2の日々のネタを気が向いたら書こうかなぁ〜
2010年編
2009年いなゆ!の日記
2008年いなゆ!の日記
2007年稲ゆ!の日記
2006年稲ゆ!の日記
2005年稲ゆ!の日記
2004年稲ゆ!の日記
2003年稲ゆ!の日記
2002年とおるさん日記
2001年とおるさん日記
「稲ゆ!の気まぐれ日記 !」



 12/29 本日は仕事納め。
普通は大掃除といったところですが
T2では最後の駆け込み作業をやりたいお客様のために
 年末最終日も通常作業です。

やりたかった事が沢山あったのに今年は不完全燃焼だったな....。
来年こそはアクティビティな1年を送れますように!

年始は1月4日より通常営業いたします。
それでは皆さん、よいお年をっ


なお、2011年から日記は「アメブロ」へ移行します。
こちらでもよろしくお願いしますっ

http://ameblo.jp/garaget2inayu/
 12/28
   いよいよワインディングダンパーの依頼者が足を装着しに来てくださいました!
(^O^)
>四国からっ(^O^;)…

で、それを見るのにお友達親子も遊びに来てくれました。
>富山からっ(^O^;;…
そして、新しいblog友さんも紹介してもらえました。
おいらもあおいちんや杉山おかーさんに来てもらい
当チームの大御所レディースドライバーと皆さんもご対面。

女子会です!!(笑)

いやいや
みんなから並々ならぬパワーもらえました!(^O^
足の感想は今後どんどんインフォメーションもらえる事になり
こういった感想をしっかり今後のデータにしていこうと思います。

なんだかまた来年から頑張れる気がしてきたぞ〜年明けたら走ろーっと!

 12/26 HAPPY メリークリスマスっ(^0^)/  ん?でしたか?......(^0^;; 
なんだかんだと師走です。っというか、ここ2〜3年なかった怒涛の忙しさでした。

  デミオのジムカーナダンパー!

足、LSDを入れていよいよ本格始動です。
栄えあるGTecダンパーの1号となってくれた「ゆみちゃん」はT2Rのチーム員になってくれました(^0^)!あ、超美人なんでお顔の見たい方はT2の練習会にどうぞ!
いなゆ!が拝観料200円取ります(^.^)!
茂木北フリー走行日にテスト出向きました。
足は非常に限界高く、進入姿勢をきめる自由度がとても高い。
おいらも乗せてもらいましたが、人生初のFFなのに苦労なく乗れちゃいました。
それよりもジムカーナ生まれて3回目のゆみちゃんが
おいらの4秒落ちで走っています(^0^;;;;;
まずいまずいよまずいっ
でもね、足もいいけど、デミオはいいっ(^0^)♪
2011年、このクラスは大きな進歩を遂げてジムカーナを盛り上げてくれること間違いなしです!
 
ぼやいてばかりの男の子達!女のパワー、知りなさいっ(^.^)♪ 
  その2日後、高校3年間T2に通った(謎)ひかるが、初めて自分の車をパット交換しました(^0^)!←店の前の駐車場
あ、免許取って車買ったんでひかるも晴れてT2Rのチーム員です(笑)。
男の子には覚えたら簡単な事だけど、女の子には実はキャリパーを片手で持つことからありえないぐらい力が必要なんです。
手首、プルプルさせながら一生懸命キャリパーのピストンを回しました。
実際、現場でこのようなシチュエーションになった場合、大抵の男性は手伝ってくれますが(爆)
やはり、男性の力はすごいんだな!
とこんなところで見直して、手伝ってもらえる事を感謝したりします
(^0^;
  さあ、レディースドライバーには負けてられない!
と、男性チーム員も練習に行く(^0^)!んで、ボキッっと....(^0^;;

ランサーエボ9のファイナルです。
今年はランサーエボ9のファイナル、トランスファー、ACDのトラブルがあちこちで多発しましたね。メンテ維持を考えて今後の車輛を考え直した方も何人もいらっしゃったようです。
お金、かかるんです(>.<)......。
でもね、頑張れっ!4駆ユーザー!
あの速さ、あのトルクをコントロールしてる自分を想像してくださいっ!
その楽しさはどの2駆車とも違う、「醍醐味」って奴ですねっ(^0^)! 
  完成したFD3Sワインディングダンパーの乗り味を見てもらおうと、ご来店の皆さんに助手席に無理やり乗ってもらっています(笑)。
今回も、たまたま来店した知り合いを捕まえてドライブ(^0^)。←また箱根
そしたら違和感を感じたという(・・;)。えっ?
で、コメントを聞いたら
「なんだぁ(^0^)♪」
と思い、店に戻って即座にわずかに仕様変更(笑)。
完成したダンパーに更に手を加えてしまいました。
これで死角無しっ(^0^)!
来週はいよいよオーナーさんのダンパーに完成した仕様を吹き込みます! 
   かっこいいS15はサーキット仕様に現車合わせ中♪
最近走ってばっかりだ...公道(-.-;;
  そして、ひかるの初ジムカーナ練習に保護者?のいなゆ!は着いて行きました。

クリスマスイブの日に....。

彼氏もつれて....。

............(-.-;

育て方間違えたかな...。 
午後にはサイドターンできるようになっちゃいました(^0^;;
流石、T2で育っただけの事はあります。

12/18 
先月預かっていたN車輛インテグラはエンジンのオーバーホール。
なんだかんだエンジン降ろしてまるまる1ケ月。
どうせ降ろすなら...ということで
日ごろなかなか手の入らないところをパネルボンド補強。
他にも痛んだ部品はリフレッシュ。 
   
 
 さあ(^0^)!しっかり組んだエンジンっ!
慣らしは通常のレシプロの倍の2000kmだ!!

オーナーさんは直ちにGO!出発した模様(^0^)/
 
 12/16  
  FD3Sワインディングダンパー完成!!
 

そしてフロントの立ち上がりポワン(イメージ)の原因となる減衰に力を入れて設計値を変更。読みとして今は同調して滑らか文句なしのリアもフロントポワンを抑える設計にした時に動きが変わると判断し、予測ストロークの減衰の出方を微妙に変更しました。
つまりは結局前後ともまた作り治しました。(^O^;)

箱根に行って来ました。(写真は大観山)
ダンパーは路面のワダチに吸い付くようにスプリングを動かしていきます。
気持ち悪いぐらい前後が吸い付き、スルスル動くFD。
これよ〜これっ!(^O^)
私がこの動きにこだわって何度もやり直したのは訳があります。

このダンパー、依頼してくれた方は実は膝が悪いんです…(∋_∈)
膝に水が溜まり、抜くらしいんですが先日も痛くてマッサージしてもらったと聞きました。でも、オフ会好きでドライブ好き!沢山の名所をFDでおとずれてます。
彼女はオフ会の翌日、サーキットで私の横に乗ってくれただけ。
足への注文も、こういうしっかりした足が欲しい。と一言だけ。
実は何も注文はないんです。
でもオフ会でいろんなお話をして
「スポーツ走行だけではない。FDの魅力にこれだけ熱くなれる人に相応しいものを出来る力で作りたいっ!」
って闘志をくれました。だから、「答が無く、一番難しい」と言われるチューナー泣かせの本気なストリートダンパー、引き受けさせてもらったんだ★

やれる事はやってみた!気にいってくれるといいなっ(^O^;)
 12/14 大好評につき(?)湘南陸事シリーズ第3段!
  本日はちょっと違ったアングルでお見せしましょう!
<本当にめちゃめちゃ混み始めた湘南陸事(^0^;;;>

いつものんびりしている湘南陸事ですがやっと年末らしくにぎわってきました。
さぞかし検査の皆さんもピリピリしてるかと思いきや....
ん(^.^;)?
いつもとおんなじ口調にペース....。
こののんびりした感じは「湘南陸事」のイメージなのかもしんないねっ!  


  デミオの競技用ジムカーナダンパー!

オーナーさんがLSDを入れたいと言ってくれたのでお預かりしている間に走らさせてもらって一気に内容を煮詰めました。
フロント仕様変更2回
リア仕様変更1回、スプリングレート&自由長変更1回

GTecダンパー独特の吸いつき感が出たところで、オーナーさんにお返し!あとはジムカーナインフォメーションを待ちます。
 
FD3Sワインディングダンパー開発日記  11/21〜12/12現在
 2

まる二日かかって数字が出たダンパーに前後14`スプリングを装着。
リアはヘルパーを入れて衝撃吸収をイメージ。いざ、出発!
乗り心地いい!ステアリング回頭性もいい。(^O^)

が、マンホールで段差を落ちる衝撃を感じる。
すぐ店にもどり前後12`スプリングに交換。リアヘルパープラス。
ああめちゃめちゃ乗り心地いい!マンホール段差もわずかにズレる感じがあるだけだ
(^O^)!
しかしまだまだ!
マンホールを降りる時のズレとスラロームのリアの遅れは乗り心地をよくするためのヘルパーが邪魔したと判断。即座にスプリング交換。
フロント12`、リア13`ヘルパー無し。
接地感トラクションが一気にダイレクトになる。
一日に三回スプリングを替え、走り回り、減衰クリックを動かす。
他の仕事もあるからこれでもかなりのハイペーステストですっ(>_<)

3
 

TEST2設計にダンパーを組み直します。
仕事の合間につき合わされるトオル氏も大変だろうけど興味津々です(^O^;)

今回はフロントのみ中身のピストンをEVOピストンに変更
これはオーリンズさんで言うところの「DFV」ダンパーと似た機能で
APEX N1ダンパーではかなり以前からチューニングしまくってきたピストンです。
乗り心地を作るのに優れてます。(^O^)
で、バネはフロント12`リア13`ヘルパー無しのセットでGO!

その日遊びに来ていた三人のお客様を隣に乗せてコメントをもらいました。
凄いトラクションですよ!
これコース1000まんま行けますって〜!
わあ、フロントすいつきますね〜!

とコメントをもらい
(^O^)
こんなにトラクションいらないか?
こんなに安定いらないか?
じゃ、フロントに比べてリアがすいつかないか?

と判断します。(^O^;)この時点で次のTEST3を模索始めましたっ!
4
で、次に使うのはこれだっ!
車高調に入れるリアのスプリングが届きました。
(^0^)

さ、みんな!これ見て何か気づいたぁ?
5
 
秘密兵器のリアスプリングを入れて走ったところ、気になっていたマンホールから落ちる瞬間の硬さは全く気にならなくなりました。しかし若干フロントダンパーに違和感。
(^^;

どう合わなくなったかというと...
リアのバリアブル作動時間に粘りが出た事で
フロントの伸び減衰が弱く感じられるようになってしまいました。
わかりにくいって?
(^0^;??
フロントがわだちを降りるときにポワンとしちゃうのよっ!
わかった?(^0^;;
↑更にわかりづらいとも言う

前後直巻きスプリングの時は同じ感覚で前後段差を乗り越えていたものが
リアが沈んだり伸びたりのするのにわずかに1クッション動きが遅れるため
直巻きだけのフロントがその分少し伸びちゃったり長く縮んじゃったりして
着地するときにポワンポワンって伝わってきます。
一般の人にはもう気にならない域だとは思います。
だけど自分的には動きがかっこ悪いと思うので
今度はフロントの減衰力とにらめっこ!(・・)じっ

なんでデミオのような新しい車のジムカーナダンパーは簡単に作ってるのに
慣れ親しんだFD3Sのストリートダンパーに時間がかかっているかって?

タイムトライアルにはセオリーも目的もあります。
ダンパーの役割もしっかりと目標があるのです。だからこそ作りやすい。

しかし、ストリートは人それぞれ好みに依存します。答えが無いのです。追求すると「あれもこれも」という欲が出てきます。
それを一つ一つ網羅していくとこのように....追求観点に妥協ができなくなる...。

実はダンパーチューナーさんにとってとても厄介なのが「ストリートダンパー」なのです。
逆を返すと市販の万人向けストリートダンパーってそれだけ煮詰めて無いって事(^0^;;!あ、ばらしちゃったっっっ
12/13  やっとピットの中が通常のお預かり3台ペースとなったT2です(^0^;;!
で.....!
   車検の嵐が続いていたりする.....。
<さすがに年末近くなると混み始めた湘南陸事(^0^;;>

本日は本格的にインテグラDC2のエンジン組込作業に入っています。
今日の雨はやっと冬の季節感出てきましたって感じ。
ピットはとても寒いっ((>.<))
 
   
 何故か同じ車種が同じ作業日になるって事が多い(^0^)。車同士呼び合うのかなぁっ?
昨日の日曜日はなんと!
全部別々のオーナーさんでエボ]が4台もお店に来てくれました。
今年エボ\を売ってエホ]に乗り換えたかったトオル氏は「いいなぁ」と指をくわえています(^.^;;
  でもさ
TRDフルエアロキットを装着した
このMR2にはかなうまいっ(^0^)!
これ、総額いくらか知ってるあなたはSW20マニアですっ

そこのけそこのけ
285/40-18←リアタイヤサイズ!
のお通りだいっ♪ 
 12/7 なんやかんやと優雅に幸せラッシュに見えるT2である。
が...........!
  実はお店は本気の師走モードでめちやめちゃ大変なのである。

連日車検の嵐だったり...........。
<何故か空いてる湘南陸自(^0^;;>
今だって
不動車合わせて8台も入庫しており、亨氏のランサーが店の中に入りきらず
実家に引き取られていたり....(^0^;;;;;あ、亨氏ですがエボ\売れなかったんで
来年もこのままの体制で全日本ジムカーナに参戦する事となりました!
 
