情もよくわかってます....。
なんとかしたい..このままじゃ神奈川県戦の火もだんだん乏しくなってしまう....。

でも大事なみんなの「試合に出たい」という気持ちは何にもかえがたいショップの財産です。
辛いなぁ(。。;;....

それでは皆さん、週末お店で〜♪




7/7
本日七夕(^0^)


7月5,6日とTTオープン13周年の売り出しをやりました。

スポーツカーも新車のほとんどない時代...

ガソリンもガンガン値上がり...
モータースポーツ人口も激減しているこの時代に...
なかなか車のチューニングに踏みきるには勇気の必要な時代...

となってきましたね(T.T)。

工賃なんかものすごく安く設定していたのですが
「それすらも今すぐ必要じゃなので年末やります。次のボーナスまで我慢します(涙)。」
とぐぐぐっ-と我慢するお客様も多く、こちらも大変辛い思いでした。
みんなお金に余裕なんか無いんです。
頑張ってモータースポーツをやってるんだす(。。)...。


TTだっていつまでお店を持たせることができるやら(^0^;;

チームのみんなやお客様達を路頭に迷わせるわけにはいきませんから、無い知恵振り絞って頑張ってみんなの車の援助できるように今後も営業していきますね!
14年目も迎えられますようにこれからもよろしくお願いしますm(__)m



6日は相模湖でミドル戦があり、売り出しは2人に任せて午前中だけお手伝いしてきました。
今年はTTも初の神奈川戦主催ということもあり、自分達の主催の時に経験を生かせれば!と思い、チーム員の皆さんと手分けして主催のお手伝いに参加させていただいています。
近畿から
「TT大阪支部長」参上!
SA2のMR2を駆る
ぷりん親方
でごわす。
←だれ(・・;;


隣は関東の
宮嶋親方(カメラ小僧)
でごわす(^0^)/。


JMRC関東相模湖!
すごいっ
(@@)!
相模湖にターンが無いっ!

まるで
まるで

コースのようだっ!*遊園地の駐車場です。

 

でもコースに対して車の大きさはこんぐらいっ!
(^0^;;
狭っ!

午後は飛んで帰ってバーベQの準備です(^0^)!

レディース部隊「ぶっちぎりムーン」←Lドライバーや奥様方で構成されたチーム内最強の面々(^.^)
でぼちぼち早めに集まり、買出しに行ったり持ちよった食材で餃子をつつんだり、おにぎり握ったり。

さあて必要なものは揃ったのではじめますか...。

レディス連はテキパキと食材の準備。
さすが手馴れてます(^0^)
今回は餃子は具も手作りでみんなで皮で包みました。
タレも手作り!
なんとお肉のタレまで手作りなんですよ!
(^0^)
大槻会長がゴマをすり鉢で一生懸命摺ってました。

男性陣は火おこしです!
これが意外と難しいし時間もかかります。
毎年火付けの上手い男性陣がなんとなくまた今年も頑張って火を起こしています(笑)。
さあて
ぶっちぎりムーンのメンバー(^0^)!
(写真左上。練習しまくりで男の子みたいに焼けてます)
Vサインはこの前の清里基礎特訓の成果でサイドターンみたいな感じができるようになった
(?)(^0^)
マーボー!SW20NA

餃子をほおばっているのは
ジムカーナになりたい!
という名セリフの元に「道をあけろ」Tシャツを自作しちゃう
あさみん!EG6

(写真右上)
FDのダンナ様を支えるけなげな奥様と話しているのはブッチギリむーん総括「アクセルは床下10センチまで踏む」を信条の美樹ティー!
現在第2子ご懐妊中(^0^)。

(写真下)
左はこれが噂の女子高生16歳ひかるちゃん。
右はFDが大好きでうちの常連さんと付き合っちゃった事で有名な19歳ゆいちゃん。
大のFD好きなこの免許のない2人は一体どんな話で盛り上がってるんでしょうか(^0^;;;;??


まだまだ沢山綺麗どころがおるのですが、稲ゆ!写真撮るの忘れたっ!
皆さんのご期待に添えずすんまそん(^へ^)
餃子だ
焼きそばだ
メインの肉だ(←稲ゆ!1キレもありつけず>.<)
フランクフルトだ
野菜焼きだ
おつまみのごぼうチップスまであるぞ

でも酒は出ない(^0^)

ところが.....

「このコースだとここがこうで....」
と誰がが始まり....

「あーもうびでおみようよ
ここのところはこうはしるでしょ〜
それでここんところがさぁー」

△■*〇...

というわけで


食べ飽きた者からVDに群がり
結局いつものお店での過ごし方と変わらない
チーム員の夜は更けていくのであった(^0^;;;

7/5 今日明日はTTのオープン記念祭をやってます!
ずばり工賃割引セールだっ(^0^)!

ガソリンも高い
パーツも軒並み値上げしている

工賃下げるしかないぢゃないかっ(^0^;;;!!!!!
みんなこの機会を是非お見逃し無く!

今日の朝からのお客様の商談ナンバー1はクラッチ交換です! 
6/29 6/28(土)はビギナーのチーム員さんたち12名と「清里スキー場駐車場」で強化練習会をしてきました(^0^)。
(1人仕事で欠席^.^)

清里スキー場の駐車場
JMRC山梨長野戦などの県シリーズも主催されています。
がぁ〜
何せ海抜1730mという看板がはるか下の道のりにありましたからここは2000m はあるんですかね!

空気薄いんでSA2車両の稲ゆ!FDは出動せず(^0^;;。
(プラグがかぶりやすくなる→そのプラグで気づかず走りこんでしまう→燃料が濃くなっているので排ガス燃焼が悪くなる→触媒が詰まる→タービンのセカンダリの回転が悪くなる→ブーストかからなくなる)
という構図が今までの経験によりありそーなので
すっかり被害妄想と化した稲ゆ!は走るのをやめたわけであります。(^0^)

今回は12名。
はじめたばかりのビギナー6名、パイロン1本を
「止まる」事から練習開始。
なかなか難しいんですよ(^0^)!
自分もそうでしたから何がいけなくて出来ないのかは手に取るようにわかります。
車を運転してあげたり隣に乗ったりとにかく1本1本丁寧にみんなに基本を叩き込みました。

でも午後には全員サイドターンを引くことができるようになったんですよ!(^0^)

あとの6名はサポートドラむねP(なんとS2000を人に貸してるもんだからシルビアS15ターボを買ってきてしまった)に走りを見てもらいながら各自のスキルアップを行いました。
1日走って本日はみんなで泊まろうという事になり
むねPがみんなで泊まれる宿を手配してくれました
(^0^)/
大きなお風呂があってお布団に寝れて1泊2500円!
「羽村市の保養所」です。
http://hamura-kyukason.jp/


夕飯は去年も行った清里の有名店
「ROCK」で雅なお食事(^0^;;!
http://www.moeginomura.co.jp/ROCK/index.html

お勧めの
ベーコン&ファイヤードックカレー(^0^)

じっくり炒めた玉ねぎの香ばしさが味わい深く
自家製ベーコンも自家製ソーセージも食べがいがありました!
みんな楽しそう!(^0^)

この後はお宿に帰ってめいめいお風呂に入りみんなで持ち寄ったお酒で1部屋に集まり延々酒盛りして夜も更けました。

あー楽しかった!

たまにはこんなジムカーナ練習会もいいもんですね
(^0^)〜!

6/27 個々の日記ネタ!
もーすっごい過去ってるから記憶に障害が...(。。;;

6/17

白いイメージって
なんだか健康食品とか壷販売の
怪しいイメージありません(^0^;;??

店の前には
お約束
パイロンだっ
(^0^)△
携帯のバッテリーがパンパンに膨張してしまったので交換してもらおうと最寄のドコモショップを探したら、平塚の「とある場所...」

そこは元TTのあった店舗でした。

ピットはガラス張りの店舗。
事務所は倉庫になっていて(右側の白い紙を貼られたドア)、建物はほとんどそのままでした。
しかも店の前にはトレードマークに

「でっかいパイロン」

(^0^;;;;;.....


うん。
まさしくジムカーナショップTTだった証!?
6/18
詳細は近日TTカップのページにアップ!
奇数月は
TTカップ!
今年から始まったTT練習会名物
「ガチンコチャレンジクラス」

インストラクターにタイムでチャレンジ!
勝ったら向う3ヶ月以内の練習会
ご招待券1回分プレゼント!

大好評をいただき
指名されてしまった私稲ゆ!めは......

キャンキャン(>.<)!

負けました(-.-;;)キャンキャン

6/21 第2回
アドバンミーティング
in関越スポーツランド
あいにくの雨でしたが第2回目のアドバンミーティング!ほぼ定員のご応募があり、前回たった2名だった初心者スクールの希望者も一挙に7台に増え、大忙しの1日でした。


稲ゆ!なんかに習った皆さん、ジムカーナ嫌いにならないでね!!(^0^;;;;;;
6/22 筑波ビギナー戦エキスパートクラス
(3本走れて5000円!)
に行ってきました(^0^)/
大槻チーム会長が
かつこよく試走する中....
0.3秒も負けて2位だよ....(-.-;;)
何か......?
6/22
続き
それはそうとパドックでは1つの事件が起きていました。

「SEV」というメーカーをご存知ですか?
金属と天然鉱物の組み合わせで出る、イオンらしきものがいろいろなものの効率を上げる作用があるとして随分前から車用とか健康用とかブランドが騒がれ始めていました。
筑波サーキットにも恩恵を受けた方がいらっしゃるとの事で、この「筑波ビギナー戦」にもご協賛いただきブースを出していらっしゃいます。

しかし稲ゆ!ははなッから信じてないのだっ(-.-)。

壷とか霊感とかトルマリンパワーとかのたぐいでしょ?きっと!
加圧トレーニングだって力出るって言うし...。

なあんてね(^0^)。

しかし事件は起きた...。

「こーしてつけてから結構即効性がありますから重いものを持って見ましょう」


「うーん変わったかなぁ...。なんとなく、うーんうん、やっぱり少し軽くなる気がする」
「筋肉中の乳酸を血液に流す速度が速くなるんだって〜。だから持った時のふとした力がかからないように感じるんだよ。」


「ほら(^0^)♪」

写真のリストバンドは
2本21000円。


表彰式ではシールを
ワッペン代わりに
貼ってみました。
「じゃサイドターン上手く引けたら信じるよ(^0^)」
と装着。うん、なんか少し軽くなった気がするけど...(。。;;

2速からくる複合コーナーの先でシフトダウン。
苦手の右ターンへ....

スコンッ

(・・;;ありっ?
まじで引けた。
その後の8の字も引きすぎて回りすぎてしもた。

なんとその後バンドを外した2本目は全くターンできずにバックギアを入れたセクションである!!!
SEV効果か(>.<)!
サイドターンができると思えば安いのだろうけど....(^0^;;;
6/26

富山県にて
〇〇〇〇練習会に参加してきました。
6/25に仕事が終わってから仮眠しつつ片道7時間半かけて現場に到着。
6/26に1日走りまくり...
帰ろうとしましたがさすがに富山から長野道に向かうのは遠かった....。
体力の限界で2人ともダウン。
朝の4時に目覚め。
26日普通に仕事で 肉体労働のあるトオル氏に睡眠させるため、6時間ぐらいエルフの運転は稲ゆ!がやった
(-.-;;

しかあし....

実はランサーが最後の1トライで動かなくなってしまったのです。

積載にのせるも降ろすも一苦労。

本日2時半にお客様の作業が一段落したのでそこからデフをおろし始め...
フロントデフの中身がバラけてしまっていました(>.<)!

トランスファーじゃなくて良かった!

そしてオイラは明日ビギナーのチーム員さんたち13名と「清里スキー場駐車場」で強化練習会です。
みんなで基本のブレーキングとあわよくばターンがくるくるまわれるように1日一生懸命練習して
その後、サポートドラのむねPが斡旋してくれた宿でみんなと夜をゆっくり過ごします(怖)。

朝はまたもや4時起き(^0^;;;;;;;

4日連ちゃんで睡眠時間4時間....。
6/25 ごめんよ ねた てんこもりあるんだけど かくじかんがないっ(>.<)
6/17 全日本北海道砂川レポート!
稲ゆ!はお店番だったので北海道支部の「すー」サポート隊員に今回はお手伝いいただきました!
それではTT部隊の北海道ラウンドの臨場感をお楽しみください(^0^)/


**********************************************
(以下 「すー」サポート隊員のレポートです)


今年も私の1年に一度のお楽しみ、全日本の北海道で皆さんのお手伝いをする日がやってきました。
私は 97年に引退後 98年に地元の北海道に戻ってから、毎年毎年関東地区の皆様のお手伝いをしています。
それも今年で10年 以来少しずつ知っている人が少なくなりましたが、逆に残っている人は10年まだまだしぶとく続けている・・・という事ですね。
  
今年は、1年前からユウコ様から予約が入っていたため、ほかの方のお誘いもお断りし、専属でトオルさんとユウジくんのお手伝いをすることになりました。
 トオルさんとは、かれこれ93年からですから、知り合ってからもう15年。
お互い年をとったなぁとしみじみ思ったり・・ということは ユウコさんも若かったんだ!とふと頭をよぎり。その当時 え?10代?だったんだよね きっと と言い聞かせ....

そうそう10代だった(^0^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;byゆ!

土曜の公開練習が始まりました。
今ひとつはっきりしない天気のなか、2本の走行を行いました。

朝来てびっくり ユウジ君なんと車が数?ランク上になっているではないですか。
今年から乗り始めたという事ですが、まずまずの走りをみせてくれています。本人は納得いかない様子ですが、ビデオでひたすら研究しています。
一方のトオル氏は初めての砂川で一部 路面の違いに戸惑いながらも、トップとは1.5秒落ちとまずまずの滑り出し。
午後はタイヤを変えてトライもタイムダウン。きっとタイヤのマッチングが悪かったのでしょう。
それにしても、10年位走りを見ていませんでしたが、丁寧な走りは好きです。
 
砂川の高速コースを満喫したというところでしょうか。
 
その後、地元の定食屋さんで晩飯を食べ、夜は、歌志内のチロルの湯という地元の私も知らない温泉にとまりました。
静かで良いところでした。相変わらずユウジくんは遅くまで、研究していました。
あ、一つ弱点みつけました。
暗いところが嫌いな様子です(恐がり)・・・。
トオル氏は、ユウコさんからチームの方のエンジンがかからないというの助けてコールがあった様子。

翌日神奈川戦に出場予定のチーム員の車。
突然エンジンがかからなくなったと連絡がきたのでクランク角センサーの疑いか!?という連絡をしておりました。byゆ!

その後私は熟睡。
 
日曜朝は、昨日までの予報が嘘のように晴れになりました。
関東地区のようにフルグリットとはいかないですが、主要メンバーがそろっているので中身の濃い試合になりそうです。
ユウジ選手は、目標3番となんとも去年とは人間が替わったような弱気な発言で、”それではいけません”とやさしく気合いを入れておきました。
それにしても、ゼッケンの張り方はいただけません。今度だれか教えてあげてください。その素直な!?性格のようにまっすぐ張ればいいんです。

うんうん、確かにゼッケン自分で貼らせると汚いっ(-.-;;)byゆ!


 1本目
ユウジ選手 少しタイムが伸びていない。見た目は大きな弱点も無く、ターンも無難に決めていたのに。
午後は、ビデオの結果から1秒は縮まると予測。でも北海道例年、路面状況なのか 2本目の伸びが無いのでどこまで縮める事が出来るか。
 トオル選手 明らかに最終区間でミス。タイムは少し沈んでいます。やはり初めての砂川という理由もあると思います。
元気が無いように思えました。
 
 2本目
ユウジ選手 タイム縮めるも、目標に届かず。でも 周囲がベテラン勢の中よく健闘していたと思います。
 トオル選手 走り自体は 大きなミスも無く 1.2秒縮めましたが 今回は初めての砂川ということで 波に乗り切れなかったのでしょう。それでも 私から見れば 十分なのですが、まだまだシーズンもこれからなのでがんばってください。
 

以上 北海道Rdの様子でした。全体の話は長くなりそうなので省略します。
 
最後に小樽でラーメンを食べて終了です。

すーのおうちは苫小牧だはないか!?(^0^;;;
小樽まで行ってくれたの!?
ありがとうごぜーますだ!byゆ!

 
これで 私自身の全日本も終了。でも、皆さんとこうやって変わらず会える事がうれしいです。
私も2年前に ぴかぴかのSW(W型)を買って しまってあるのでこれから、少し遊ぼうかと計画中デス。
今度TTに送りますから、仕上げてください。ちなみに仕上げた後の慣らし運転とか、試走は不要ですから・・・

せつかく北海道から送ってくれるんですから、ナラシでも練習でも先にしときますね(^0^)byゆ!

 それでは、また来年会える日を楽しみにしています。

********************************
忙しい仕事の合間を縫ってのサポート隊員、本当にお疲れ様でした!! 
6/7 明日は新潟県胎内スキー場駐車場で関東ジムカーナC地区戦開催。
チーム員達も3名旅立ちました!

大槻会長は、筑波ビギナーの試走も引き受けているので今年は地区戦を追っているとは言ってもお休みの都合で全戦出場できません。従って本日は普通にお仕事〜。今JZX100系のドラシャなんか交換しちゃってます(^0^)。

TTはジムカーナショップじゃないのか!?って(・・)?
ジムカーナだけじゃ
競技やってる奴は
貧乏人ばっかで
おまんま食べれんのですっ(-.-;!



で〜、ジムカーナのノウハウを生かしてストリートさんへ技術やメンテの還元をしているのです(^0^)。



トオル氏は青〇学院〇学の部車のカラーリングをしています。
TTカラー以外の車のボディカラーリングもするの?って(・・)?


やりますっ(-.-;;!!
頼まれて仕方がないときは...(^0^;;

カラーリングも今や全面転写シートの時代で、専門店に依頼すると15万円とかしちゃいますから。
普通に切りステッカーでデザインアップを貼るぐらいなら工賃合わせて1台4〜7万円でできちゃいますもの。
だから年に一度ぐらいはこうした外部の依頼があるんです。>カラーリング(^0^)

そんなトオル氏も来週は週中から一週間、北海道に全日本ジムカーナ遠征です。
積載のフェリー代が高いので今回は積載は使わず競技車ランサーはほぼ自走。
積めないタイヤは北海道に送るんですが、ヨコハマタイヤはレイン用、ドライ用の2種類のコンパウンドが存在します。
送るタイヤの数を考えると片道の発送料金で



「おいらが1回公式戦に出れるではないかっ(-.-;;;!!!」

とフェリー料金に恨みまで感じますが(^.^;;、昨年自分も北海道遠征に行かせてもらったんでここはじっと我慢でやんす。
あ、今回おいらはサポートとしてついていきません!
北海道にサポートしに行った...と考える宿泊費や旅費で十分3回以上練習会やら試合に出れるので〜

今年初試合6月22日主催の
「筑波ビギナーシリーズ、コース1000編」
にエントリーしてしまいました(^0^)!

ビギナーとは名ばかりのこの通称
「筑ビ」は
まにあ

なコースレイアウトでバックギアも日常茶飯事というとんでもない大会なんです。
しかもエントリーしたクラスでブッチギりで勝つと
「あんたそのクラス、荒らしにきたんでしょ!」
ってんで、成績にハンディキャップつけられちゃいます。

勝つのが難しいこの試合....。
多分優勝するとめちゃめちゃ嬉しいんじゃないでしょーか!?ちなみにおいらもまだ勝ったことないです(^0^;;

なかなか無謀ですが、もう試合に飢えてるのでえいやっと郵便局に行ってしまいました!
エキスパートクラス練習走行つきで 5000円なり!