   
エンジン降ろしてせっかく剥き出しになったボデイには
パネルボンド補強は欠かせない。
 ...なので作業は2人で3台体制となる。
S15はGTecダンパーのオーバーホール。
JZXはKoyoインタークーラーの取り付け。
   
 合間をぬって、FD3Sのワインディングダンパー制作は
いよいよ佳境に入って多忙を極めており.....。
 デミオのジムカーナダンパーも着々と開発が進み
後は現場で走らせて合わせ見るところまで来ている。

そして...。ついに来たっ!
T2でもいよいよエボ]がっっっっ(・・;;;!!!

 
  短いやんっ(^0^;;;!エボ]より!
ギャランフォルティスです。

実は既存の足では満足できない事を知っているオーナーさんの
GTecエリアスポーツダンパーのご依頼だっ
(^0^)/

ワンオフって言ってもそんんなに高くないのです。それで車高調が入って減衰をイメージ通りにしてもらえるならってオーダーいただきました。
 12/4 これは忘年会...という名の乱稚気騒ぎである。

当チーム員達は普段はそれなりに仕事人な真面目な社会人が多い。
しかし.....。大馬鹿になりきる事に関しては他のチームの追従を許さない(^0^;;;......。
     
 これぞ!
厚木B級グランプリ!白コロホルモン
 一次会は厚木「ころ」発祥の酔笑苑  ひかる(写真左)は18歳になりました。
保護者アサミンはまだ○×△.....
     
 先週式を挙げた近ちゃん夫妻。
奥さま、こんなチームだけど
よろしくね(^0^;;;
さて2次会に流れてきました!
もちろんカラオケ大会です(^0^) 

中央は今回カメラマンを務める
長野支部「岩田っちランサー」
チーム員の忘年会だけど
チーム員じゃない人も.....。
いろんな人がいる(^0^;;
 
     
1時間ほど他に行ってた
「ぬくもり隊」(謎)も帰ってきた。
 チーム員達クラッカーに夢中。
「もくちゃん」がカメラに気づいた!
 中部支部「おにへいインプ」
近畿支部「プリンSW20」

近畿支部は翌日キョウセイで試合...。
     
遅れてきた「タクちゃん15」の
ズラは自前っ! 
神奈川名物アナウンサー「ももさん」
3年連続なぜか場所を見つけて登場〜
「次どこ行く?」おいっ(^0^;;!
カラオケで10万円も使うなんて....
 12/3
  いやあ、ひどい天気でした(+.+)!
全国では死亡者が出るぐらいの暴風雨だったんですね。
一時とはいえ、集中的なばけつをひっくり返したような雨はあちこちで被害を出しました。

お店に出社すると1台の不動車がぽつりと止まってました。
ウォーターハンマー(>.<;)...。

エンジンに水を吸い込んだためピストンがその水を圧縮できずに
「ガチン」と逝く、アレです。

ドライバーさん!これでエンジン終わるんですっ(・・;;;!
水たまり走破はくれぐれもお気をつけくださいっ 
 
 11/29 28日の昨日はチーム員の近ちゃんの結婚式でした(^0^)!
 
  FDで神奈川戦出てました。
シリーズ最後のほうには車壊れるは練習したいは、本当にピーピーしてたけど頑張ってましたね(^0^)!
おいらに練習中にヘルメットをげんこつで殴られたりしながら、くいしばって頑張って練習してました。

FD売っちゃった後、時計買ったり洗濯機買ったりしてたのはこういうことだったのか(^0^;;;....!

末長く
嫁さんの尻に敷かれるんだぞっ!
お幸せに(^0^)/ 

早く子供作って戻ってこいっ!
 
 アヤカレ!やもめチーム員達よっ(^0^)!
 
 あ、せっかくイケメン風なのに、もういつもの近ちゃんにっ(^0^;;;
写真提供 おおや君元SW20(^0^) 
 11/22
 FDワインディングダンパー日記1

いきなりやり直しの連続(^.^;;
意図する圧が意図するストローク時間に対して「帯に短したすきに長し...。」

亨氏はもうまる2日間かかりきりです。
作業して測る。
気に入らないとダンパーフルードは捨てなければなりません。早くいいとこ出さないとすさまじい経費になっちゃいますね(>.<)!
お店にもお客様にも責任重大な開発です。
 
さてこの波形で違いがわかるかな?
 
おいらのFDは2日間ダンパーが外された状態に!
 
 11/21
FD3Sワインディングダンパー!

ストリートだからと甘んじる事のない追従性。
長時間乗っても疲れない乗り心地の追求。


本気のストリートダンパーを造る!!
プロジェクト開始(^0^)! 
 
 11/20 緊急のお知らせ!
7月に当店のPCがお亡くなりになってから、皆さんのアドレスが無くなっちゃいました(汗)!
当店からの年賀状で一等の地デジ対応テレビ(←か?)を当て込んでいるお客様!
もしくは当店にアドレスをささげちゃってもいいというお客様!
大至急(^0^;;;!!!
〒住所お名前電話(携帯)メルアド車種など

テキトーに書いてメールくださいマシ。お得な売り出しもご案内しています!


**********

T2コンプリートカー
のエボ\RSプレンボキャリパー
希望者にはエアコンをつけてお渡しします。
誰か購入してくださいっ(^0^)!
エアコン付集中ドアロック 全走行22000km(現場移動はほとんど積載車)
エンジン2010年2月オーバーホール済みタービン2010年4月新品交換済み

2010年全日本ジムカーナ選手権最高位2位
330万円即決っ!詳細はこちら→ 
11/19  JAFカップの日。もう一つ事件がありました。
T2サポートドライバーである萩原氏(3年連続関東チャンプ。2008年にはS2000で全日本SA2クラス参戦シリーズ6位) に
待望の赤ちゃんが生まれたんです(^0^)♪
昨日の定休日にお顔拝見!に出かけました。

奥方のあやPは33時間の陣痛と戦い続けたそうです。難産だっ(>.<)!
むねPも一緒に頑張ってた(謎)そうですが...。
全日本選手を旦那に持つ奥方の根性は並みじゃないぜっ(*0*)!
名前は「楓翔(ふうと)」君。
18年後のジムカーナドライバーっす(^.^)♪
   
 新米パパのぎこちなぁいだっこ(^0^;;;
大泣きが止まらないのは言うまでもない...。
似てるでしょう(^0^)?全部誰かに... 
 11/14 本日はJAFカップですね(^0^)!
みんな大牟田の空の下がんばれっ(^0^)!!

...(^0^;;;;;;え゛っ?人事みたいに聞こえますっ?

トオル氏やきょうちゃんは
先週まであった怒涛のメンテナンス車輛の大群をやっとさばき切り
今日は怒涛の作業は無し。


あ、暇じゃないわ、別に一台エンジン降りてるわ(^0^;;!
おいらもなんだかんだと振り回される事なくまったりと事務仕事をしとりまっ(^0^)★


ただし、やらねばならないことがある(-.-;.....。

***********
美浜で同乗してくれたRX-7の女性から
「ダンパーを造って欲しい」
と頼まれた。
彼女はこよなくRX-7を愛している。
スポーツ走行はやらないが遠征やワインディングを楽しんでいると言う。
ストリートだからと甘んじる事のない追従性が欲しい。
しかし長時間乗るので乗り心地も重視したい。

「造ってもらえますか?」と。

数々のジムカーナ、サーキットやレースのスポーツダンパーを
APEX N1ダンパーベースにいろんな工夫を試行錯誤してきたおいらにとって
「本気の本気のストリートダンパー!」
スポーツをしないが妥協しない!
実にはじめての内容の依頼です(・・;)。

いいよ(^0^)!
おいらなりの妥協の無いもの完成させちゃる!明日からしばらくはジムカーナも走行会も封印。
ワインディングを始めます!誰かご一緒に箱根いかが(^0^)?

***********
先日試作で作製したデミオのダンパーが完成した。
 
 フロント 13段調整
スプリングはオーナーの希望で8キロをお持ちいただきました。
 
 リア 25段調整
 リアスプリングはこちらで指定。6キロのSWIFTです。


装着し、走行してもらった。
動きは悪くない。
当たり前だけどドライバーがどうであれ
チューナーとしてはまだまだつめるところが多い。
でもこれも年内には胸を張って満足できるビタッと「いい足」にしちゃるっ!
デミオの皆さん、おいらの本気で造る足楽しみにしててくださいねっ(^0^)!

***********
チーム員達の車売りたし!がにぎわってます(^0^;;
ホームページの扉ページ参照
おいらのFDも掲載したら沢山問い合わせがあってうれしい限りです(^0^)!!
ただし、このFD...。
「トオル氏のエボ9が売れた場合に売却」という条件付きです(笑)。
結論が出るまで年内いっぱいお待ちくださいませっ 
11/8  11/7(日)G6フェスティバルinキョウセイぱちぱちぱちっ(^0^)♪

前日からチーム員のアサミンと岡崎に自走で向かった。
FDは治ってからたった2週間で既に1100キロの走行量です。
調子を見ながら自走も兼ねていたので
調子良さそうだからそろそろ自走はやめよう...(^0^;;

て゜...前日楽しくなりすぎて飲みすぎた(-.-;;;二日酔いで試走。
皆さん...。
腕も無いのに更につたない走りをしてしまい、本当に大変申し訳ありませんでした(>.<)!


試合は3回目かな(^o^)?緊張のアサミン!
初めて試合でサイドターンを成功させました!
  写真提供:ぷりん親方。

試合のほうは大胆なコーナリング競争で全開率も高く楽しいコースレイアウトでした。

ちなみに中部の方及び、クノアナウンサーにお尋ねします。
 「バミューダポイント」って何ですか?(^0^;;
 「バミューダポイント」って何処のコンビニで使えるんですか?(^0^;;
→モリシーおせーてよっ!

バミューダ100ポイントでトマト君のぬいぐるみをもらったおいらは
それを乗っけて走ったら運転中に飛んできて同乗していたお客様に放り投げてしまいました(^0^;;;;;


エントラント数も180台定員満員御礼!
関東では県戦以下非常に人口激減で各主催者頭を悩ませています。
が、前に中部地区戦を見に行った時も思いましたが中部は中部で独特のエントラント感があります。
関東よりもSタイヤの選手も多く、熱さを感じました。
気持ちもお金も関東よりもゆとりがあるのかなぁ、すごく元気なんですね(^0^)!
とにかくこうした「楽しみ系お気楽イベント」が満員なんて
カツカツシリーズ追っているよりも
気楽は力だ!と思った(^0^)!

T2ももちろん来年もG6、やりますよっ(^0^)/
来年は少しクラスが増える予定です。みんなお楽しみにねっ♪
カーアイランドの倉地様をはじめ、G6主催のショップの皆さま!
1年間大変お疲れ様でした!!
   
 超目玉はこれっ!
抽選で当たった2名の満面の笑顔を見たら
二日酔いもぶっとぶっちゅうもんです(^0^)
 そして人気が高かったのは米(^0^;)!
家計で遊ばせてもらってるからには
奥さまのご機嫌を取らなきゃねっ♪
 
 11/5 11/7はG6フェスティバルinキョウセイ(^0^)♪
楽しんできます!!