北海道より....全然安い...(^0^;;................
5/28 今日は関越スポーツランドジムカーナ場に大槻会長がチーム員やお客様達と練習に行ってました。
そこで悲しいことが起こりました。
まだジムカーナを始めて半年を過ぎたばかりの女性のユーノスロードスターが土手で転倒したのです。

毎月TTの練習会にも足げく通ってくれて、先週バケットシートを入れたばかりでした。
そして本日4点式ベルトを入れたばかりでした...。
車には何故か中古で買ったときからロールバーが入っていました.....。
(あとでうちの長野在住サポートドラが危険だからということで何かを始める前にと真っ先にいれさせたものと判明しました。)

不幸中の幸いとはまさにこのことです!
転倒したホロのロードスターは安全面だけはかろうじて確保していたのでした。
その女性は動揺して大粒の涙をながしていたそうですが無傷だそうで、とりあえず大槻会長から連絡を受けたときは心の底からほっとしました。

練習の時もノーマル形状の抜けた足は伸び切って沈みきり、まともに直線を踏める状態ではありませんでした...。


「足をなんとかしないと危険だなぁ」
「でもオリジナルダンパーを扱うショップに゛ダンパー買ったほうがいいよ゛なんて言われたら商売がらみでいやらしいかな」
「足も高いし」
「練習沢山したいって言っててお金も無いと言ってたから安全面だけちゃんと勧めよう」

そして今回バケットシートと4点ベルトを入れてもらった運びになったのでした。


でも
いくら安全な自動車競技と言ってもジムカーナはモータースポーツです。

ノーマル=俗に言う何もできていない車は
お手軽に入門!
初めて走る!
には問題ないのですが
どんどん続けて行くとドライバーがなれてくるにつれこうした危険も伴うんです...。


タイムをあげるために車をつくる
それだけではないのです。

今のままではモータースポーツをする上で
「安全ではない」
という事をもっと本気で重要に説明してあげるべきでした。


いなゆ!
心から後悔先に立たず....(>.<)



女性ドライバーは実はこうした認識が非常に甘いんです。
自分だけは何故か大丈夫なんです。
特に何も知らないときは「無鉄砲」なのが女性の特徴でもあります。


これを読んでる女性の特に初心者のジムカニアンの皆さん!
自覚してね....(^0^;;
私達は安全に関して「認識が甘い」んだという事を...
安全に走るために
サイドターンを上手くなるために
必要なパーツには決してお金を惜しまないでください。

私もはじめたばかりの頃はお金も無くてパーツも買えず危険もわからないままの状態でした!
昔の後悔
そして今回の後悔
今回はこんなお話でした。

5/25 本日はうちのチームのドライバー達にとっては神奈川戦、、山梨長野戦、近畿戦、筑波ビギナー戦があります。

今日の話題はまーーったくそんなみんなの走りとは関係ないのだ(^0^)!
(あ、少し関係あるかな?)

本日筑波ビギナーの試走に大槻チーム会長がでかけております。


逆ナンされた女の子と一緒にっっっっっ!!!!!
(^0^;;〜〜〜〜〜〜


その女の子は1年ぐらい前から、こんな周りに何にもないTTにわざわざふらりと来てはずーっとピットを眺めておりました。
視線が気になって大槻氏が声をかけた。
「車興味あるんですか?」
こくんとうなずく彼女。

それからこの1年時々ふらりと来てはピットを眺めていたのですが、とうとう大槻会長は声をかけられたのです!
「よくわからないんですけど、ジムカーナを見て見たい。FD3Sがすきなんです。」
と。

と、いうわけで本日の筑波ビギナーでの自分の試走を見せてあげたいと、今朝一緒に旅立ちました。

しかしジムカーナは朝も早いし夜も遅くなる大人の世界です。
ワチキはちと心配になりました(>.<)!
安請け合いしちゃって大丈夫かな!?
ご両親に心配かけないか....大槻さん未だに携帯持ってないし....。

昨日、彼女はおとーさんと一緒にお店に挨拶に来られました。
おとーさんお若いですね〜〜!
えっ!?
42歳(^0^;;;;;;;;;;;;!????

ひかるちゃん16歳。←しかもめっちゃかわいいっ♪
これからが楽しみです(^0^)



5/23 あらもうほんとうににやだわね〜
おら本当にまだ忙しいだによぉぉぉぉぉぉ
(>.<)!!


バイトの稲ゆ!3名、30分以内に配達してくださいっ。
あ、時給は630円ね!
よろしくっ! 

5/16 なんで「5/11全日本戦の結果を書かないの」って何通かお便りメール来てます。

.......................................................おらとても忙しいだによ(>.<)!



書きますです(。。;;)

5/7(水)18:00
関西系から自走でやってきたサポートドラをエルフに乗っけてお店出発。
われわれ2名はせれぶなので郡山の24時間健康ランドの仮眠室に泊まる。
サポートドラは名を永島野宿@という。
従って彼はエルフで野宿である。
夜中に大地震があって飛び起きたが全日本車2台を乗せたエルフは無事でほっとした。
ただ仮眠室で寝ていたトオル氏もエルフで寝ている野宿@も起きてこない。
こいつら心配じゃないのか〜〜〜〜〜(・・;;


5/8(木)菅生練習会
木曜日から練習に来てる人は絶対もういかれてる人達だ。
だから、いつも見るメンバーである(笑)。

ランサーは今回からフロントのダンパーの伸びを硬めにし、リアにヘルパースプリングを入れた。
予想通り、コーナーは入っていないときより良い。
問題はターンの後や小さいコーナーの後パワーをかけるとしゃくりだす事だった。
今回はそのしゃくりが起きないようにとも考えてリアのダンパーは大幅に仕様変更をかけた。
ターン。
綺麗にスライドしたし、立ち上がりもトラクションをかけられるようだ。
にんまり(^〜^)。
後は前後のロールバランスを減衰クリックで安定させればトラクションはもっと増す。
本日のワチキの仕事は終了〜あとはただのビデオ取り&データ作り。


5/9(金)全日本練習会
フルメンバーがいるので「走り」を掴むのにいい勉強ができる。1本ずつビデオをスターソフトに落としてライバルの皆さんと比較。
だけど....自分が走っているあの場で
人のあのスピードあの曲げ方
がいいからマネしてみよう...なんて簡単には出来ないものなのです。

出来るぐらいならいつももっと速いさ(^0^;;

で、トオル氏も自分のブレーキタイミングがまだまだ突っ込みすぎなのがどーしたら直せるのかわからずジリジリしていました。永島野宿@は練習タイヤもズルズルなのでもうタイムどころじゃないし...。
去年私も自分がまさにその場でジリジリしていたわけで
「どーしたらいいんだ」
が渦巻くパドックにいるのが何故か心地よかったりするのだ。

走らず暇だから一緒に悩んでるのが面白い(^.^;;)


5/10(土)公開練習
天気予報どおり気温が8度下がった。
さてタイヤ管理の出番です(・・)。
AM9時路温17度タイヤ22度。
トオル氏アドバンA050G2Sをうす曇りの中装着せずに干す。

1トライ目、ドライバーはタイヤにナーバスになることもなくきちんと攻めて帰ってきた。
路温度23度。タイヤ温27度。
ランサーには(^〜^)適正。もー少し路温あがってもいいかな...。
2トライ目
路温23度タイヤ27度。
ドライバーはやはり淡々と仕事をして帰ってきた。
路温23度タイヤ32度。
GOOD JOB私(^0^)
ドライビングとしてはゴール前のターンの手前のアプローチがヘタでライバルの皆さんから0.6秒ぐらいロスする。
しかしターン脱出スピードが速いので0.6秒は稼ぐ。
プラマイ0。
むしろマーイ(^0^)じゃないから今回はこの精度で良しとし練習課題に追加。

この日はなんと永島野宿@も4番手タイムをマークした!
くさくさの練習タイヤでもう一台のベテランS2000とターンまでタイムが変わらない。
あと少しだっ!リア駆動にようこそっ(>.<)!

しっかし宿に帰ってもトオル氏は一滴もお酒を飲みません。
「俺はポイント取るまでは禁酒するっ」
と言った手前頑固に飲まないのです。

...というのも、去年トオル氏が第1戦名阪の前に私に言ったのでありました。
「こんなにお前のFDを全力で直したんだから(私のFDはすっごく壊れていた)恩に思うならポイント取れ。」

第1戦の雪の名阪では右も左もわからない私は14位....。とポイントまで全然届かなかったのでそれからというものお酒を飲ませてもらえなかったのです。
いやーその後の浅間に向かって練習したこと山の如し。
浅間だったら、1本目タイヤがくう前なら回せるかも...。
浅間に慣れてない他の地区の人が撃沈してくれれば回せさえすればポイントとれるかも...←何故か必死(>.<)
で、まんまと7位に入りその日はしこたまビールを飲もうと思ったら禁酒のせいで1杯で酔っ払ってしまった...。
残念っっっっ

っつうわけで、今回はトオル氏も禁酒しているんでごんす。

5/11(日)全日本ジムカーナ選手権決勝
朝から雨だった。
天気を見越してフロントは新品タイヤ。宿からタイヤ慣らしをしながら自走してきた。
パドックでエンジンを切ろうとするトオル氏に
「そのままで」
と告げる。
もうサポートの勝負は始まっている。

コースは予想100%的中の昨日の予選コースに後半島周りを加えて時間稼ぎをしただけ。
しかしトオル氏の苦手なアプローチは以前残ったままだ。
「路面がぬれているのでアプローチは最小でも次のターンは返せると自分を信じて運転してください。」
永島野宿@にもエンジンを切らないように告げに行ったが
「エンジンパワーが落ちてしまう」
との理由でかけない。だったらエアは...ダンパーの番数は...と言いかけたがやめた。
ドライバーに意見がある場合は無理強いはできない。気持ちが大きく走りに出る競技だからだ。
すごすごと帰る(>.<)。

1トライ目
1コーナータイヤくってる!
2コーナーを過ぎ、たすきに入るラインでリアもふらつかない。車速も高い。
タイヤはエンジンを切らずにほのかな暖気熱に期待をかけただけの仕事をした。私の仕事は終わり。
後はドライバーの仕事だ。
「....。」
トップタイム更新(^0^)
その先がすごかった...。
トオル氏はそのまま関東の誇るヨコハマドライバーの岡野っちに0.8秒ひっくりかえされるまでトップタイムだったのだ!だから1トライ目はなななな、なんと2番手〜〜〜!!!
全日本だよ?
2番手って?
まだ1本目だけど、もー幸せっ(^0^)
リザルト、記念に写真とっちゃおっっっつつっと掲示板にかけよると
1.岡野
2.稲木
3.茅野
という順番が目に入った。

(@@;)←いなゆ半狂乱!!!!!

夢ってさー覚めるとなあんだって思うことが多いんだよね〜〜
どーせ2本目天気よくなるみたいだから1本目のタイムなんてさーどーでもいいんだけど....
このリザルトってすごくねっ!?