おいら試走だけど(・・;...大丈夫か...? 
 10/29 そういえばT2の事じゃないんですが
おいらのFD3Sは無事諭吉の調達が完了し、先週からシーズンインしています(^0^)謎!。
エンジン圧縮9.3。タービン新品から2000kmならし済みを装着。
現在実測275馬力、ボンネットを戻せばジムカーナN車輛。
壊れたり不調になるところはすべてトラブルシューティング済み。
治しきったのでしばらくは超絶好調でしょう。
誰か買います?
←まじな人がいたらこっそりメールください(^0^)

先週完治したので今週サーキットに行ってきました。早っ(^0^;;
美浜サーキット。初走行!
スーパーオートバックス(SAB)名古屋ベイ主催へのお邪魔です。
おいらのスポンサーさんであるAPEXさんのデモカー
フェアレデイZが走るというのでついて行った次第で...(^0^)。

さすがはSABさん。
走行会の主催と言ってもエントラントのみなさんに満足してもらおうと
本当に一生懸命イベント企画やプロドライバー講習など開催しておられました。
こうしたモータースポーツ主催への熱い想い、最近は自分の中に忘れがちで「はっと」させられました。
http://www.sa-nagoya.co.jp/blog/andK-plusY/archives/1170

写真提供SABモータースポーツ推進部 五百川様
 
3分山だけど気休めに空気圧を見ていますが、何か...(-.-)?
 
美浜サーキットはレイアウトが回り込んだり、微妙に直線が取れなかったり。
ジムカーナドライバーのおいらには飛び込めたり攻め込めたりの楽しいコースだ(^0^)!
 
「それではジムカーナ車輛に興味のある方は同乗走行を受け付けます」
とSABのスタッフさん。えっえっえっっっっっっっ〜〜〜っ(^0^;;聞いてねーよっ!
 
550馬力の3Sシルビアとかアメ車のダッチとか面白い車が沢山走行している中
ノーマルのFD3Sにこんんなに皆さんが「乗りたい!」と思ってくださるとは思いませんでした(^0^)!
「コーナースピードがカートのように速く、どうやって走っているか知りたい。」って
沢山の方に言ってもらえました。
ジムカーナで足回りのセッティングを一生懸命研究しているおいらとしては
「吸いつくような足」とコメントをいただいたのがとてもうれしかったです。

沢山希望していただいたんで、結局1日同乗走行してしまいました...疲れた(+.+)
 10/25 いもむしがいる。

しかも
写真なんか載せたら20人中31名が「おえっ」となるほどでかい(・・;...。

昨日は寒かった。
まだ頑張って咲き続けているT2のアサガオのつるに
奴はでっかい吸盤で器用につかまりじっとしていた。
もう終齢虫だからさなぎになりたいんだろう。
ホルモンバランスが蛹に完全変態するには本日は寒すぎる。
ちゃんと蛹になれるか?心配だ(>.<)

今朝は比較的暖かい。

「いもむし」はアサガオのツルに逆さにつかまり直していた。
頭を下にしている場合はまだ動けるのだから
こんな枯れかけた細いつるじゃなくてももっといい場所を探せる。
「よかった(^0^)!この気温なら変態できるねっ!蛹になあれっ!」 

仕事しながらちょい用事で「いもむし」のいるあさがおの前まで行った。
いもむしはあさがおの葉っぱをムシャムシャ食べていた。

「おまん...まだ飯食うとるやないけっ(-.-;;;」

騙されたっ!
昨日はただ寒くてじっとしていただけかっ!(>0<)

今まで微笑ましく見ていたいもむしは
この途端
あさがおを食い散らかす犯罪者となり
いなゆ!によってポイッと遠くに捨てられた。

振り返ると駐車場には
今週もろもろのメンテやチューニングの予定が3台だったはずなのになぜか7台に増えている(+.+)。
みんな今は蛹だけど、華麗にコーナーを駆け巡る立派な蝶になれればいいね(^0^)/
10/17  デミオ車高調計画。
いよいよ着手いたしましたっ(^0^)/

エリアスポーツさんとのコラボレーションで実現した

「デミオ車高調整式ダンパー」

GTecエリアスポーツ」の栄えある第1歩です!! 
ダンパーの設計はエリアスポーツさん!
http://www.garaget2.net/original/gteconeofdumper.htm
減衰力の味付けは全日本ジムカーナセッティングで
確実な実力をつけている我がT2が行います。

本日はオーナーさん立会いの下、現車でマッチングを取りました。
   
 エリアスポーツ中西代表自らが
装着確認の作業をしています。
 T2車高調第1号デミオちゃんは女の子(^0^)♪
   
 まだブラケットは暫定。製品は黒にはならない予定。
おいら的には黒もかっこいいなと思ったり(^0^)
装着し、マッチングを見ていきます。
 大体こんな感じ(^0^)!
いよいよプロジェクト稼働の予感っ
 10/15 まだ10月なんですが。

2011年のJMRCの予定やらJAFの予定やらがガンガンと暫定日程が出て
各会場からも「そろそろ来年の予定日きまった?」なんてラブコールもあり
「来年もみんなの楽しそうな走りが見れるG6やっちゃうもんね~~~(^0^)」
なんて言ってたら
もう来年の予定の身動きが取れなくなってしまいました...(汗)

急遽2011年の練習会希望表を作って、各会場にTEL!

最近は練習会の集まりも悪くなってきたとか
フリー走行も数台しかいなかったとか
ちょっぴりセンチな話も多い中(T.T)、来年も練習会は9回主催決定!

時代の流れを全く無視した世間の縮小空気を読まないこの練習会の日程サイクル!
ま、こんなショップがあってもいいんじゃね(^.^)?
基礎練やろうよ!楽しく走ろうよ!
そして上手くなろうっ(^0^)/

確定次第、皆さんに提示していきますね!
 10/13 ランサーさんです。
カーボンLSDのフィーリングがしっくり来ず一般の機械式に入れ替えようという話になり...。

   
ミッションケースには
べったりカーボンが・・・
 フォークにはカーボンが
波紋のように付着

どうやらミッションに付着していたカーボンがフィーリングの悪さを増長していたんですね(>.<)
しかも違うLSDにしてオイル流量が改善したせいで
まつわりついたカーボン粉が一斉に動いたのでしょう...。

 
 ケースも部品も綺麗に
ホワイトガソリンで洗いだし
!

最近は昔と違って随分サーキットでの扱いやすさの評判はいいようですが
まだまだナンバー付の街乗りユーザーには扱いの難しい部品だと感じます(>.<)!

ストリートユーザーの多いT2では
「カーボンクラッチ、LSD」
一般の方のメンテ維持の難しさもあるので
「どうしても!」
というお客様以外には積極的にお勧めしてません...

10/9  今日はシルバーDAY(^0^)
   
 雨の日はシルバーの車は保護色ですねぇ。全車種が違いますがいろいろ手が入ってます!
いよいよサーキット組はシーズンインですねっ(^0^)!

作業がおっつかないので開店前に早出して作業!(写真右トオル氏)


 
今週末は鈴鹿のF1!だっちゅうのに
鈴鹿からわざわざ長谷川さんがたくさんのお土産を持って遊びに来てくれました(^0^)!
( 9/13 日記参照のインプレッサ乗りさん)
長谷川さんはG6の常連エントラントさんなんです。
昨年
まさかの赤キップでT2G6に当日お越しいただいてから、仲良くしていただいててます(^0^;;。
今年は全日本ジムカーナ鈴鹿のお手伝いまでしてくれました!

もちろん閉店後には夜の「厚木白コロホルモン」に引っ張って行きましたよ(^.^)!
10/4  全日本ジムカーナ最終戦in本庄。
関東のジムカーナというイメージを覆す、ハイスピードカートコースである。

連続バイロンアプローチを得意とするトオル氏はもちろんコーナリングは苦手。
1週間前に出した足回りのテストの結論は金曜日の練習でぱっちりでした。
あとはドライバーあるのみだが、何度練習してもコーナーに飛び込んでしまう。
飛び込んでリアを不安定にさせる事でグリップが減り脱出スピードが落ちる。
これがバイロンジムカーナのみ練習している小さいレイアウトにしか慣れていない人の典型なのである。

 さてさて土曜日は沢山ビデオ見て上手い人の脱出スピードとステア量をイメトレしました。
イメージを自分で作れない場合は上手い人をとにかく真似てみる。
それでは上手い人を超えられないのだが、今現在負けているのだから
「一発勝負」という根拠のない気合だけの勝負よりも「確実に一発ができる」組み立てをする。
こんなこともできるのがカートジムカーナの別な醍醐味でもあります。

トオル氏は一生懸命イメトレ!
こんなハイスピードな苦手なコースで、なんと本番は
1ポン目は中間タイム二位
決勝タイム五位
と入賞させていただく事ができました(^O^)
一年間応援してくれた皆さん!本当にありがとうございましたっ!


昨年は雨とチョイスタイヤに助けられた運のいいシリーズ6位でした。
今年は各メーカー、タイヤ性能が逼迫するなか、有効戦しか出場できなかった辛さもありましたが
沢山の人の助けに感謝しつつシリーズ8位で終わりました。
ついたあだ名が
「借りエッティ」ですからっ(^0^;;;

結果的には残念です。
でも、ドライバーも少しずつ全日本中堅選手に成長しつつあると思います。

来年は未定ですがまだまだ皆さんこれからもよろしくお願いしますっ(^O^)!


全開が怖い、3速スラロームの本庄! 
 
2010年はこのメンバーと表彰台の上下を奪いあえるところまできました(^0^)!
 9/28 明日は定休日。
明後日9/30から日曜日10/3まで全日本ジムカーナ最終戦に参戦するため
トオル氏とおいら「いなゆ!」はお店におりません。

金曜日10/1はスタッフのきょうちゃんがお店番しています。
軽微な作業や作業日程のご相談はご遠慮なくお尋ねくださいまし。 
   今日は
きょうちやんがお休みの日なのでトオル氏一人で3台の作業を頑張ってます!

金曜日からの全日本の準備は
明日の定休日になっちゃいそうです(^0^;・・・。
   そういうおいらも本日はドリ車の現車合わせ実走です。

HKSのハイパワータービンは回転後半からえらくぶん回るので正直コントロールは怖いです。
(^0^;;←びびり

もちろん大人ですから危険な行為はしてませんてば信じてけろ
(^0^;)!
 9/27 関東ミドルに応援へ行ってきた。
今回やりきった奴は3名。

  地区戦ドライバーに優勝を取られてしまった。山際選手2位。

彼に限らず、シリーズ終盤になると毎年見られる光景です。
シリーズポイントを熾烈に争っている常連組にはまさに輪をかけた試練ですね!

2位は実質一位だ!
なんて思わないところが彼のいいところだと思います。 
  走りを知った!

走りを組み立てられるようになった!

今の彼はまさに伸び盛りです!

優勝して満点チャンプ!
おめでとうっ!
ミドルシリーズN4クラス
アナナアス事
高瀬選手。
  悔しそうな顔をした中野選手。

一本目持てる力を出し切ってゴール後はガッツポーズも出た。

二本目はみなぎる緊張感を自分の内面にコントロールしている姿が印象的でした。

結果は7位。

出し切ったのに納得いかない。
そして自分に腹が立っているのかもしれない。

だからジムカーナって面白い。
何年やっててもきっと
みんな
おんなじ気持ちだよ! 
 
9/23  いつも練習会でお世話になっている
「富士スピードウェイ」さんが 大変な事になっています。
本部の東ゲートにある事務所は土石の被害にあってしまいました。

しかも、先日の台風と本日の大雨で復旧しつつあった道路がまた寸断されています。
ジムカーナ場やコースを走りに行く皆さん!
富士スピードウェイまでの道は随時こちらのホームページでご確認ください!
http://www.fsw.tv/freepage/373/

またコースも現在必死で復旧しているそうですがいつもの道では目的のコースまで行けない事があります。

こちらも随時富士スピードウェイさんの案内に従ってください!

昨日まであんなに真夏日だったのに、今日は寒くて長袖が必要なようです。
皆さん練習、気をつけて行ってくださいね!
 9/18A  お店のメール、しつこくいじってなんとか対応復帰(^0^)!一安心。

復帰...で思い出しましたが
来年から筑波ビギナーズジムカーナシリーズが休止となる模様です。
関東ではG6ジムカーナシリーズも無くなり
とうとう頑張っていた「筑ビ」も休止とは...。

本当にモータースポーツを始めるきっかけが無くなりつつあります。

電気自動車クラスどうよ?
1500CCクラスは元気になってますよ?