2トライ目
エンジンは相変わらず切らずにいたが、N2の終わりごろから空気が暖かく感じられるようになってきた。
コースラインは乾き始め、車はロールしている。
GTecダンパーをご使用いただいたいるドライバーほとんどの皆さんにダンパーをドライセッティングで乗るように連絡。一名だけそのままのウェット用に指示したのは意味があります。それはまた後日、本人に直接ね(^.^)!
1本目のタイムは全く無かったという感じでみんなタイムアップしだした。
トオル氏出走。
一コーナー。
先ほどより速い加速にトオル氏パキッとフロントステアを切ってしまった(>.<)!
大変っ
2コーナーまで車は泳ぐ泳ぐ泳ぐっっっっっっ
が、タイヤがくっているためなんとか形をととのえ持ち直し、最後のターン前アプローチ!
「あ、小さく入った(・・;;)。今まであのアプローチじゃ出来なかったのに最後のターン回せるの?」
回せ........なかった(>.<)!
関東ドライバーの意地か、食い始めたリアを我慢して最小限のミスにはくいとめたが1秒近いロス。
それでも今回の路面には魔物がいたらしい。
後半ゼッケンのドライバーのミスが重なる。
もちろんトップドライバー達のタイムアップはガンガンしている。
1菱井
2岡野
3古谷....
とアナウンスが聞こえるがもう順位に興味の無くなった私はとっととパドックに帰ってきた。
永島野宿@もトップと1.5秒落ちの7位まで来たことだし、みんな着々と上手くなっている。
走りを自分の物にしている。
よかった(^0^)

お片づけをしているとトオル氏もパークフェルメから帰ってきたので四日間の荷物をバタバタと取りまとめた。
30分ぐらい片付けていたかな?
ブリヂストンの西出大明神から電話がきた。
「おーい、稲木亨さんそこにいる?」
「いますよ(^0^)」
「車検だよ車検!急いであがっておいで」

車検だ(@@)!!!!!

パークフェルメで暫定結果が出る前に、自分が車検にひっかかっているとは思ってもいないトオル氏はパドックに戻ってきてしまったのだ(^0^;;;
しかも今回は車検でエンジンのピストンストロークを計るという事でトオル氏がいない事にあいまってオフィシャルまで間違えて7位の車のプラグを抜かせていたらしい...(^0^;;;
>飯坂さんご迷惑をおかけしましたっ!!

そんなこんなでトオル氏、全日本チャレンジ第2戦にしてめでたく6位入賞を果たしました!

Dチャンピオンキューテン選手、写真送って〜〜(^0^)

全日本N4クラスは多分クラス1熾烈なクラスなんです。
車両は同じですが、作り方で速ささえ違って見える...。
ランサーのセッティングノウハウは無限大なんですね.....。
今回はタイヤと天候と関東っぽい小さなレイアウトがトオル氏に味方してくれました(^0^)!
大槻氏や稲ゆ!と違って前面に出ることを遠慮してしてきたトオル氏にも、こうしてアドレナリンが嫌でも自分に降り注ぐきっかけができてしまったとさ(^.^)!

次は大遠征北海道砂川ラウンド!
稲ゆ!サポートはお休みですが、トオル氏と永島野宿@の珍道中はまだまだ続きそうです。

5/7 そんなこんなでやっと世間では「連休」と呼ぶらしきTTでは「普通の日常」が過ぎ、今晩から全日本ジムカーナに向けて仙台菅生に旅立ちます。
もちろん宿なんかとってなくて道の駅さっ(-.-;;!

なんで木曜から...って
第1戦、第2戦といろいろ考えたランサーの足が今一不発なので、今回はガラリとバネから仕様全体から見直したからです。
何パターンか組み合わせのテストをしなければならないので、第2戦から仕事で全く走りにいけていないトオル氏は急遽、定休日まで使ってセッティング出し&ドライビングを集中して磨く事となったわけです。

で〜
全日本戦に四日間つきあった挙句、
アチキ稲ゆ!は月曜から納車引取りサービスで近畿まで行かなーなりませぬ。

大会終わって〜
仙台から神奈川帰って〜
ランサーを降ろして〜
その足で近畿まで行く....

何泊野宿だ....(・・)...。
しかも肉体の限界を超えたハードワークぢゃないのか、これって...。
うら若き乙女にはあまりにも残酷なしうちだわっ!

で〜陸送終えたらそのままお店に朝直行。
何泊野宿しようと高速代は割引時間を使わないと経費がかさむっ(>.<)!
絶対山盛り溜まってる事務仕事と車検の代行をやって一息もつけずに、その夜は神奈川ジムカーナ部会に出席。

もしかして!
個々の仕事に
「ガテン稲ゆ!」
が1,2,3と3人ばかりいたら各職種ハローワークで個々に働いてもらって今よりもっとお給料いいはずだっ!

今月の
稲ゆ1の稼ぎが3万円
稲ゆ!2の稼ぎが5万円
稲ゆ!3の稼ぎが6万円
で、ジムカーナとかお金を使うときは1人に合体するわけです。
こんだけでもうFDの一ヶ月の活動費が出るではないかっ!

あーあ
まさに貧乏暇無し(-.-;;
じゃ、皆様!
仙台菅生に行って参りまぁす(^0^)/

5/3 えーと今日は何の日(^0^;;?



4/30(水)に「TTカップ」なるものを主催してきました。
毎月ジムカーナ練習会を富士スピードウェイで開催していますが、今年からは偶数月の午後の2トライをジムカーナイベント的に盛上げて多いに勝負心を味わってもらおう!と普通の初心者練習会にプラスアルファ勝負心を加えてみました。
もともと昨年までは「PDカップ」としてPD誌のお名前でやっていた企画に色をつけたものです。
あ、別に普通の練習会なんでお気軽にご参加くださいね(^0^)!
http://www.garagett.net/rensyu/rensyu.htm


内容は〜

ベストタイム部門
★ノーマルタイヤ1600CC以内2駆
★ノーマルタイヤ1600CC以上2駆
★ノーマルタイヤ4WD
★Sタイヤ(2駆はハンディ1.5秒つき)

チャレンジ部門
★タイムアップ賞
1トライ目と2トライ目のタイム差が一番大きかった人

★チャレンジガチンコクラス
その日にきているインストラクターと
*自分の車にのってもらってタイムを争うのか?
*インストラクターがインストラクターの車に乗ったタイムをけちらすのか?
エントラントが選べる対決です。

このチャレンジクラスはインストラクターに勝つと向う3ヶ月以内の練習会ただ券がもらえるため、実に大量のチャレンジャーが現れました(^0^)。沢山応募いただいたんで今回は抽選としました。
企画したものとしてはにぎわってくれて嬉しい限り!
でもインストラクターが負けるとTTは8000円の痛手です(>.<)!
自然と対決の応援には力が入ります(爆)。

インストラクターとの勝負にもれた皆さんが
「裏ガチンコ」
とか勝手に名前をつけてエントラント同士で勝負したりしていたのもなんだか楽しかったです。

今回は第1回ということで少し手順にバタバタがありましたが、次回からはもっとすっきり楽しく進行していこうと思ってます!

うちの練習会は他のジムカーナ練習会と一味違う、みんなの満足度を追及しています!
基礎練習をしながら基本を身につけたい人は来てみておくんなまし(^.^)
タイムなんかは下の写真をクリック(^0^)!



第1回「TTカップ」4/30(水) 総勢58台もの大量エントリー ありがとうございました! 
 
4/28 全日本ジムカーナ第2戦名阪ラウンド。

24日木曜日。
定休日なので移動日にあて、関西大阪支部のサポートドライバー「永島選手」のお店、ハンブルクに行ってきました。
本格的ドイツ料理店です...こんな機会でもなければわれわれ庶民はめったに口にする事ができません(^0^;;
永島選手は厨房で忙しそうに働いており、代わりにお父上がメニューのご案内やお水を運んでくれたりしてただただ恐縮していました。
同じく本日東北から移動してきた寂しがり屋の
SA2ヒロ選手
と一緒にハンブルクで晩餐。

ドイツ料理の定番
ポテトオムレツと
ラム肉のソテーは芳醇なソースで絶品(^0^)!

全日本ジムカーナSA1 2年連続チャンピオン
永島裕士選手のお店
「ハンブルク」
はこちら!
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002127700/M0027000534/


25日金曜日練習会。
見たことあるコースだなぁ....って、おいっ!
寸分たがわず去年の金曜日のコースだよっ(-.-;
名阪はつつじが咲いて藤の花がさいて桜が....桜も咲いています(-.-;;
恐るべしこの季節感の無さ!
しかも晴れていても寒いのだっ!

午前中は当店のダンパーを使ってくれているエントラントの皆さんのダンパーセッテイングのバランスと走り方のバランスを見るのに遁走。
見てもわかりづらい場合は隣に乗って足の動きを見る。
タイムが出るか出ないかはドライバーさんの力量なので足のバランスを走り方に合わせてみんなの手助けになれれば御の字。

最後にトオル氏の隣に乗る。
スタート
1コーナー
いきなり稲ゆ!叫ぶ。
「だめーグリップが飛ぶっ!曲がらないっっっっっっ!」
*グリップが飛ぶってなんだろう(^0^;;?

車は小さくリアをスライドさせた。
即2コーナー。
大きな定常円を飛び込む。
「飛び込んじゃだめーーーーーっっっっっ!リア勝手に出るからっっっ!そのあとゆっくりアクセルを....」
スライドして定常円に進入したランサーはスライドを止めるべくアクセルを止めてしまったためアンダー。
隣に乗ったもののまさに一周叫びまくり(^0^;;;...


車速感があいまい。
コーナーに飛び込んで行って車がスライドで曲がるのを待つ
これは本人が頑張っているつもりでタイムの出ない典型。
アクセルを踏んでいるのにスライドを待つから前に出ない事を早く自覚して欲しい...(>.<)!


永島選手は走るたびに何かを掴んでタイムがあがっていく。
どんどんあがっていく...(^0^;;........
当たり前だけど全然まだ発展途上(>.<)!

夜ホテル近くの居酒屋さんで食事をしながら2人ともボー然....。

自分がトップと争うところまで行ってない立場....

という中途半端な状態に少なくてもこの2名は今まで直面していなかったと思うのです。
トオル氏は過去何年も地区でトップ3争いをし続けている。
永島選手は2年連続全日本チャンピオン。

だからこそ今年はいい機会。
上には上が....その上にはまだ上が....車も自分も立場も全部ひっくるめて上は果てしなく、見上げても見えてきません。今の自分の位置を確認し折れる心をしっかり支えて上を目差して欲しいと思っています。

稲ゆ!は いつも一番下から見上げてばかりさっ、お星様★(^0^;;!
でも1つでも上を目差してがむばるぞっ!
なに?年?引退?もー無理?
ぬかせっーーーーーっ(^0^)!
こんな面白いことを志半ばでやめてたまるかっ!