そうですね(^0^)プラス事項も動き出している。
時代は変わりますが変わらないスピリットもあるはずです!
みんなが車でモータースポーツを続けたいなら
T2もこの先もみんなと一緒に頑張って行こうと思えます。

で、今日地区ジムカーナ最終戦あり。

兄7位
しんご7位
岩田っち7位
取ってはいけない、スリーセブンっす(^0^;;;;;
先週の全日本ではT2の親分トオル氏も7位ですから続いとるね〜。←金沢弁

さあて、おいらも金欠でずっと治せなかったFD3Sがやっと完治したところでそろそろ活動開始だっ(^0^)♪
って、気がついたら今シーズン終わりです(T.T)。
9/18  そしてまたもや一週間ばたばたとスケジュールをこなし...
あ、昨日一昨日は楽しい思いもたくさんしちゃいましたけど(^0^;;

仕事がどっぷり溜まっているので片っぱしからかたつげよう...と思った矢先。

なんだかOUTLOOKのアップロード要請が来ており
「ポイッ」とクリックしてしまったら
急にアカウントだパスワードだ聞いてくるようになり
入力しているのにつながらなくなってしまった(+.+)。

と、いうわけで
来週いっぱい解決しようがなく
(おいらが所用で1週間T2に不在なのだ)
しばらくメールがつながりません。

お急ぎの方は
TEL 0463959660
FAX 0463959670
いなゆ!のミクシィとかミンカラでも直メOKです。

よろぴこっ♪(>.<)
 
 9/13
全日本ジムカーナ選手権in鈴鹿南。
走ったわけじゃないのにね 声がらがらっ (^0^;)

今回はT2のG6にエントラントで参加してくれてから親しくさせてもらっている
地元のインプレッサドライバーさんもかけつけてくれて
一緒にサポートのお手伝いをしてくれました。

んでもって、楽しくて騒ぎすぎました... ありがとうございましたっ (^0^)!


トオル氏は今まで三年間の全日本選手権の中で一番頑張って走っていました。
なんと、スタート直後テクニカルのみの比較ではN4最速だったのだ。
あの
菱井選手とか
茅野選手とか
われらがアドバン岡野選手とか
大実力者達がいるのにである!
>さすがカナガワーナ!パイロンの国出身(^0^;;

今回はそれ以外にも意地も見せた。
ストレートで加速負けしてもコーナーインで追い付き
コーナー脱出では一瞬だけ頭がライバルの皆さんより先に出る。
なんだやればできるんじゃないかいっ(^0^)!
こういう走りを見ているとやはり競技は面白い!
見ているほうも超真剣!
ジムカーナはやっぱり技の競技なのである!

まあね。。。。。

本人イケイケになりすぎて
ゴール手前のバイロンをありえないスピードで曲がろうとし 通過できないのがなんともご愛嬌ですが(^0^;;;;;;
そこはほれほれ、やっぱり凡人であった。
7位。
でも内容上等っ(^0^)/


>写真は凡人を取材してくれるオートスポーツさん。(ヤラセ中っ笑)




明けて月曜日。 やっぱり仕事も雑用もテンコ盛り (>.<)!

めでたくトラブルの解決したわがFDは おっといけねー 明日車検満了日だよっ (+.+)!
この2年間で乗ったのは何カ月だったんだろう...
今月もお財布から諭吉さんがハードに飛んで行く...
 
9/7  ちなみにおいらが雑念に気を取られてワサワサとしている間
T2の周りではいろんな事があったんだわさ(^0^;

   
 JAF関東地区戦「さるくらマイスターは誰だ」選手権。
N2クラス佐藤兄(左)N4クラス地元岩田っち(右)が見事マイスターを決めた(^0^)/
  セッティングにお預りしたJZX90。
その前にいろいろ大変である(>.<)..。
頑張れ!現オーナーさんっ!
  全日本借り物選手権絶賛続行中(^0^;;

早々2010年全日本SA3クラスを制した
我らがアドバン天満チャンプは
「借りられッテイ」一等賞である。
とうとううちのチーム員用のシャフトまで
お借りしちゃった(^0^;;;;;ありがとうございまぁすっ!
  万を持して臨んだ
JMRCミドル&神奈川戦の前日練習。
車のメンテがまだ終わらないおいらは前日練習へ。

そう。
万を持したのはチーム員への練習特訓なのだ
(-.-)しかし
走りでもなく車でもない
「愕然とする事実」を目のあたりに..
.(-.-;;;;;; 
  写真ちっちゃいんだけど(^0^;;
近畿部隊も鈴鹿南でN2クラス優勝しました!前田さん。
三年前とは見違えるほどターンうまくくなりました!(^0^)
アレ?ここはカートコース...まあ細かいことはきにするなっ
それワカチコワカチコ♪
 
9/3 防災の日には鈴鹿にいたさ(-.-)
お暑いですねぇ9月に入ったんですよ?

9月1日のT2練習会。ご参加の方お疲れ様でしたっ!
鈴鹿にいたせいで稲木家主催放置となってしまい、大変申し訳ありませんでした。
でも当店の優秀なスタッフと(^.^)
優秀な上にまじめなチーム員達の運営なので(^.^)
...........逆に安心できたかと(^0^;;;

チーム員達には
ガラス事件とか
シャフト事件とか
マウント事件とか
バンパー事件など
いろいろバラエティに富んだネタがあったようですが...一般の方が無事で何よりでした(^0^)!
 


さて明日は神奈川戦&ミドルinFSWの前日練習ですねっ!
おいらもみんなにはっぱかけに行きます(^0^)/
 8/29 お店のパソコンがぼっ壊れた。
購入する予算もない上
いつも当店のPCのメンテナンスをしてくれているお客様が
お仕事多忙との事でおいそれと見に来れない。

仕方なしにセッティング用のノートPCにいろんなソフトを入れ込んで
やっとこさ本日HPの書き換えができるようになりました(>.<)! 
8/23 やはり帰り道は長かった(^0^;;;;
夕べは各方面どこもかしこも高速道路は偉く渋滞だったそうで....

全日本アローザから1人で帰宅中
疲れて途中で寝てしまったトオル氏は
夜中のバス事故、東名通行止めにばっちり出くわし
途中で高速を降ろされて下道をひた走り今朝10時ぐらいにお店に戻ってきました。
富山→厚木16時間の旅....(^0^;;
本日のお仕事は加工メインの重作業予定だったのですが
疲労に作業じゃ事故の元...。あきらめて家に帰しました。

きょうちゃんは実家が福井なので、全日本会場富山からしばらく里帰りです(^0^)!

よって....。
おいらの草むしりは4日目に突入〜〜流石に筋肉痛&飽きた。
8/22 全日本ジムカーナイオックスアローザ決勝日!

まだ後続クラスは走っていませんが、速報によると
当T2連隊は撃沈した模様(+.+)...。
来年は全日本ジムカーナのアローザの開催が無いので
パイロン系出身のトオル氏には是非ともタイム出して欲しかった...。
帰り道長いでしょうね(^.^;

おいらは朝預った90チェイサーを見つつどうやったら450馬力以上になるかを思案しつつ
3日目に入る草むしりはだんだん快感になってきています。
8/21 イオックスアローザのライブカメラは飛んでるカラスと並んだ車の大きさがあまり変わらない...

と、言うわけで
本日もお店の周りで草むしりをしています(^.^)。
店やピットに人影が無かったら裏に回って声かけてください。

ご商談は汗だく日焼けのいなゆ!がお承りいたします〜。

ちなみに全日本公開練習。
T2連の名前が上位のどこにもない(^0^;;...
後悔練習会になっちゃったな、これは...

8/20 で、FDは速くなりました(^0^)!
残りのメンテナンスで復帰は近い!
しかしですねぇ、それはそれで悩みの種なのだ....

だってまた走れるって事はまたそのうち不具合が起きる。RX-7というのはそういう車なのです。
このジムカーナ人口激減の中
エコだAEだ1500CCだラジアルタイヤがメインだ
と時代が変わっていく中
金食い虫のFDを飼うのはどうかな...と流石のおいらも悩み始めた(^.^;←遅

今日は全日本ジムカーナ選手権in富山イオックスアローザの練習会ですね!
トオル氏ときょうちゃんは夕べから出かけて「クルム温泉」にひたっているはずです。

本日涼しいのでおいらはお店の草むしりっ(^0^)!

8/16 盆明けに墓を掘った。

墓?
おいらのRX-7ね(^.^;

本日タービンがダメになってから2ヶ月と2日ぶりにやっとタービン交換をしてもらえました。
このダメタービンは3月に載せた中古エンジンにくっついてきたものなんです。
中古のじーちゃんエンジンに突然新しいタービンをのっけてエンジンブローされても困るので
エンジンにくっついたままの状態でそのままのっけて様子を見ていたのです。
でも、やっぱりばーちゃんタービンはばーちゃんだったらしく酷使に耐え切れなかったようですね...。


今回外したおばーちゃんタービンと(左)
前回のエンジンから外した
走行2000キロの当時新品タービン(右)
タービンの羽は指で回しても回りません(^0^;;;
スラッジの固着が始まっています。
老朽化によるタービンブローです。
水が流れる部分。
サビで水量はほぼ無かったと思われます。

フランジ。細かいクラックで割れています。

さあて、エンジンかけてどうなるか...ですね(^.^;
FDはトラブルを抱えると1つのトラブルですまない事も特徴です。油断禁物なんです。
念のため前回卸したエンジンからメタリングオイルポンプも移植しました。
8/14 お店の夏休み、終わっちゃいました。

自分たちは富山に軟禁。
しかも2日間とも山を一歩も降りず、夕飯はカップうどん(+.+)よ。

きょうちゃんはFSW軟禁。耐久レースだからね(+.+)。

誰も休まない夏休みか〜〜やれやれっ
8/10 8/11〜8/13までの3日間、夏休みをいただきます。

8/11〜8/13までトオル氏、いなゆ!
富山イオックスアローザにて某メーカーテスト及びアドバンミーティングと移動日。
8/12〜13まできょうちゃん
FSW本コースにて軽耐久レース出場のため。

要は店をあける人がいないためです...(^0^;;;

週末14日15日のお盆は普通にオープンしてますのでヨロピコ♪
8/6
しょっちゅうここにも登場しておりますが〜
近所の高校生...
いやいやもう専門学校生だっ!(^.^;)〜
うちのG6でメイドさんになってくれたり、初音ミクになってくれたりする女の子です。

イニシャルDのFD好きな「女子高生」だったヒカル も、最近はなかなかのレディぶりに成長してきております...。今年は看護学校に入学しました
(^0^)!
ごらっ(。。)誰だっ!
「合コン」ってつぶやいた奴は!

で...
めでたく3月にマニュアル免許を取りました。
更におかーさん、おとーさんの多大なご協力の中、頑張ってお年玉やバイト代溜めて車を買う頭金作りました!
本日納車(^0^)/

180SX!!!
しかもとっても綺麗無事故!
パチパチパチっ
偉いぞっヒカルっ(^0^)!

なんでFD奨めなかったかって!?
奨める時にはおいらのFDもついでに治してくれるぐらいの大金持ちになって欲しいものだっ
(^0^;;.....

中古車屋さんから依頼を受けて、なんと!
「機械式LSDのオーバーホール」
を当店にてやらされておりますっ
(^0^;;;;;;
最初っからデフ入り車高調入りなのよこの車っ!
クスコRSが入っておりオイル漏れ修理を委託されたわけですが、開けたついでに2wayから1wayに変更。これは感覚を自然に学ぶためです。イニシャルは当分タイム的な要素はいらないと判断して...6キロぐらいでへたりづらいように工夫してセッティングまでしちゃいました。

当分はセッテイングなんて関係ない(^0^)!
箱根、初ドライブ行ってらっしゃあぃっ♪
8/4
青太郎SW20
「あのさあ、猫入っちゃったんだけど...」

いなゆ!
「えー死んだのはやだよぉっ(>.<)」


「がさごそいってる」

いなゆ!
「(・・;まじっ?車乗ってきて!」

トオル氏、一切の作業を中止して救出!
右フロントタイヤハウスの
フェンダー側に挟まってました(^0^;;;
フッー!」とか言って
暴れる小猫をひとまず箱の中へ!
意外とかわいいっ(^0^)!

でもT2じゃ飼えないので青太郎SW20にお持ち帰りいただきました。

8/3
夏のアペックス社工場に出向きました。激暑(^0^;;;!
かぶとムシを取りに行ったんじゃないっす。
パワーFC現車合わせセッティングのため
ダイナパックをレンタルに行ったのよ!
ちょんもり見える富士山には
全く雪がありません。
8/2
府川秀和さん(^0^)お写真ありがとうっ!
当日現場に行けなかったので写真とっても嬉しいです!
はるこ、いい写真ありがとうっ(^0^)!モータースポーツらしい表彰式ですね!
それを
うちの「きょうちゃん」が撮るとこうなる。

添付してきたメールには
「米ゲットしましたっ(^0^)」
とあった....。

関心は「米」なのねっ(^0^;;;;;!
8/1 全日本ジムカーナ選手権もてぎ北ショート
N4クラス(敬称略)
菱井、金本、岡野、梅村、きせ、トオル
かろうじて6位入賞に滑り込めました(^0^;;
気温と違ってヒヤヒヤですね〜〜
暑い中お疲れ様でした!
7/28 今週の土日はトオル氏久しぶりの全日本inモテギ北ショートです(^0^)!
遠征しなかったのと第1戦落とした事で今年は完全にポイント出遅れました...。
残りの後半戦でどれだけタイムをトップ連中に肉薄していけるか!
これから一戦一戦非常に修羅場です。
メカのきょうちゃんにサポート全て託しましたから、今回はあわててホイールナット飛ばす事も無いと思われ...(^0^;;

が...
仕事終わんねーおいらはこんな大事な試合なのに土日はお店番してます(^0^;;;;;!!
T2は作業以外通常営業していますので
車のご相談にはご遠慮なくご来店くださいマシ。
「恋バナ」はあぢぃーから嫌です(-.-;...。

ご来店お待ちしていますっ!
7/27
本日もお暑いですね(^0^;;


JAFスポーツさんが取材にいらしてくださいました!