部屋に帰った後、仲間の何人かの皆さんからセッティングの相談を受けたので
うちのダンパーでもない
ヨコハマタイヤでもない

なんでだよ〜、うちの足使ってよ〜A050でセッティングだしてよ〜
と言いながら
何人かの部屋を回ってあーだこーだ語り合って気がついたらAM1:30(。。;;。



26日公開練習。
見たことあるコースだなぁ....って、おいっ!
寸分たがわず去年の土曜日のコースだよっ(++;)←目が点
この調子じゃ
明日は....明日はまさか去年の決勝コース.....!?

ま、ま、走るのはトオル氏なので「初めて走るコース」ということで...と気を取り直して皆さんのサポートやビデオ撮りに専念。時には震えながら、時には居眠りしながら(眠いんだってば)延々車の挙動を見続けます。
自分ならどーする?
自分のやりやすいワンミスならどーなる?
このタイヤならどんな足?
このラインならどんな速度が脱出にロスが無い?
ZZZ(-.-)....

トオル氏は夕べ多分人生の中で一番自分のビデオを見たと思います。
ビデオ解析ソフト「スター」にもかけてじっくり同じクラスの人とのコーナー進入の差を見ていました。
そのせいかブレーキのかけ方が変わりました。
ただまだタイミングが取れていない。
タイムも凡タイムですが、走り方を変える努力はしているようです。

永島選手も自分の走りに一問一答を与えているようでした。
2本目は突っ込みすぎた。
突っ込みすぎるとFFのクセが出てあわててフロントを切り足すのはアンダーを恐れてでしょう。しかしその瞬間にリアが出る。それがリア駆動です。
それ....わかってきたみたい(^.^)!
第1戦の備北ラウンドの時のように車がオラオラしても少しずつ前にだせるようになってきました。

夜は平和に21:00に就寝←早っ

27日全日本ジムカーナ名阪決勝。
見たことあるコースだなぁ....って.......

(^0^;;え゛え゛え゛え゛!?

去年の決勝とはスタートした島周りが逆になってその先はストレートになりました。
そんだけ!

でもちょっと去年と変わったこのレイアウトが実はタイムを面白くしました。

前半テクニカルでは車のパワー差が出ずらい、丸みを帯びたレイアウトが続きます。
1速で小さくめりはりをつけるのか2速でオンオフを我慢するのか!?
完全にワザを競いました。
そして名物大外 外周一周!
もちろんパワー差は出ますが、この中速S字は加速を維持するのが難しく肝試しとなります。
だからテクニカル&ダイナミックだったんです。
でもパワー差も出るし
ターンは無いけどねっ(-.-)!

走りは...

車の調子が悪いN2DC2前田氏26位。
本日誕生日、大好きなプリンを控えていたSA2辻本親方もSW20の調子が悪く15位。
お2人とも全日本ですからせめて車は本調子にしてきましょう..(^0^;;.。
昨年近畿シリーズ2位の青田氏も16位。
永島氏は11位まできた。もう1秒は詰まるところだけどもうそこまで頑張っている。
トオル氏はなんとこれも今までのダンパーが初めて
「柔らかい」
と感じるぐらいの攻めを見せた。足がついてこない。
ただ、攻めすぎもフロントタイヤをブレーキに使ってしまう。タイムは頭打ちで12位。

おーい、誰かポイントとらんかいっ(^0^;;!

サポート隊としてはがっかり?
ん〜(^.^)
実はそんなこともないんですよ!
何かを掴んでくれればそれはチャンスなんです!絶対にそれを次に生かして欲しい。
掴んだだけじゃダメ!
掴んだことは確信に変わるまで練習して欲しいんです。
自分が物覚え悪いほうなんで、必死にあがいている人には意外と寛大(^0^;;。

だけど稲ゆ!は練習をいい加減にやる人には厳しいです。
だって自分で自分の成長の芽を自分への甘えのためにつぶしちゃってるのに気がついてないんだもの。
もったいないじゃない?
お金と時間。


N2の関東勢にトラブルが多々発生。
関東から不出走を2台も出してしまいました。
上手いドライバー達だけにもったいないのひとしお(>.<)!

2台積みの積載を持っているのでもしも帰れなかったら積んで帰ろうと見守っていたんですがどうやら2台とも動けるようになったので一安心。
そんなこんなで帰るのが遅くなり、家に着いたのは午前3時。






今はダッシュで事務仕事をやっつけています。
この3日間でみっちり日焼けしました(T.T)。
4/23 がっっっ〜〜〜(>.<)!
いそがしいいそがしいいそがしい!!!





                               パンク(。。).....

それでは全日本ジムカーナに赴かれるみなさん、名阪でお会いしましょう〜
4/22 今日は大槻氏頭痛がひどいようです...。
何年も前から花粉症らしいと自覚があったようですが

「花粉症だと思うと花粉症になる」←(・・;;おぬしは頑固親父か!?

と言って断固認めていなかったのです。 
でも頭痛だといいながらくしゃみをしているのでヒノキの花粉で間違いないでしょう(^0^;;!
チーム員のお医者様から処方してもらった花粉のお薬は飲んでるんですが....。

いなゆ!は(←ヒノキ花粉症は持っていない^0^)
大槻氏が仕事も途中でやめてぼーっとしているので
「からかおーかなぁ」と
うずうずしてます。(^.^)
でも切り口を間違うと八つ当たりされていじめられるからぐっと思い直して、触らぬ神にたたり無しにしています。
週末の名阪全日本ジムカーナに向けてお休みが多くなるので事務仕事をやっつけなければならず、机にじーっとしているんでこちらもややストレス(^.^;;!


トオル氏は必死で作業しています。
こちらも花粉症がひどいみたいですが働き者です(^.^;;;。

...っちゅうか、今承っているRX-8のメーターつけが終わったら、今週末の全日本のために自分のランサーのフロントデフを降ろしてチューニングするんだそうで気合がはいっているせいか鼻水すすりながら頑張っています。

第1戦の反省でビデオを見たり全日本ドライバーのみなさんからお話を伺うチャンスがあったりしました。
走り方はおいおいシリーズを追いながら勉強していく事として
「今までの関東パイロンコースでのセッティングから少し変えてみたい。」
と思うところが出たようです。

現状よりフロントデフを強くし、リアデフのイニシャルを若干落とすとの事。
前は
「フロントデフが強すぎると乗りずらい」
と言っていたのですが気持ちが追い込まれると乗りずらいものもいろいろ試したくなるんですね!

ランサーは足も大事ですが肝心要は3つのLSDのバランスです。
いいところが見つかればタイムに直結してきますからLSDチューニングは怠れません。
特にACDが採用されてからのランサーはエボ6までのセンタービスカス車とはまた違う方向でチューニングが進化してきています。迂闊に動きで足を判断できないし、パイロンコースだけの時のようなストップ&GO!ですまないカートコースでのLSDのバランスは今後課題深し!といったところです。

だけどさあ...フロントデフの作業...とは言ってもメンバーも降ろすのでハンパじゃないっすよ。
もうPM6:00だし。
あーあ今日も帰りは午前様...(^.^;;
4/20 本日関東C地区戦....なんだけど地区戦を追っている大槻氏は本日筑波ビギナー戦の試走のためエントリーお休みです。

アチキは早起きして午前中だけ神奈川戦を見に行ってきました。
先週某所に2日間も走りに行っていたせいでまだ疲れがとれませんが、やっぱり「ジムカーナ」だと思うと自然に早起きできてしまいます。これぞ生活習慣病だと思う。


さて。
久々の相模湖は
                       せまい....(。。)


ただ今回はエントリーが100台切った...ということで会場がいつもより広く見えました。
TTも10月に初の神奈川戦主催となるわけですが、エントラントの数も主催の手順もなんだか不安です..。

いつもはせまい広場を何度もぐるぐると同じパイロンを通過するレイアウトなんですが、今回は相模湖の割にはあっさりしてました。それでも十分無酸素運動でゼイゼイいえるぐらいのハンドリング量ですが(^0^;;。

エントラント達はみんな生き生きと走っています。
きっとみんなドMです(^.^)。
特にうちのチーム員はいつもパターン練習でアチキにいじめられているのでこんなコースでは本領発揮します。←(^0^)でもいじめてる本人はパイロン苦手...


今年の関東フェスティバルは茂木の北ショートですか〜.....
FD3Sのダンパーも「GTec絶賛完成形」となったことだし(後日開発物語連載予定)
出たいな....ぼそっ(。。) 

4/15 試合も無いのに明日から2日間、某所に立てこもって練習してきます(^0^)!
嬉しいな嬉しいな!
もちろん今晩は野宿です.....
貧乏は嫌い(。。;;
4/9 下記ダンパーのワンオフ製作とかもっとTTのダンパーを皆さんに知って欲しくなりました!
ちょっと連載かかえてみようかな(^0^)!

GTec開発物語 連載開始!
4/8
なんの部品だと思います?

S2000用のダンパーキットです!
もちろんアペックス社製品。
現在S2000のダンパーはアペックス社では型落ちして商品としては存在しません。


だけど、フットワークエクセルのTTでは全てを部品で注文して一から作ってしまえます(^〜^)!←自慢。

ワンオフ制作になるので部品手配のお時間は多少いただきますが、器さえ出来れば、元関東チャンプS2000むねPサポート選手から得たさまざまなデータを元に中身は1人1人の好みに持っていく事が可能です。

S2000はバランスのいい車です。
だからダンパーの仕様で顕著に動きが変わるんです。
スポーツ走行的にはバネレートをあげて使いたい車なのですが、反面動きがクイックでピーキーになってしまいます。

GTecダンパーのラインナップの中で
どこに行っても
誰が見ても
誰が乗っても
「すごくいい足だ」
と褒められるSW20のGTecダンパーがあります。
もちろんSW20もダンパーセッティングのやっかいな車です。

そのSW20の足に大変手間をかけた経験から、逆に動きのピーキーなS2000の足は沢山のヒントを得ることができました。経験を踏まえて動きのクイックさを押さえ、何種類かのバージョンをもつことすら現在は可能になっています。


今月ダンパーキャンペーン。
S2000の皆さん、注目してくださいね!
http://www.garagett.net/original/original.htm
3/31 えーと....
ダンパーのシムが1枚600円....
TRDのLSDのオーバーホールキットのシムが1枚....あららこれいつからあるんだ(x.x)

というわけで本日期末決算。
貧乏TTがいかに貧乏か毎年自覚する悲しい1日です.....。
3/23 3/22(土)関越スポーツランドで行われた
「2008年第1回アドバンミーティング」にチーム員やお客様達とみんなで行ってきました!

その前に!
昨年11月27日にクラッシュしたアチキの FDは紆余曲折、ボディ修理も終わりお金の工面もやっと出来て(爆)3月20日に完治しました(^0^)!

ちゃんと走るのは久しぶり(T.T)...

セッティングまでは間に合わなかったので車高が高いままアライメントだけそろえてもらっていざ出陣です!
リンク

で、颯爽とヨコハマタイヤのドライバーさんたちの間に並ぶ....。←なんでお前なんだと、場違いで恐縮(^0^;;;;;;;;!
←車高が高い...
(-.-;;;

今回は
1.普通に練習会をする人...1日コース8トライ
2.インストラクターに習う人...1日コース6トライ
3.初心者スクール...AM別コースをみっちりレッスン!PMコース4トライ
というプログラム。
1.2.の希望者にはなんと新発売のA050 G/2Sの試乗がありました。

アチキは受付と初心者スクールをお手伝い(^-^)。
何故かブリーフィングの時にインストラクターの全日本トップドライバーと一緒にアチキまで紹介されてしまったので、どっかに逃げたいぐらいにコッ恥ずかしかったです。
あそこにいた皆さん!
断じてアチキはそー言う人ではありませんから、勘違いしないでね(>.<)!

初心者スクールの方は2名おりましたが、
「サイドターンがやってみたい。」
という熱い気持ちをぶつけられ、自分のはじめたばかりの頃を思い出してついつい力が入りました。
やり方はまかされていたのでどうやったら短時間にきちんとしたサイドターンのイメージを持ってもらえるかを考え、基礎中の基礎からやることにしました。


参加者「どうやって引くんですか?」
ゆ!「じゃ、まずはできるだけ全開でまっすぐ加速してあのパイロンでピタッと止まる練習をしましょう!」

まずはたったそれだけの練習ですが、全開スタート、フルロックブレーキングなんて日常走行にはありません。だから何度もアドバイスしながら挙動を出すように促します。
30分後にはフロント逃げながらでも勢い良く止まれるようになりました。


参加者「次はサイドターンですか?」
ゆ!「次はさっきの加速とブレーキを使って先のパイロンを曲がって帰ってきてください。」

ただの1本パイロン折り返し。ここでアンダーとフロントロックの説明をします。
これが意外と難しいのですよ。初めてやる人には!なのできちんとブレーキで頭が入るまでやりました。


そろそろ参加者の皆さんもじれてきた(^0^;;;
参加者「今度は引いてもいいですか?」
ゆ!「8の字を今の感じを使って走ってみましょう。」

別に意地悪をしているわけではありません(^0^;;!

サイドターンは勢いに任せれば実は誰でも引けるんです...。
でも競技におけるターンは将来技術につながるターンであって欲しいのであえて荷重移動に時間を費やしました。

だんだん勢いもつき8の字でリアがリフト気味になってきました。
参加者「次はなんですか?」
ゆ!「お待たせしました!今の要領で曲がるときにサイド引いてみましょう」


こんな感じで午前はみっちり基礎練。参加者の2名も相当な走行量でぜいぜいしていましたが、アチキもパイロン直しと個別指導でぜいぜいしてました(^0^;;;...。

午後はそんな初心者の2名もコースに合流してジムカーナ!



全日本トップクラスで争っているインストラクターの皆さんは非常に何をやるにも上手くてコース感もツナガリがあり、いつもはそんなドライバーさんたちと触れ合う機会のないTTのお客様のみんなは夢中で隣に乗ってもらったり、自分の車を運転してもらったりしていました。
確かに「タイヤ試乗」がメインでもありますが、こうしたトップドライバーの皆さんの走りを直接見ることができ、しかも自分の車にのってもらえて自分と比較できるというのも大きな醍醐味だと思います。

そして最後にはなんと
試乗したタイヤ2本1セットを10名の方にプレゼント!!!!!!!!(^0^)

なんてお得なのっ!
つい自分のサイズのじゃんけんの時はエントラント側に回ってこっそりじゃんけんしをてしまいました〜!
...が、悪いことはできないもんで最初のじゃんけんであえなく玉砕(>.<)!
あーあーついてないなぁ....
←勝ってもお前にはやらんっ!と言われましたが...(T.T)


かくして楽しかった1日もあっと言う間にすぎ、チーム員やお客様達で帰りは一緒にご飯食べて楽しく過ごしました!

次のアドバンミーティングは6月21日関越スポーツランド!
TTでも受付しています(^-^)!
3/18 全日本ジムカーナ第1戦備北。

金曜日の練習会は雨で3本しか走れず。


土曜日公開練習。4月中旬並みの気温となりました。
岡山からTT山口支部の通称「カントク」もサポート隊にかけつけてくれ、多いに心強い。

なんてったって
「ランサーは18インチ4本ですからっ(^0^;;)!」

自分のFDでもタイヤ交換はえっちらおっちらクラクラしながらやるので、タイヤ交換だけでもバテ気味です。 こうした労働系のサポートは心強いのです。本当に助かりました!


さてさてドライバー達ですが....。

N4ランサーのトオル氏は相変わらず関東パイロンコースほとんどのドライバーに特徴の
「なんとなく突込み気味」
の走りでイメージが違う。
もちろん関東パイロンコースだってきちんとストイックに練習していけば
「コーナリング」
の脱出の重要さは0.1秒ずつ詰めていける重要なファクターだとわかるので、この突っ込み気味が悪さをすることがイメージできるのですよ。

しかしなんせ関東は
「パイロンターン王国」(^0^)←でも好きっ!

その辺微妙に曲げ方が甘くてもサイドターンが上手いものが結局逃げ切ったりします。
なのでトオル氏は「曲げて出る」事に対して
しつこいほどの執着が今までは少なかったように思います。だからブレーキングの認識も甘い。

去年アチキも僭越ながら全日本ジムカーナを追ってみて
「コーナリング」
が頭でわかっても

タイヤの横の使い方
そのときの車の傾き
脱出のスピード感

をギリギリ使って前に出す難しさを嫌というほど体験していきました。

だから、トオル氏のこのタイムにがっかりすることもなく
「ここからが始まり!」と思えます。

サポートの仕事としては今後のために沢山コーナリングの上手いライバル達のビデオをとり、後日第1戦が終わった後に自分と比較してイメージを作り変えてくれればいいなと、PCに取り込みながら
スター(アルファリジット事業部販売分析ソフト12,600円税込みなりTTでも販売中(^0^)
を駆使して資料を淡々と作っていました。


SA2に転向したゆうじ選手も車を借りてから今までの3ヶ月間、SA2用に吸排気、フルエアロの取りつけとチューニングしなければならず、今年多かった冬の雪のせいで練習もままならず、本当のぶっつけ本番とあいなりました。
もちろん2年連続SA1全日本チャンプとしてのドライビングセンスはありますからコースなりに車は動かせます。
しかし10年間CR-Xしか知らないドライバー。
FRの中でも特に
セッティングもドライビングもピーキーで難しいS2000
をいきなり乗りこなせと言うのも無理な話。
関東チャンプのむねP氏で一度はセッティングの出た足も、彼のフロントから情報を得る乗り方ではまるでタイミングがあいませんでした。そこでフロントからの情報で車を動かしてもリアが安定するように足を作り直さなければなりませんでした。
しかしどうしても硬いステアフィールを好み、どうしてもリアの動きがわからずにステアを切り込んでしまう。
固めすぎた足は切り込んでアクセルを入れると唐突にリアのスライドを誘います。

リア駆動という車は
コーナー脱出で出るリアをアクセルとステアの修正でトラクションをかけつつ押さえる。

FRの特徴を使わなければ決して速く曲がって立ち上がることが出来ないのです....。
これもきっと頭ではわかっているんだろうね(^.^)。体が覚えこむのは相当練習が必要だし大変だ。

本日はアドバンA050の「G2S全日本デビュー!」でもありました。
しかもアドバンブランド30周年記念とな。
みんなで記念撮影(^0^)




全日本第1戦備北サーキットでのアドバン勢の活躍はこちら!
あれほど「4時半に集合して写真を撮るよ」とアドバンスタッフの皆さんに声をかけられていたのに、トオル氏はリアトゥーの調整をしていて間に合わないもんだから、ちゃっかりワチキが顔だけ出してきました。
ピンク矢印(^0^;;
しかも
ゆうじ選手に
「サポートパスにトオルさんの名前書いてありますよ!」
と指摘され、慌てて見直したら
DRIVER
いなぎゆうこ
(^0^;;;)!



アチキがドライバーバスに自分の名前を書いて
しかもそれを平然と首から下げていた...。


まじ無意識なんですよねこれっ!

これを潜在意識で言うならば
「ワチキはドライバーだっ」
と思っているに違いないということか....(^0^;;;)



日曜日決勝。
あったかくてよかったね、へそだしギャルの2名さん(^0^)
あちこちのパドックを回って気さくにカメラにポーズをとってくれていました。
アチキにもこんな時代があった.....いやあった....あったに違いない...ん!?
あれ..記憶に無い(^0^;;??あ、ぜーんぜん記憶に無いっ!
と、まあギャルは可愛かったです。


ドライバー達はというと.....
おのおのの課題を胸にひめつつも
今更どーしようもない(^.^;;)

のでとりあえず必死に走って帰ってきました。

N4トオル氏ランサー  13位
SA2ゆうじ選手S2000 17位
これが今の本人達の実力です。

だからこそ、両者これからどう実力をつけて行ってくれるか、どうすれば本物のドライビングを見つけてくれるか、それをいち早くサポートできるかがワチキのサポート魂に火をつけるわけです(^-^)。


開幕戦はこうして幕を閉じました。
第2戦、名阪スポーツランドは4月27日です。



かあさん、僕のあの帽子どこにいったんでしょうね....。
「まま〜♪ 、どぅーゆーりーめんばぁ〜♪」


これで笑った奴はけして若くはないなっ!(^〜^)
おまけ(^0^)

帰りの中国自動車道でブリヂストンの帽子を道の真ん中にわざわざ座らせてきたおちゃめな〇グちゃんは
翌朝、某パーキングで発見したところ、ご本人はおらず愛車の窓が全開でフロントガラスが凍ってました。

一晩窓開けっ放しで......。
きっと...
きっと...