取材していただくのはこちらのほうですが
業界に詳しい編集長のお話は
今後のモータースポーツ界の展開や問題を含めて私たちのほうがおおいに勉強させていただきました。
(^-^)
7/24 4日連続熱帯夜だって(+.+)!
仕事終わんないやら仕事立ち通し8時間やら
テストやらなんやらかやらで流石に体力を消耗しとります。

「いなゆ!」体調絶不調のまま、昨日は健康診断に行き
バリウムがなんだかおいしく感じた訳で
もう限界だ休んだほうがいいなと思いました...。


おらのFD(・・;;? 存在がお墓になってます...。


軒並みブローが続いた...。
SW20のタービンブローが2台。
類は友呼ぶ...っていうけど、本当に重なりますね〜〜。
お店に駆け込んでくる車は1日ランサーDAYになったり1日FDのDAYになったりもしますが
何故か同じ車が同じ時期にメンテに集るんですよ。


諭吉だけは集ってきませんが....(^^;;
経年変化...もしくは寿命(?)(^0^;;
何かあったわけはありませんが
マフラーからは立派に煙が出ました。
羽が全体につぶれてしまっています。
何か異物を吸い込んだか(?)
羽のキズ、羽のつぶれにご注目ください。
こんなわずかなキズでも
トルク低下はまずい程体感できます。

ちと画像悪いですが
正常な純正タービンです。
よっく見比べてくださいな(^0^)!


おまけ(^0^;;!
お店の冷蔵庫もブロー(*.*)!
みんなの差し入れのアイスクリーム!
めっちゃ食べ続けなければ溶けちゃうので(^0^;;
連休で遊びに来ていた
プリン親方大阪支部と
昼行灯君NEW栃木支部に
冷蔵庫を買いに行ってもらいました。
7/16 関東っちゅうか、ここ伊勢原厚木平塚地区では
今か今かと梅雨明け宣言を待っているだけの「もう真夏」の空です。
西の地区では大変な雨災害が連日ニュースで告げられています。
この気温で雨土砂災害は気力体力も奪われることでしょう。
地区復旧、対策、政府は頑張って対応して欲しいですね!

おらのFD(・・)?そういえばそんな車あったなぁ...(。。)
相変わらず忙しさのあまり完全放置されています(^.^;;ヴヴうう....


さて、今年の夏は絶対猛暑なのでT2では車に対してやれる事やろうと(^.^
散々宣伝もしてますがエアコンフィックスを始め「クールキャンペーン」やってます!

後悔してからでは遅いです!今対策をして欲しい!!

エアコンフィックス
0.5オンス
通常販売価格
8400円
施工込み価格
10,500円
税込み
T2のキャンペーンとは別に
マイクロロン製品をお買い上げの方には
もれなく1000円のQUOカードがもらえる
ステッカーをさし上げるキャンペーンもあります!
(8月31日まで)
T2のキャンペーンと合わせて計算してくださいね!
すっごくお得じゃないですか(^0^)!

T2では期間中施工込み税込みなんと
6825円(^0^)
おまけに先着6名には
ワイン好き「いなゆ!」が試飲して美味いと思う
レストランで頂くと3500円以上もする
上記ワインをプレゼントしちゃってます。
マイククロロンがプレゼントしてくれるんじゃないよ!
ワインはT2で仕入れてプレゼントしちゃってるんです!
車にもゆとりを!
心にもひとときの贅沢を!
今年の夏は「冷やし」てあげましょう(^0^)!
車を元気に維持するのにも一役買うって事なんです!
「自分のエアコン冷えるからいーや」と思ってる
貴方(^0^)→貴方ですよ(^0^)→→!!聞いてください!!!

10万キロのルノーがリッター12度が9度!
4万キロのセレナが13度から11度!
と、のきなみ冷却効率が2〜3度 あがっています。
という事は〜〜軽い負荷でエアコンが冷えるって事!

エアコン差動時の車のパワーロスは10馬力もある事、ご存知ですか?

エアコンを差動させる度にエンジンはコンプレッサーの抵抗を使い
この
馬力分だけ多くのCO2やHCを排出するしています。
ガソリンをこの間、タレ流しているわけです。
しかもエンジンは始動抵抗でどんどんカロリーを消費します。
エアコンかけながらジムカーナを練習したり、エアコンをかけておいてスタート前に切ったりしていませんか?
これは車自体を疲れさせているわけなんです。
エアコンフィックスはこの
差動負荷を約20%軽減させます。
パワーロス削減という結果が上がってますから、エンジンももちろん負担減。
それが積み重なるともちろんエコにも貢献(^0^)!

いい事づくめでしょ?
だったらやってください!

競技車には古い車も増えてきました。いたわってあげてくださいね。
アペックス且ミ ガレージT2
GTspec
クーラントtypePG

通常販売価格4L 7,140円

〜7月 31日までに
オーダーいただいた方
8/1からは
15周年記念価格では
なくなります。

施工込み
(期間は8月31日まで)
ランサー(CT9A) 23,100(税込み)
インプレッサ(GDB) 23,100(税込み)
インテグラ(DC2) 23,100(税込み)
MR2(SW20 29,400(税込み)
他車種もお問い合わせください。
不凍液仕様のプロピレングリコール主体のクーラント
なんだけどさ。
久々、APEXさんの新商品です(^0^)。
「普通にあるのと中身変わらないけど何がいいの?」
よく聞いてくださいました(^0^)!
今更発売したって事はプロピレングリコールと
逆浸透膜イオン交換水による純水の割合が
抜群のおいしい割合のところを見つけて
商品化したッちゅうこと。
性能が落ちるものを後からわざわざ発売しません!
既存のクーラントより冷える事を確認して
発売に踏み切ったそうですよ!
練習しまくりたい夏!
特に車の冷えないN車輌のかたがた!
冷やしてあげてください!
Keep Cool

通常販売価格 3,150円

もちろんフラッシングした後
全量アルカリイオン水を使用します。


交換施工工賃込み税込み14,700円
Keep Coolの考え方は普通のクーラントより
モータースポーツにシフトしています。
「冷やす」に
特価しているんです。
浄化作用や防腐作用ももちろん
普通の水に比べたらありますが
そこは普通のクーラントより若干性能が落ちるかな...
だからこの冷却添加剤は
「ひと夏の熱対策」
とお考えください!
その代わり
夏のジムカーナ練習会のように車が冷えず
暑いまま数を走りたい皆さんには
「冷えるのを待ちながらたくさん走れない」
というジレンマからきっと救ってくれるでしょう!
「冷やす」には一番です。
塗布方法
一番効果の出る塗布方法はインターークーラーやラジエーターを外して塗布する方法です。
LLC(アンチフリーズ)交換込み
で通常 47,250円のところ
〜8月31日
キャンペーン中の価格
 
 39,900円(税込み)
*お車によって多少金額に上下があります。

簡易的には車上でやる方法もあります。
(車上で施工)
できる車両は限られています。
簡易法 6,300円
オイルのスピードマスターさんが提唱する
クールダウンの勧め!
このコーティング剤は
某自動車メーカーさんでも採用が決定され
既に使用されている車種もあります!
何もいう事はござあません(^0^)!
実感してください!!

<メーカーテスト実例>

富士本コースを5周全開走行した
ユユーノスロードスターの水温!
塗布前  水温97度
塗布後  水温90度
7/12 今朝、ふと気がつくと6/2にチーム員からもらったアサガオが綺麗な花を次々と咲かせていました。



10日11日15周年記念祭(^0^)
ご参加、ご活用いただいた皆さん。ありがとうございました!!
引き続き今月いっぱいは作業工賃割引のキャンペーンを行っています。
夏のメンテナンスに是非ご利用ください。
今年の夏の目玉として
エアコンフィックス入れてくださるお客様に
ちょっとリッチなワインをプレゼントしています。

こちらもお見逃し無く!


10日フリーのマーケット!

今年のご来店は非常に少ない人数でした(涙)
このご時世、オークション等もあり
必要なものはすぐに落札できちゃいますものね。
来年からはやり方を変えるか
イベント内容を変更するかですかねぇ...(T.T)

...しかし....。
たった2時間のフリーマーケットで...
20人に満たないお客様達はなんと
「必要なものを見つけて行った」わけです!

総売上が12万円を超えたのは正直
超びっくり!だわさっ(@@)

11日のばーべQ大会!

本当は九州支部のジムカニアンのところからお肉を仕入れる予定でした。
しかし春先の口蹄疫で辛くも殺処分の対象となってしまったそうなんです(>.<)!
九州は遠くに感じますが、身内に不幸となると関東のチーム員達も一様に心配しています。
それで、みんなで寄せ書きして送る事にしました。

そんでもって今年のばーべQは大奮発!
すぐ近くの
柏木牧場
「さばきたて直売国産牛肉」高いっ(^0^;;!
厚木白コロホルモンの卸しで地元で有名
富塚商店から
「厚木ぶた」高いっ(^0^;;;;!
くしざし隊 まったり隊
火おこし隊 食べ隊(^0^;;
7/9 おおわらわ(>.<)...

明日明後日、皆様のご来店心よりお待ちしています!
7/7 七夕(^0^)!5年前までT2のあった平塚では浴衣の女性がバス待ちしてました。
風情よのぉ〜〜♪

来週7月10日と11日は
「オープン15周年記念」
です(^0^)
手配りチラシ作って、ご近所の「やる気の車」をお持ちの家の方にお声をかけつつお渡ししてきました。
ゆつくりお店の近辺を歩いて見たのは初めてで、意外にも多くのスポーツカーが
駐車されているお家が多かったのでなんだかうれしくなってしまいました(^0^)。

10日土曜日11:00〜13:00 フリーマーケットは大物部品、掲載いたしましたよ!
ご来店お待ちしています!

7/3 もう7月だ!

来週7月10日と11日は
「オープン15周年記念」
です(^0^)

早いもので毎年
「つぶれる...」
と思いながらもう15年も営業しています。
好きな事をやりつづけて15年。
あっちゅうまですわ(^0^)/

ホームページ扉でもうたっていますが
いろんなお得なキャンペーン準備しました!
プラス
10日土曜日11:00〜13:00 フリーマーケット!
11日日曜日17:00〜バーべQ大会!

お時間ある人、覗きに来てね(^0^)/
6/28 クソ暑いです(+.+)むし暑いです(+.+;。

昨日は各地区で地区戦がありましたね!
T2からも久しぶりにトオル氏が参戦して来ました。
なんとか面目保って「アドバンタイヤトップタイム」でしたが
N4では優勝の掛札君ダンロップに1秒あけられて3位。
ま、腕の足りない部分もあるんでしょうけど...(^.^)
今年のダンロップ、Sタイヤもラジアルも本当に扱い易いようです!
トオル氏は久しぶりに関東のみんなとセッティングやタイヤのいろんな情報交換もできて
夕飯も一緒に食べてワイワイ楽しかったみたい(^0^)!
関東戦のみんなから元気をもらって次の次から全日本シリーズ復帰!
「もてぎ」ラウンドからの後半戦、更にチャレンジ精神で頑張りますね!


おいらは朝から不動車の引き取り。
由比ガ浜まで行ってきました(^0^)!逗子海岸はもう海開きしたんだって。
稲村ガ崎は楽しそうにサーフィンをする人でいっぱい。江ノ島もお散歩の人でいっぱい。
みんな月曜から優雅だなぁぁぁぁ〜〜〜
♪稲村がーさーきーは、今日も〜〜♪
晴れっ(^0^)!
サザンの歌、口ずさみつつ
エアコン付エルフでドライブ♪
「海の向うは江ノ島だブヒ
エルフには野宿用の子豚マクラが
いつも積まれています(^0^;;

6/25
旧車でGO!(^0^)/」


っちゅう企画が12年ぐらい前に
今は無き、草レースのバイブル「スピードマインド」という雑誌にありましたね〜....