ここに車を置いて200キロばかし帽子を取りに戻ったんですね!

歩いて(^0^)!
3/12 そしていよいよ今週末は全日本ジムカーナが岡山県備北サーキットにて開催されます。
初フル参戦となるトオル氏の様子は...というと。
先週の練習会でトランスファーから異音が出て、用心のためにトランスファーを交換しました。
そんだけっ(^0^;;;!
アライメントなんて調整する暇もなくてステアリングセンターは傾いたままです。

3月ってどの車屋さんも忙しいんです。
板金やさんも車検やさんも中古やさんも....なのでいつもそんな業界事情とは縁遠くマイペースに仕事をしているTTは、全く関係なくそのあおりをうけます。

「あれ、〇〇に発注した?」
「来週作業だから今日頼む。」

電話..えー!?なぬ?予定が3月末〜!?

といきなり納期がずっと先になるのを聞いてびびり
なんだよなんでそんな先なんだよじゃ今からやんなきゃ間に合わないじゃんかよ

必死に仕事を開始するわけでして、毎年思うんですが3月はドッタンバッタンしています。
本当に毎年思うんですよ(^0^;;)!
毎年の事なんだからもっと先に手配すればいいのにっ(-.-;;!

って。


今晩は神奈川部会。大槻チーム会長が出席。

トオル氏とワチキは遠征資金を少しでも浮かせるため交通費削減を目差し、今晩から岡山県に迎います。
それでは現地で皆さんとの出会いを、楽しみにしています〜(^0^)/!




3/9 大槻会長、優勝しましたっ(^.^)
1年ぶり以上ですかね、会長のお立ち台ど真ん中って。
単純に嬉しいです。



それもそうですが、今日の関東地区戦、中部地区戦ともども

アドバンA050 G/2S

が優勝をはじめ上位入賞をすごい確立でかっさらいました!!!!!!!!!!!!!!(^0^)


どちらもカートコースメインでテクニカルターンをいくつか入れたレイアウトです。

路面も違う。
コンディションも違う。

この2つのコースで上位をしめられたって事は、みんなの扱い易いタイムのでるタイヤに進化した証明になるでしょ!



お待たせしていたアドバンスカラシップも来週には決定発表です。
今回申請の間に合わなかった地区戦もさかのぼり申請できるようにご配慮いただいています。


アドバンファンの皆さん!

お待たせしましたっ(^0^)/

いろいろ遅くなってやきもきさせてしまいましたが、シーズンインに間に合った!
A050で今シリーズを巻き返しましょう!

で〜、TTの
A050発売キャンペーンをご利用くださいっ!(^0^)←やっぱり番宣。
http://www.garagett.net/mente/tire2.htm
3/8 ささ、明日からは関東のジムカーナ地区戦が開幕。
TTからは今回大槻氏がエントリー。
今年は第1戦開幕、会社の事情やら赤ちゃん誕生やら車変わったやらの諸事情により、チーム員含めて2台のエントリーです。
寂しぃ〜(>.<)!
大槻氏も
「う〜ん...最近若いもんに目がついていかない」
などと言いながら出発していきました。
目がついていかないところはベテランの百戦錬磨ででおぎなっとくれっ(。。)!

そんな大槻氏は今年から「筑波ビギナーズシリーズ」の試走を頼まれました。
ビギナーズとは言ってもこのジムカーナシリーズはパイロンワークの祭典です。
腕自慢の貴方!
最近目が見えなくなってきた大槻氏のタイムをここぞとばかりに抜けるチャンスです!
是非参加してくださいね!


本日ヨコハマタイヤさんから
「アドバンミーティング」
のHPがアップされました(^0^)!
http://www.office-northstar.jp/advan/japanese/motor_sports/news/2008/03/

タイヤはどこのメーカーを装着していてもOK!一律参加費8000円です。
減少するモータースポーツ人口...されど、これからはじめたい若人達もいるはずですから、そんなみんなに入門を!という企画です。
Sタイヤやネオバなどのラジアルタイヤも希望者には履かせてもらえます。

どーでしょ?
ワチキと基本から一緒に勉強しなおしませんか!?(^0^)

というわけで番宣っぽい日記でありました....。
3/3 タイヤのお話ついでにナガレでBSさんのRE11についてもお話しましょうか!

3/1発売のRE11。
もううちでは、メーカーさんが早めに作って売り始めてくれたおかげでインプレッションが固まりました。


特徴
Sタイヤの55S WTSに良く似たフィーリング。WTSをラジアルにした感じというか...。
なのでフロントの応答はステアを被せるとすっぽ抜ける感もあるらしいですが、全体的なグリップはいままでの他メーカーも含めたスポーツラジアルを上回っています。
ジムカーナは間違いなくいいと思います!
構造はRE01RまでのエイキュウドーナツUではなく、あえてエーキュウドーナツというRE710の頃に使わた構造をチョイスしています。

長所
グリップ力がいい!
曲がり始めがSタイヤのようにスピードもありクイックです。
ただ、やはりラジアルなので横方向 での鳴きとトラクションはあんなもんかなぁ......
あと減ってきてもパターンの溝がだんだん浅くなるにつれて接地面積を稼ぐように出来ています。グリップ感を落とさない工夫です。

短所
減ります。
今までのラジアルよりは明らかに減ります。
あとフロントが食いつくように入るグリップ...なのでリアもグリップします。
Sタイヤ慣れしたエントラントには気にならない感触だと思いますが、スポーツラジアルで自然発生的に曲がりを楽しんできたエントラントにはきちんとした荷重移動が要求されます。
プラスに考えると走り方のスキルアップのチャンス!です。
でもSタイヤの経験がなく、抜けたショックでも今までなんとかなってしまっていた人なんかは慣れないとタイムがあがって来ないかも!


ラジアルで楽しむジムカニアンの勝負の仕方としては
ここ一発練習のときと本チャンの時にRE11をチョイス。あとは長持ちするタイヤで練習!
が逆に経済を逼迫しないと思われます。


あれ.....
......これってSタイヤと同じ使い方やんっ(^0^;;;;!?
3/1 A050 G/2S発売を記念して
ゴーインに
3月いっぱいタイヤキャンペーンをやる事にしました。
http://www.garagett.net/mente/tire2.htm
昨日で終わったのはずなのにね、タイヤキャンペーン(^0^;;;)

終わったばかりなのでアドバンA050 G/2S以外のタイヤは対象外です。
2/29 ふふふふふふふふっ(^〜^)!

やっと....
やっとアドバンA050が待望のマイナーチェンジしました!
突然ですが明日発売です!

その名もA050
SS→G2S!

「どっかで聞いた(^0^;;;!」

いいですか!
はっきり言って.....

SSは失敗だったとと思うし(。。;;
ごめんなさい!
ヨコハマさん...

でもさー、本当に最初は
「あれ!?いいの?でもよくわかんない?
と思いきや、使うにつれて扱いの難しさを痛感するタイヤでした...A050のSS....

昨年1年、全日本ジムカーナ選手権を050で追って雨の鈴鹿でどーしてもSSを使いたくなかったワチキはドライ用Sをチョイス。
再出走になって、急に雨が上がって、めちゃめちゃ幸運が舞い降りて2位お立ち台ゲット!
なんて獲得しちゃった事を思い出します。
う〜ん、嬉しかった!
だけどSSというタイヤを評価してあげられなかったという、ほろ苦い複雑な思い出...


今回はヨコハマタイヤさん、威信をかけて名誉挽回に全力投球しました!
皆さん、覚えてください!
明日からは
A050 G/2Sです!

猜疑心で見ている君、いいですか!?

もちろん扱い易いしタイムも出ます!
なのにとくひつすべきところは減りづらい!
そんなところはちゃっかりとマイナー前モデルのいいところを踏襲しています。

いいですか!このタイヤは

買いです(^0^)!


ヨ.ロ.シ.ク!!(^0^)/


PS.
TTのタイヤキャンペーンは本日にて終了〜めちゃめちゃタイミングいけてません...(>.<) 
2/24 今日は埼群戦が雪で午後からの出走になりましたね!
それでも午後からやった!というのですからなかなか主催者、気合が入っています。
近畿戦名阪は延期したと言ってました。
関東はピーカンですが、各地雪でおおわらわですね〜。

ちなみに本日は予定のメンテナンスやら不慮のメンテナンスでチーム員の出入りが激しい1日でした。
盛り上がってるのは車の話ばかりじゃないんですけどね(爆)!

シーズンイン!って感じひとしおです(^0^)。

2/19 明日は富士で練習会主催!
まだちょっと修理が残ってますが、今年初「自分のFD始動!」となります(^0^)!


ちなみにおらぁめちゃめちゃ忙しいっ(>.<)
今週は今日しかお店にいません。
何故かっちゅうとですね〜....

B車両だのストリーターだの今シーズン真っ最中のサーキット部隊のみんな!
パワーFCの現車あわせは今が旬ですよ〜(^0^)
あ、また自分の首を絞める宣伝をしてしまった(>.<)!

...なのにノートパソコンが壊れたりしてもうみんなの現車合わせの納期がぐちゃぐちゃ!


とりあえず明日は久々に思いっきり8の字です!(^0^)←思いっきりが8の字ってなんだかジムカニアンっぽくね?
2/17 神奈川第1戦が本日相模湖で開催されています。
中部に引き続き、これで関東も2008年のシリーズが開幕しました。
今年はどんなドラマが待ってることでしょうね(^-^)

まずはみんな、ガソリン代が続く限り 練習 練習!!
2/12 なんとなぁく憂鬱....

雨だし(-.-)
2/10 2/8(金)ブリヂストンモータースポーツの表彰式に行ってきました。



え゛っ(^0^;;?
おめーはアドバンのドライバーじゃないのかって??


みんな知ってるか知らんか知らんが
ガレージTTは個人のショップとしては神奈川唯一のBS販売特約店なんですぞよ(^.^)!