T2いまだに現役車種なんですが....(^0^;;;;;;;;;;;;;

FDもピットに入れてけろっボソ(。。;)
6/23 そしてあっという間に前回の日記からもう10日経ちます。

お店が比較的時間のあるときは「FDが元気」
忙しい時は「FD不調」
というわけで、あれから全くFDを触ってもらってません(。。)...。

車を動かさないと「魂が抜かれたように」毎日を過ごしているいなゆ!ですが
本日はトオル氏もきょうちゃんもお休みなので
なんとなく1人だと事務仕事が進むのよね〜っという感じで事務に没頭しておりまっ!

7/10、11の土日
T2は「オープン15周年記念祭」です!
イベント告知等は6/30にHPにて行う予定。お得な内容になっていますから皆様お見逃し無くっ(^0^)!



JMRCジムカーナ情報〜〜!
やっぱりJMRCに所属の主催者様たちもこの人口減少にはもちろん危機感バリバリに感じていたようです。
今、カンカンガクガク
いろんな意見を出し合って来年からのJMRCのあり方を模索しているようですよ!
お願いします!現場の声に即した内容を考えてやってくださいねっ!



私個人の意見で恐縮ですが
現実的なみんなのできるレギュレーションやクラスわけをやってほしいなぁと思います。
誰も存在しないPクラスから始まり、PN、N、SA、C、D、おまけにEV、何故かあまり推奨されないのに人口が多いB。
これに駆動方式や排気量区分があるわけで、クラスがあまりにも多くて(^0^;;;

例えばですが...
今と同じところももちろんありでもっと大雑把に....

JMRC戦からJAF戦全日本まで改造範囲の狭いラジアルタイヤクラスを設ける。この中でクラス区分をする。
これはEVも含めて、
「みんなの入り易い、みんなのやり易い」新しい車や今の経済事情でも
皆さんがこれから参加しやすいクラスとして
「参加型Bライをきちんと見つめなおす」という意味で絶対あったほうがいいクラスだと思います。
現に各地方でこうした試みは成功し、人口の減少を食い止めています。

同じく
JMRC戦からJAF戦全日本まで改造ぶっちゃけ自由のナンバー付きSタイヤを設ける。
JMRC戦にはラジアルクラスも設ける。
この中でクラス区分をする。
これは「今走っている人達や改造の進んでいる人達」のように速い車をレースに使う楽しさとして
「Bライだけどモータースポーツスピード競技なんだ!」
というモータースポーツの原点「速さ」を追求するクラスがあってもいいと思うからなんです。
古い「排ガス規制車」でも心置きなく走れる内容にしてあげたい。

速い車、改造が進んだ車オンリーのCやDはもちろんスリックでJAF戦全日本!


現在のようにこんなにクラスが各地区で分散してしまうとなんだかカテゴリーが違うみたい(^.^;...
他地区同士のフェスティバルなんかクラスわけが大変で夢になってしまいます...。

人口が減り始めた当時は
「現場に即したクラス分け」でみんなの出場できるクラスを救済してくれました。
そのときはみんなの意見を聞いてもらえてとても感謝しました。

今はもっと更に危機です。
こうした時に
原点の「ステップアップできる面白さ」目差せ上の試合!のような
スキルアップができる間口をもう一度見直してもいいのかとも思います。
全日本の地方全9戦転戦も難しい問題ではありますが、やり方考え方を合わせて
急いで検討したほうがいいと思うけどなぁ〜とかね。

さて、25日に向けて経理を締め切りしなきゃ!(^0^)!
6/14
6/13(日)
誰がなんと言おうと全日本ジムカーナを尻目にJMRC関東ミドル戦inさるくら!(長野市飯田)決戦。

なんと!
全エントラント43台中 T2Rチーム員8名T2お客様2名という
うちの練習会みたいな大会となってしまいました(^O^;)

うちのチーム員達は「長野遠い」と言いつつもさるくらが大好きなんです。
カナガワーナなので狭い会場が好き(^0^)?
ピクニックランドに似た小さい会場に思わず故郷を感じてしまうんでしょうか(^_^;).....


自称「さるくらマイスター」の名乗りを上げるSW乗りが2人いて(^0^;;
N3クラス
今でもさるくらのHPの表紙を飾る
黄SWマイスター
青ちゃん
さるくらのために3年前は
わざわざ新品タイヤを卸すほどの気合。
マイスターは譲れない
白SW
山際君
ただし、君たち(^0^:!
野原さんSW20に負けちゃったからもうマイスターじゃないよっ!




昨年はジムカーナお休みしていましたが春から復帰してきたアナナース
試走の当店サポートドライバー「岩田っち」のタイムを0.1秒くだし(^0^;;;;;;
見事オーバーオールタイムで優勝!
N4クラス




峰君は病気持ちだ。
昨年から<11回連続MCかパイロンタッチ>
...ということは、1年間試合は1本しか走りきっていないのだな...

今回のコースを見て
走る前からはっきりとミスコース宣言をしていた峰君
ところが夜、マイスター青木に居酒屋に連れて行かれ
飲まされたすずめ蜂のお酒で脳の悪いところが消毒された模様(^.^)
1本目ちゃんと走った!しかもぶっちぎりだ、
2本目さらに大幅タイムアップを果たし、ラジアルクラス完全制覇。
NTN4クラス

↑むっちむちなんですけど(^0^;;;

恐るべし
「長野ハチ酒パワー」


NTNRクラス

大のSWマニア、堀内さんも
堂々優勝(^0^)

さるくらで勝つと
マイスターの称号が与えられます
(^0^)!!


ってな感じでみーんな頑張る中、おいらはビリだよ(T.T)


スタートダッシュ選手権があった。
過去にスタートダッシュでは数々の逸話を残している(?)おいらは
もちろんスタートダッシュ選手権おおいに狙ってる(^0^)。
なのに...

試走兼アナウンサーをやっていた岩田っちが言いにくそうに言ってきた。
「 AZ-1:3.625秒いなゆ!号FD:3.738秒ロードスター:3.881秒。 いや、いくら何でも・・」

AZ1って軽だよね(・・;;)いくらミッドシップでも軽だぞ....
あれっ?
っちゅうかスタートダッシュ競争、
まさかのブービーですってっっっっっ!?

走り的には
ラジアルを縦にもってく走り方にやっと自分ではなれてきたところ。

今回の懸念は、先週練習に行ったときに違和感が出たキャリパーでした。
その後、オーバーホールして駄目。もう一度予備のキャリパーでオーバーホールしなおしたんですが
これも駄目。治りませんでした…
キャリパーが調子悪いので新品の一番効かないブレーキパットをいれ
あたりを出さないままFDをトラックに積んできたんですが
1本走り終わるとパットがフェードしてしまい、こんな小さなコースで炭になってしまってた
(T_T)


あとホームズの細川師匠に
「ぬるい、踏んでない」
と言われ続けた全体像… (^O^;)
あの…
いくらなんでも初心者じゃないっすから、ミスする以外は全開してますって…床まで!
踏みすぎてよく注意されますが、踏んでないと注意されたのは初めてです。

遅く見えるのかなぁ...純正コンピュータが高地で遅覚してんのかな?(+_+)と
バッテリ-リセットして2本目。

車が遅いのとブレーキで荷重を入れられない苦しい展開の中、絶対2秒はあげなきゃとスタート。

もちろんスタートダッシュ選手権だけは勝つべく、気合を入れて5500rpmでミートする
フアンフアンファン
たたたたたたッ

もえ〜〜〜〜っ(´Д`)


も゛え゛〜〜(@@;??

やっぱり純正コンピュータは遅覚していました。そして補正してくれとった(>.<)!
なので
この「もえ〜〜〜」の時点で初めて気がつきました…セカンダリータービンが回ってない事を…

今回FDに載せている中古エンジンは俗に言う「当たりエンジン」で低速がもりもりあります。
ホイールスピンもばりばりするので高回転、噴けきっていないとは夢にも思わず
高回転が回らないのはN車に戻したからそう感じるんだと思ってました。
ブースト計のメーターを見ても、ブーストはかかっているし遅い事を全く疑わなかったんです。

タービンはこの中古のエンジンについてきた物です。
調子がいいとはいえあくまで中古エンジンですから、びっくりさせないように今まで使われていた状態でと
そのまま両方とも使ってたんですが、いつの間にかくたばってたんですね〜
(T_T)
そーいえば最近シーケンシャルの切り替えしで息継ぎが全く無かったので、逆にタービンもあたりだなんて
脳天気に思ってました。
セカンダリー回ってなきゃ、切り替えしなんてしねーし(-.-;;;;と納得。
タービンに関してはトラブルが出ても仕方の無い状態でした。

幸い 前のエンジンの時、新品で2000`しか走っていないタービンを予備として持ってます。
他のトラブルになりそうな部品は全て交換済みなので単なる載せかえで車はなおるでしょう...。

それより当面の悩みは
「新品フロンとキャリパー10万円」

(T.T)トホホ.....

6/11 JMRC関東ミドル戦のエントラントリストが発表されました。

..................................(T.T)


予想以上に「はるかに」総合台数が減少しています。総台数43台です...。

JMRC関東は全10戦有効ポイント7戦というレギュレーション。
「遠征」に当たる試合は予算的に見送る方がもともと多かったのですが
今年のこの台数は前代未聞じゃないでしょうか....。


モータースポーツ関係者のいろいろ決定権を持つ上層部の皆様!にお願いがあります!
来年のタイヤの話...とかEVの話とか...
来年ふたをあけてみたら「やっぱりイマイチだからまた来年...」とか...
時間の先送りをするにはもうタイムリミットが近いとヒシヒシと感じます。
このままじゃみんなモチベーションが持たないんです...。

日本の政府みたいな対応をしていると
ただでさえみんな経済的に相当頑張って楽しむ「努力」をしているのに努力を続ける体力気力すらなくなってしまいます....

現実を知り
急いで


何らかの対応策や考えを「カンカンガクガク」ぶちまけてくださいっ!
じゃ、どーしたらいいんだ!なんて聞かれても私にもアイデアはありません(T.T)。
ただ、皆さんが本当は目差したいと思っている全日本ジムカーナと
現実に沢山のみんながしのぎを削っているJMRC戦との
考え方、レギュレーション
に違いがありすぎる...。
スキル、モチベーションが変わってくるのもこのあたりにも問題があるのです!

関東のJAF地区戦は
ラジアルタイヤにも選手権をかけたおかげで参加台数の減少を食い止めるのに効力を発揮しています。
しかしかそれ以上の試合を卒業して腕を試したい選手達がそこで足止めをくってしまう現実。
参加費が高い。
遠征費が出ない。
タイヤが買えない。
クラスが無い。

地区戦では見た事もないような車が速かったりする夢の世界...。
全日本にチャレンジしに行きたいのに現実的じゃなさすぎて あきらめている腕自慢のドライバー達......。

みんなどうなるか知りたいんです!
みんななんとかしたいんです!
今、みんなの気持ちに光を与えるのは「未来の見える話題」だと思う。


ミドル43台中...
当チーム員が8台。当店のお客様が2台。
計10台もT2の「みんな」です。
この日、重複する神奈川戦にも5人ほど当店のメンバーが参加しています。

うちのお客様達みんな、頑張ってると思いませんか?
もちろん、お金持ちなんていません。
みんな情熱だけ!高速代もごはんもけちって頑張っています。

そんなみんなの気持ちをがっかりさせないでください!....JMRC関係者JAF関係者の皆さん!!

本当の意味での「活気」を取り戻す企画、レギュレーション、そして情報の素早い公開を期待してます!

6/7
JAF関東ジムカーナ選手権!初の「スピードパーク新潟」主催です。
カートコースですが、コーナー攻略というより渡りと脱出のスピードの乗せ方がミソでした。
ウェプ生中継もあったりして面白そうでしたね(^0^)!
>おいらは某所に練習に行っててライブ見れなかったのが心残り...

N2クラス
T2の佐藤兄(←あだ名)が今期初優勝です(^0^)!

毎戦、兄はダンパーの動きをことごとく報告してくれます。
今期は兄の話を元に今までと違う減衰のテストを行っています。
これが「ぐっ」とくるらしい(^0^)!

前回2位を1秒近く離す...というぶっちぎりタイムを刻んだ兄ですが、持病の「Pおさわり」で撃沈(>.<)。
本来とっくにシリーズトップに躍り出ていたはずなんですが
ほれ、そこは勝負ってものなんでソー言うものです(^.^;)。

今回は大好きなおさわりを我慢した模様。
おかげて兄が1本パイロンに触ると1000円チームに貯金してみんなのおやつ代にする
「兄貯(あにちょ)」は
チャラになってしまいました(^0^;

関東戦でたった1人になってしまった
「N2アドバンドライバー」
すっかりブリヂストンの牙城となってしまったこのクラスでアドバンドライバーとして頑張っとります!
*本人は自覚1ミクロンもありませぬが...(^0^;;


ラジアルFFクラスにも新人しんごがチャレンジしてきました(^0^)!
どーやらオーバーランで撃沈した模様。
ハイスピードコースは自分との「踏みたい」「止めたい」という心の葛藤がもろに出ます。
たった2年で県から地区まで登りつめたしんごですから
「あまったブレーキで中途半端な順位」
を取るより、今回のオーバーランは多いに実りがあったと思います。

N4に出ていた長野支部岩田っち(^0^)!

撃沈(^0^;;...!!


写真提供ありがとうっ
もうそろそろ全然メンテしてなかった足、オーバーホール時期過ぎてますぜっ(^0^;;;;;;!


余談
全日本九州
全日本北海道
2戦続けて出場をお休みいたします(^0^;)

タイム登り調子のトオル氏に試合に出て欲しいのは山々なんですが
今年に入って仕事が更に厳しい現実...(>.<)。

みんな一生懸命未来先々の発展に「創意工夫」した議論を様々なブログで展開してくれていますが
そんな先の話ではなく....。
モータースポーツは「今」がまさに本当に苦しい状態だと思うんです...。
そしてモータースポーツの現実として復旧先が見えてこない未来...。

だからこそ、今いる仲間達は本当に車も好きだし、生活も頑張っていると思うんです。
その仲間達の少しでも力になりたい...自分たちは貧乏でも(^0^;...
そんな思いでみんなの車のメンテ、させていただいています。

オープン15周年にむけて着々売り出しの企画をしています。今月のキャンペーンもその一環!
少しでも安くできるときに車のメンテやセッティングやってくださいね!
6/2
チーム員のアサミンから
「アサガオ」の苗をもらいました(^0^)!
何故か「夕顔」もあります。

先々かんぴょうを作ろうっ!
6/1 本日は、中学高校と衣替え(^0^)!
道行く学生達が涼しげです。

夕べ、18歳にして4月に晴れて自動車免許を取得した
ヒカルちゃんの1号車になるべく車輌を一緒に見に行きました!
くまなく点検しておかーさんのご了承も得て
「ゲット!」(^0^)決定!!!

いよいよ彼女の「イニシャルD」への道が始まるっ(^0^;;;;;;;!
5/28 PD(プレイドライブ)誌に
頑張ってる
「うちの連中」が取材されてました(^0^)!

APEXi社のブログにもとりあげられました!
http://apexi001.blog10.fc2.com/


うちの足
「いいっす(^.^)」

現場でトライバーさん達の声を聞き
ビデオを見ながら仕様を修正し
日々タイヤや車の進歩に合わせて進化していくGTecダンパー。

もちろん、ドライバーさん達が頑張った結果ですが
それを支えているのがこうして「走り」を追求している
GTecダンパーなんです。

6月からでっかく売り出しやっちゃおっかなっ(^0^)♪
興味持っていた方は、この機会にどんどん納得いくまでご相談ください。
そして

使ってみてくださいっ(^0^)/
詳細はこちらから

PD誌7月号より抜粋!
全日本ジムカーナ選手権では
6位表彰の常連となりつつあります。

GTec稲木亨
JAF関東地区戦では
スポットで出場の全日本ドライバーにあとわずか!
GTec佐藤浩


おいらは週末旅に出る。
そうやってGTecダンパーの開発に携わってくれているドライバーさんのセッティング出しとテスト。
ほんでもって自分の(*.*;;.....ラジアルタイヤの修行です。
5/24 今年初の自分の試合(^0^)
JMRC関東ジムカーナシリーズ第3戦関越スピリッツさんラウンドに参戦してきました。


あ、キョウセイのG6も試合だった(^0^;;....
そしておいらの走る数台前から、お約束「怒涛の滝雨」が強くなる...
〜日頃の行いは.....断じていいからっ(^0^;;;;!!〜 ?
ラジアルタイヤでこの水しぶきって...
いったいどんだけのスピードで曲がろうと
しているのやら(T.T)...
近いぞ近いぞ!もちろん狙って寄ってます(^0^)!
しかし近すぎても立ち上がらない。
パイロンワークはケースbyケースなのだ(T.T)

ツッコミ型」
「パイロンは近きゃいいってもんじゃない」

Sタイヤでもがっちり意識していないとやってしまう
悪い癖なのに
ラジアルタイヤがわからないままの
7ヶ月ぶりの今年初試合です。

久々の試合アドレナリンが出てしまい
完全オーバーワークでアウト(T_T)...

WRCなりそこねでドリフトをこらえたコーナーで0.7秒。
最後の折り返しパイロンで急ぐあまり
うっかりサイドを引いてしまい0.7秒。

ただでさえ乗れていないのに
1本目より1.4秒もタイムを落として8位いただきました。

あと5戦でお立ち台に立てるよう
ラジアルの長いチーム員のみんなに
教わりながら精進します…
(>_<;)
5/18
美咲ちゃん写真ありがとーっ(^0^)♪
N4クラスは上位陣が新鮮でした!


んでもって
本日もうデフケースが来ました。
またおんなじ作業をやってます...(-.-;;


準優勝は賞品が「桃豚(ももぶた)」だったんですよっ(^0^)!
当日は桃豚のトン汁が振舞われ
牛たんを食べにいけないいなゆ!は大喜びでした。

が....
ほとんど大根で肉が3切れしか入ってなかった...

みんなどっさりお肉が入ってるって喜んでるのに...

あせって最初に取りに行ったから上のほうの大根が入っちゃったみたい(・・;;

あとスピードマスターさんのオイルです。
売るほどあるけどありがたいっ(^0^)!

綺麗なピンク色の「桃豚」(^0^)後味に臭みが無くめっちゃ旨いっ(^0^)/
結構な量があったんですよ!
今回はサポート隊員を休止してお店番をしてくれた
肉食のきょうちやんは大喜び(^0^)!
T2では2日間お昼は焼肉となりました。

5/17
A
第1戦岡山備北
1本目走行中にタービントラブル。SCクラスの
「谷ちゃん」の持ってた予備タービン山口支部とその愉快な中間達で交換。2本目に作業は間に合ったが雨...
第2戦奈良名阪
誰が言ったか「チェルノブイリ」的気候の名阪でまさか「夏用タイヤ」をチョイスする選択が必要とは思わずタイヤをもって行かなかった。見かねた
天満さんが練習用のA050GSを貸してくれた。再出走でなんとか6位入賞。


その2「裏全日本借りもの日記」菅生編

2度と皆さんからモノを借りなくてすむように!皆さんにご迷惑をおかけしませんよーに!
をスローガンにかかげ?挑んだこの第3戦。

今度壊れそうなシャフトも持ったし、ハブも持った。エンジンオイルもプラグも持った。
木曜日、金曜日と悩むのはセッティングだけで比較的順調にドライバーは仕上がって行った。
今回は何もお借りしなくてすむかな(^0^)!


それは土曜日の二本目のターン手前のブレーキで起こった。
ブレーキ!止まらないのか二度踏み!

ブモモモモッ←フロントがジャダった(^0^;
ターンをクルリと回り
ポキッ(^0^;;;;;←あ゛あ゛あ゛あ゛ああっっっっっ

シャフトかなぁハブかなぁ...





フロントデフケースだった(-.-;;。
そんなもん持ってねーし。


パドックに戻ると近くのご近所パドックの
梅ちゃんや若山君が最寄ショップを当たってくれている。感謝!
その間にトオル氏はデフを外し始めた。が、ウエスが無い!
すかさず
梅ちゃんがウェスを持って来てくれた(^0^)。感謝
「あ、そうだ!デフオイル無い!誰かから買ってきて!」



と言うわけで、下の「速い人達パドック」へ とことこ向かう。
*菅生はパドックが狭いので「速い人」と「そうでもない人」で上下にパドックが分散しています(^0^;...。


下に降りると天の救い!
「谷ちゃんパドック」がそこにあった(^0^)!

訳をふむふむと聞く谷ちゃん!
「わかった!じゃ、準備するけど、その前に走らせてくれる?(^0^;あ、部品とかを吊り下げるコンビニビニール袋誰かに貰って来て!」
公開練習出走前だったのだっ!
ごめんごめんごめんっ(>.<)!!!!

コンビニ袋〜コンビニ袋〜

「もりしー!コンビニ袋ある?」
「ちっちゃいのならあるよ(^0^)!」
「くれっ!」
もりしーからコンビニ袋ゲット(^0^)!感謝!
そこはおいらの古巣、SA2エリア。
しばしFDのセッティングの話に夢中になる。

「で、いなゆ!さんコンビニ袋どーするの?」
「はっ(・・;;....!」

慌てて「そうでもない人パドック」へ駆け戻ると
とっくに
谷ちゃんがオイルと工具とトラックを1台持って来て手伝っていた(>.<)!感謝
デフケースは地元のドライバー
松本さんからお借りしたようで感謝!、もうそこに置いてあった。

もぐっていたトオル氏から突如泣き言。
「シャフト取るヘラが必要だっ....持ってきてないし。もう俺ジムカーナ辞めたい(T.T)」

お(^0^)!
辞めてくれればおいらの練習会に行く回数が増やせるっ♪
それはさておき

へら〜へら〜

中村社長が冷やかしにプラプラ歩いて来た(^0^)!
「社長へらあるっ?」
「あるよ(^.^)」
「じゃ下のパドックにお借りしに行きますっ!」
「今帰ろうと思って車であがってきたさ。車にある。」
中村社長からへらをお借りした(^0^)!感謝

予想通りデフケースはパッカリ割れていた。
クスコさんの対策品なのだが、やっぱり逝くときは逝くのね。
今のSタイヤはそれだけ強力なグリップなのです。


デフケースを入れ替えるにはベアリングを打たなければならない。
ベアリングは圧入されているので(^0^;人手では無理っ!
必死にベアリングを抜こうとしているトオル氏を横目にヒッチハイクに出た。

フロントデフアッシー〜フロントデフアッシー〜


タイヤでも履き替えに行っていたのか、天満さんが上から降りてきた。
ヒッチハイクにはもってこいの人物だっ!
「天満さあんっ!デフアッシー持ってます!?」
「ほいよ(^.^)」


何故....

何故みんな.....

何でも持っているんだ.....(^0^;;;;;;!



そのまま天満さんのパドックへとヒッチハイク成功で、デフをASSYでお借りする(^0^)。感謝!


リングギアボルトを締めるのに固定治具があるといいんだけど....

その前にトルクレンチが無いっ(>.<)

トルクレンチ〜トルクレンチ〜

そーいえばさっきPDさんがトルクレンチの取材をしてたっexclamation
「印南くーんっトルクレンチ貸して(^0^)」
「ほーいっ(^0^)」
印南君のトルクレンチはメモリがついていて油圧でトルクが変動する。
しばし使い方を聞いて欲しくなった(^0^)!

値段を聞いたらドン引きした(>.<)

んで固定治具!

実は谷ちゃんのトラックはこのために来ていたのだ(^0^;;
治具は谷ちゃんお手製。
それをトラックの床穴にすっぽり挟んでデフを固定。ボルトを締める。
このトラック、あとはベッドとシャワーと家庭菜園があれば、生活できるに違いない(^0^)!


みんなにまたもや借りまくってしまいました
(>.<)!
一体この借り物地獄からいつ抜け出せるんだろう....。




日曜日、決勝2本目開始直前。
ビデオを構えていると隣に谷ちゃんが座った。
谷ちゃんも走行前なのに「アレ?」

顔を見ると谷ちゃんは
「ほれ」とホイールナットを渡してくれた。

「(・・;)??」(これくれんの?)
谷ちゃん曰く
「トオルさん、出走前にホイール外れたんだよ。
プレジャーさんがホイールナット貸してくれた(^0^;;;;;。」
なぬっ?(>.<)
大橋社長感謝!


オーNOooooooooooっ!

一体いつまで借り続けるんだぁっっっっっっっ!!!!
(>0<)


終わってみたら多大なる沢山の皆さんのお世話になり、モノをお借りしてしまいました。
いつもみんなの協力で走らさせてもらってます。ありがたいです。かけがえの無い走る仲間達。
そして皆さん。
心から本当にありがとうございました(^0~)/


つ...次こそは....借りなくてすむように.....(+.+)
5/17
@
全日本ジムカーナ選手権第3戦菅生〜その1〜

トオル氏N4クラスタイムアップ2位!
初表彰台(^O^)大快挙!!!