最優秀選手が当店サポート選手から出たという事で、チューニングショップとしてお招きいただいたわけです。←と、言うか単なるお祭り好き(^0^;
名札にショップのロゴまで入れてくれました〜(^0^)!


下のブリヂストンモータースポーツのロゴが心なし違和感(^0^;;;
相変わらず美しい「かつこ嬢」


むふふっ♪
みんなにサービスカットね(^〜^)

一点集中凝視!
いつもの面子〜(^0^)!
一番右側はニュートンランドの佐藤代表。
神奈川戦ではご指導ご鞭撻をよろしくお願い申し上げますm(__)m


おーっとみんなでポーズしてるのにまだ食い続けているのは.....

                   「エグちゃんっっっっ(^0^;;;;!!!!!」


エグおじさんも多分今の時期すんごいお仕事大変でしょうけど、健康に気をつけて頑張ってください!
なんてったってお互い年.....いやいや(^0^;;;

「はいはい、うちのアイドルにカメラ向けないで!取材は事務所を通して!」


と西出マネージゃー!?
(....は全く言ってない...(^3^))

「はいはい、うちの商品にカメラ向けないで!取材は事務所を通して!」


と西出マネージゃー!? (....このネタしつこい(^3^))

全日本ジムカーナスピード部門SAクラス表彰!
トップドライバー西原選手には御光が差す。


ぴかっ〜〜


SA1 2年連続チャンピオン 永島裕士  記念の銀のお盆はティファニー!!!!!
何と言ってもすごいと思ったのはビンゴ大会。
6つの高額商品がエントリー。

何がすごいかというとビンゴの当たる人当たる人、みんな
〇年連続チャンプ
とか
ずーっとチャンプ
とか
チャンプの連れとか(^0^;;;
そりゃ成績優秀者の祭典だからチャンプが多いのは当たり前ですが、ビンゴするのがことごとく「チャンプ関連」なんです。

しかも1回ぐらいのチャンプだと運が無い(←飯島ケンジN2チャンプ弁)
すこいなぁ....(^0^;;;;;
ゆうじはやっぱりまだまだだな!と言ったとたんにビンゴ!

しかも引き当てたのは一番の高額商品

「使用しているサイズのタイヤ4本プレゼント!!!!!」

借りた車両をSA2に作り直すのに、またもや借金の永島選手は開幕戦のタイヤの購入にピイピイしていた。
それが当たるとは!
お.....おそるべし強運!
もちろん「大トリ」には山野てっちゃんもビンゴ当たり!
同着じゃんけんで負けちゃったけどね(^0^;;



.....というか
多分2年連続チャンピオンで販社サポートのままなのは、もしかしておそらくどのメーカー合わせても永島裕士選手だけだと思います.....。

ブリヂストンさん!

お願いします!彼をメーカーサポート選手に引き上げてやってくださいまし(>.<)!

最後は選手を代表して
山野てっちゃんのご挨拶。

みんなの頑張りがブリヂストンの販売につながります!

パチパチパチ(^0^)/

負けないようにヨコハマタイヤも頑張りますよっ!


(^〜^)

2/7 定休日だっちゅうのに、稲ゆ!FDの

クラッシュ後の修理
メンテナンス
チューニング

が全然終わらないのでシブシブとおる氏がお店に出てきて 仕上げています。
本当に申し仕分けない(>.<)

今年は自分が全日本を追うこととなり本当は練習に行きたいのでしょうが、我慢してくれているのでしょう...。

大槻氏も仕事の合間にフロントパイプの純正戻しやらなにやら手伝ってくれたのでお礼に「ケンタッキーフライドチキン」を買ってきました。←死ぬほど大好物(^0^;;

もう少し.....
もう少しでFDは生き返り、去年とはまた違った仕様となります。
11月から2ヶ月。

.....長かった(T.T)
2/1 2月ですよ!
なんともう神奈川戦は第1戦の始まる2月です。

オフシーズンの皆様、オフを楽しんでいただけたでしょうか?

昨年練習や遠征、試合で使っちゃったお金とタイヤ代で、ただでさえ給料の昇給が難しい今日なのに12月のボーナスはじり貧、せめて愚痴でもと参加した忘年会と新年会と正月実家に帰ったせいで追い討ちに金欠。
んでもってシーズンインと(^.^;;

そんな皆様を同じくお金の無い稲ゆ!は ただ ただ応援するのみであります(^0^)/
→応援はただ!


今年はチームの中で大きな異変が起こりました。
全日本チャンピオン永島裕士と関東3年連続チャンピオンの異名をとった萩原宗宏が車を1年の約束で交換したのです!


萩原選手は関東戦ではぶっちぎりのパイロンワークを見せるテクニカルドライバー。おそらく日本中探しても彼よりパイロンワークの上手いドライバーは2人といない...とTT自慢の選手です。
←こんなやつです。

その萩原選手こと「むねぴー」がぼつんと言った。
「俺、なんだか成長してないと思うんだよね。シルビアや86の頃もがいてもがいて練習したことだけで走ってる。今では車の良さでいろいろカバーできてしまって、あの頃からなんだか腕は落ちているような気がする...。」
こんな天性な才能を持つ彼が実は悩んでいたのです。誰もが彼の腕を賞賛する。なのに本人は苦しんでいる...。
もしかしたらFF...インテグラみたいな車に乗ったら自分の可能性がもっと広がらないかな....と。



永島選手は全日本でも数少ない高速ブレーキングに定評のあるドライバーです。頑張って頑張ってとうとう2年連続チャンピオンをとった。みんなに「おととしのはまぐれでしょ?」と言わせないために昨年は更に頑張ってきたのです。
←こんなやつです。

その彼が苦しそうにつぶやいた。
「もう勝っても俺が必死で努力しているということは誰にもわかってもらえない...。勝っても当たり前、負けたら落ちぶれたと言われてしまう。今年またこのクラスで頑張ったとしてもどれだけの人が勝つことの大変さをわかってくれるの?」
違うクラスでもう一度初心に戻って頑張ってみたい。できたら未知のリア駆動に乗ってみたい。
しかし現実的には全日本ジムカーナのリア駆動車は
RX-7、S2000、NSX、ロータスイクシージ
の4車種での争い。車両価格も高く日ごろから生活をきりつめてやっとの思いでエントリー代を稼いでいる永島選手には夢のまた夢の話でした。

彼らはチーム内では何故か「何かを越えた」...まるで昔からの知り合いのような仲良しです。2人の間に話がどうあったかは知りません。私とむねぴー嫁の「あやピー」が目をパチパチしている間に.....2人は車の交換をまるで

「動物占いの本を貸し借りしている女子高生」

のように!
一言二言で決めてしまったのでした。


3年連続関東チャンピオンリア駆動
パイロンワークの横綱 むねピー
   → SA1 CR-X 修行の成果が出次第なんらかの試合出場
2年連続全日本チャンピオン1.6FF
日本最速CR-X使い ゆうじ
   → SA2 S2000 全日本SA2クラス参戦



この2人の走り、皆さんも注目してくださいね(^0^)!



TTサポート選手紹介はこちら!
1/23 本日富士のジムカーナ練習会主催....
雪と凍結のため中止とさせていただきました(>.<)!

昨日も何度も富士に電話確認をしたんですが
「ゲート前の上り坂で夏用タイヤのFRは全滅」
「富士霊園側から来ると凍結で確実にスタック」
「コースにたどり着いたらまずコースの凍結路面を割ってください」
「今日参加の皆さんは午後から走れたの.....かなぁ..」

という情報だったので皆さんのコースに向かうまでのアラレも無い姿を想像して(要は自分のクラッシュFDみたいな車が頭に浮かび)、危険すぎるので中止決定させていただいた次第です。

楽しみにしていた皆さん、本当に申し訳ありません。
でもまた参加してね(^0^)! 
次回は2月20日(水)!

(これも大丈夫か(^0^;;;......)
1/19 雑用だらけでなぁんにも片付かない。
気持ちは焦るが仕事は遅遅として進まず...
自分の要領の悪さにいらいらし、少しずつ仕事を片付けては急にいやになってホン投げ、また気を取り直して何かに手をつけてはいつのまにかお客様とおしゃべりしちゃってまた忘れ...

こーゆう生活って....人生成功しない人の典型的日々だよな(-.-;;


でもさ、今日は「ぶっちぎりムーン」レディースチーム員の皆さんと飲み会ですっ!
早引きします。ひゃっほぅ〜♪

1/14

これで今年初めて主催にチャレンジするJMRCN神奈川ジムカーナ戦へのプログラム作りも安心だ.....
という理由でそろえた訳では決してないっ(>.<)!
珍しく事務の話。

2007年12月で長い間お世話になったレーザープリンターのリース期間が終わり、その後の付帯契約支払い金額が値上げする!との事。コピー機はとっくにパーツも無いから買い換えてと言われていた経緯もあり悩んだ末...

購入しちゃいました!!(^0^)

高速モノクロ複合機(中古)
カラープリンター(新品)

カラー複合機の中古を探せばよかったんじゃない?

探したさ(^.^)
んで、〇フーオークションで見つけた!

「1台5役!カラー複合機」
わぉ、この値段であった!落札決定!
と喜び勇んで速攻落札したら

「カラー(液晶)複合機  モノクロ」

であったわけなのさっ(^0^;;;


で...。
仕方なく家庭用のカラープリンターを買い足したわけです。

ただ設置してみたら家庭用は使い勝手が楽ですね!今まで事務用の機器ばかり使用してきたので簡単さに驚きました。
しかも2つあわせても事務用カラー複合機買うより全然お得な値段!

おっちょこちょい怪我の功名〜
.......................................................................かなっ(^.^;;?
1/11 稲ゆ!号復帰(^0^)(^0^)(^0^)

顔つきが変わりました(^0^;;;;;

1/6 本日PM6時からチーム員の新年総会がTTピットにて行われます。
当チームのレディースドライバー達が腕によりをかけて料理を仕込んできます。
リフトをテーブルの高さまであげてちょっとした立食パーティの風情です。

去年活躍したドライバーの表彰や今年の抱負なんかをみんなに語ってもらったりと
お酒も入らないのにみんな集まると話が止まらない(笑)。

2008年現在45名。
20代の選手も随分増えました。
ほぼ全員実動の現役ドライバーばかりのチームです。

楽しいですよ!
チーム員いつでも募集中(^0^)/
1/5 2008年新春!
本年もTTをご愛顧のほどよろしくお願いします。