おらの役目はセッティングと走行比較の洗い出しです。
ドライバー目線ではなくセッティング目線でブログ書いて見ましょう〜


今回は走らせ方の注意はあまりなくむしろおいらが死ぬ程悩んだ試合となりました(>_<)!

セッティング...
木曜金曜のデータと公開練習まで合わせてどんなに車をコースコーナ−に合わせてアクセルを開けやすくしてもタイムがイマイチ伸びず.....。

データロガーを見てもビデオ解析をしても動きに変な部分は無く、ただアクセルオンの遅い場所が2箇所。「「2箇所か....」
ただ、この2箇所がトオル氏のタイムを平凡なものにしていた。

悩んだ末
足をコースに合わせずドライバーの曲げたいブレーキ位置の「くせ」に合わせようと考え方を変更。
土曜はガラリと仕様変更をしました。


ところが二本目にフロントデフケースが割れリタイアしてしもた〜(>_<)
*その2日記に詳しくご報告します。

動きにズレが出てくる後半セクションのデータ取りできなかったのです。

そりゃもう動きを考える方としちゃここからは憶測でやるしかない...。
憶測なんてデータじゃないっ!
感ですよ!
感が鈍くてくじ運の悪い「いなゆ!」はまさに目の見えない状態。
(T_T)

今までこうしたトップカテゴリーにおいてドライバーの好みや運転に「車を合わせる」事は
必ず勝負がかかるとドライバーの運転をラフにしたり隙を与える為、やってきませんでした。

ビギナーさんにはむしろ積極的に車のレベルを合わせるんですよ。
それは「効率よく覚える」ためには段階的に経験が必要だからなんです。

珍しく試合ぎりぎりまで
セッティングは悩みました(>.<)!



あとタイヤチョイス。
フロント新品リア車検スレスレのユーズドをチョイスしました。

SUGOマルチコースは縦のグリップが超強く横ミューの低いコース。
FSWのジムカーナコースに路面のミューがそっくりです。
こういう路面はわずかなアンダーがコーナー脱出のスピードを殺す命取りとなります。
曲げ遅れを嫌い
コーナー手前からオーバーが出かかり一気にアクセルを開けられるように
リアタイヤのトラクションを減らす判断で上記チョイスとなりました。

これだって土曜の夜に決断。
超〜超〜不安...
だってデータが無いんですよ...じゃんけんも弱いしくじ運も....(以下自粛)
(>_<)
全日本戦は
「山の低いタイヤ」
と言うと皆さん新品からわざわざタイヤを減らしてきちゃう!
(^O^;)ツワモノばかりの中、去年から使ってるヘロヘロな練習タイヤを本番で使う勇気って…
↑新品もコンパウンド違いも用意してあるのにです...

試合当日の朝...

ヨコハマタイヤブースに
わざわざ
「新しいタイヤを脱いで 古い練習タイヤを組み替えに...」
行く...
.
(^0^;;




更に更に問題が…
(>.<)!

金曜午後から走行中にギア抜けするようになってしまいました。
(>_<)
五年間
一度もオーバーホールをしていないミッションのシンクロが恐らくフロントデフの不調から一気に悪くなったんでしょう。
木曜日もトラクションが無く「フロントデフ弱い?」と何度も聞いていた矢先です。

土曜日公開練習2本目の走行中に、とうとうフロントデフケースが割れました。


ギア抜けをどうしていたか....!?
なんと、トオル氏!
土曜は朝から二速ギア押さえながら走っていたんです。
(^O^;)


アリエネ〜!



決勝当日。
<試合一本目>
いなゆ!
「ゴール前が遅いんっすけどタイヤずれた? 乗りにくいっすか?」
(>_<;)

ドライバー
「きりかえしで慌ててギア押さえるの忘れたギア抜けた!(^O^)」




ズルっ
(^O^;)↓

<二本目前の注意>
いなゆ!
「ターンはもっとステアリングを切りこみましょう。
二速ギアは忘れず押さえましょう!
そこか?


それがまさかこの順位になれたなんて本当に神様っているんだね!
(^0^)
しかも気まぐれだっ.....
(^O^;)

皆さん
こんなおいら達をいつも暖かく見守ってくれてありがとうございます!
(^O^)


その2
「裏全日本借りもの日記」に続く…
5/12 あれ?
もう全日本だよ...(+.+)

明日の定休日から週末16日まで菅生に行ってきます。
牛タン食べたいけど、今月は自動車税とか重なってお財布に何も入ってないので、3日間コンビニと宿の定食で我慢かなぁ〜

金土日
いなゆ!とトオル氏は不在ですが、きょうちゃんがお店番をしているので簡単なオイル交換や作業はお申し付けください!
また、ご相談のある方はご相談内容をお話しておいてください!
週明けには内容を確認し、個人個人にご返答いたします。

よろしくお願いします。
5/11 5/29(土)のT2清里基本練習会!
まだぜえんぜん参加者が集っていません(^0^;;。
申し込み期限が5月18日なので告知しちゃうことにしました!

今回は皆さんのドライビングスキルを底上げすることが狙いの
「基本」
を面白く身につける一風変わった方法を考えています。


じゃどんな練習会を予定していいるか...というと〜

*1名8000円!
*定員25名(チーム員のオフィシャル含めて最大で)
*基本練習希望者は申し込み用紙に「基本希望」と大きく書いて自分のやりたい練習を脇に記入ください。
*コースとパターン用広場の2つを用意
*基本希望者は1人1人の課題にそって、1人1人にとことん覚えてもらいます。課題クリアの方は基本卒業。コース練習に合流してください。
→講師「泣く子も黙る、自分の事は棚上げいなゆ!(^0^)」
*コース練習はとことん、車のコントロールを自分の物にする練習です。光電管でタイム測定もします。
→講師「FRスペシャリスト萩原むねP(^0^)」


どんだけ走れるでしょうかね〜(^0^;;
絶対何かをつかんで帰って欲しいと思ってます。


あと、ここだけの話ですが〜←
ここだけって全国版だろっ(^0^;;
来年、もしかしたらJMRC神奈川戦、清里も会場として加わるかも知れないんです!

標高1300メートル以上だよ!
NAなんか「トロットロ」にパワーダウンです(^0^;;
だからこそ、タイム出すには真の運転技術が必要となってきます。
と、なるとカナガワーナの先行予習にもいーかも知れません!
山梨のホームズさんでも沢山積極的に練習会を開催していますが、神奈川戦も視野に入れてT2でも主催してみたいという思いもあり...。



余談ですが
清里!といえば有名な行楽地です!
←某有名店の某有名カレー(^0^)/

夜、安い保養所をお借りしちゃいました(^0^;!
一生懸命練習した後
おいしい有名店でご飯にしてゆっくり温泉に入り
みんなで部屋に集って車の馬鹿ッ話しながらお酒でも飲みませんか〜?
.....っちゅうたまにはいいじゃん企画!

宿泊は男部屋、女部屋なので、人見知りしない方は是非おいら「いなゆ!(^0^)」と遊んでください♪
*一泊3600円税込み!
男部屋残り3名、女部屋残り2名の募集ですっ!
先着順!宿泊費は当日現場でお支払いです。

高速道路「土日1000円」の最後の恩恵を楽しみましょう(^0^)/

5/9 G6も終わったし〜
お仕事も一段落ついたし〜

ん(。。;!?
お仕事は一段落ついたらいけませんっ!
皆様、何かご相談があったらいつでもどーぞ!
5月はお仕事募集中(^0^;;!

..とか言っているうちに来週はまた全日本ジムカーナぢゃないかっ(>.<)!
シーズンに突入すると本当、毎日が早いです。

おいらもネオバに慣れるべく、明日はお休みもらって走りに行ってきまぁすっ(^0^)/
5/7
5/4(火祝)G6ジムカーナT2ラウンド!

晴れてよかった
(^O^)!

みんな楽しそうでよかった
(^O^)!


コースレイアウトにタイミングを掴むコツが必要だったんで、124台練習走行を回すのに1時間50分かかりあせあせ(飛び散る汗)
オフィシャルのお昼休みが15分弱しか取れなかった事を除き..... (^O^;;;;;;

いい大会に出来た と自己満足してます(^.^)。

これもヒトエに
、頼りなあいおいらを見捨ててチーム員のみんながテキパキとリハーサルや進行をしてくれたおかげです!
愛すべき
いー仲間に囲まれて幸せでごんす(^0^)。
お礼に 次の練習会では今まで以上にバシバシしごこ…
あ 、いえ その (^O^;;


参加者の皆さん! ゴールデンウイークの交通の大変な時期に 本当にありがとうございました!

うちのG6、多分どこのショップとも色が違ってるんで ご意見ご要望ご注意 何かありましたら 遠慮なくコメントくださいね!
もしやれれば!ですが 来年も主催したいと思います。


もっともっとみんなの楽しい写真は現在編集中(^0^)!今週末までにはG6のページにアップします!
朝。受付の準備に若干緊張気味。 光電管チェックに余念がありません。
稲木トオル 皆さんへ感謝のご挨拶。 一応神妙に聞いているフリのエントラント(^0^)。
試走だっ! エントラントはやっぱり真剣ですね(^0^)〜
今回ミク&ルカに扮したのは平成生まれT2っ娘! 相変わらずトロフィーはパイナポウッ♪
SEV杯!タイや転がし競争だっ 優勝者は1万円ゲット♪
表彰式でもSEVさんから2万円以上の賞品が! じゃんけん大会もしつこく開催(^0^;)
おまけ(^0^)!T2Rの打ち上げでござる。 もはやグタグタでござる(^0^;;;
5/2 5月晴れ(^0^)〇〇〇

2月3月のボディ補強キャンペーンに応募してくださった対象のお客様の
お車がやっとゴールデンウィークには一段落します(^0^;!長かった〜っ!
1台2〜3週間かかりきりになりますから
施工するスタッフも長い間同じ姿勢でいる事による腰痛と気の遠くなるような地道な下処理で日々無口になります(^0^;(爆)。

当店のボディメイクの考え方は非常に大きなこだわりが一点あります。
「ボディに火を入れない」
スポット増しや溶接はもちろん剛性がバリバリアップしますが
火を入れて補強する事により同時に鉄の板を錆びさせる促進もします。
防サビ剤を塗布しても3年ぐらいでスポットが取れてきたり、ボディも一緒に錆びて落ちたりもする。
その後また熱を入れて補強してもどんどんボディ合板の強度は落ちていくばかりです。

T2一押しのパネルボンド工法はメルシート(カーペット下に防音
振動防止用にメーカーが貼っているノリ状のシート)下
ボディ合板をむき出して中まで入っているシートをとことんほじりだし
手の届かない奥から細い注射針を使ってボンドを奥から注入していきます。
「面」剛性の考え方です。
場所によって違う強度のボンドを組み合わせたり、ウレタンの充填も行います。

始めは「GTカー」のノウハウとして学び、もう現在で施工歴14年目です。
面で剛性の上がったボディはシャシィ剛性アップとはまた違い
車の高さによるわずかなしなりは残しつつ、足を接地させてくれます。
ステアリングレスポンスの向上ももちろん
良い足は動くとボディがいいいと「硬くてもしなやか」に感じるのです。

さて(^0^)。本日はチームのミーティング♪
5月4日主催のG6ジムカーナ大会前にスタッフの最終打ち合わせです。
チーム員みんなで一丸となって主催します!
至らない点もあるかと思いますが、皆さん楽しんで行ってくださいね!

4/29
全日本とG6の締め切りは同じ日でした。

しんご、兄、西山少年が一生懸命締切日に名簿を製作してくれたおかげで翌月曜日は、名簿チェックと受理書やら印刷物のフォーマット作成に没頭 。

火曜日受理書発送!

そして本日
手伝いに来てくれたチーム員みんなのおかげで
一気にプログラム作り、パドック図、コース図ホームページアップ!
パドック図やコース図もアサミンが綺麗に作ってくれたんで大助かりです!
過去の主催で一番順調に作業が進んでいます。

天気よければいいねっ!
祈ろうっ♪←マイブーム(^0^)/
4/26 全日本ジムカーナ第2戦「名阪」

滑り込みました。
トオル氏6位入賞あせあせ(飛び散る汗)
今回も大変危ない入賞でした。


金土とテストしていた内容が全てぶっ飛ぶ(T.T)。

決勝日はなんと春みたいなぽかぽか天気...
「春だろ?」
とか言っちゃいけないっ(^0^;;!
誰が言ったか、ここはチェルノブイリなのだっ!!

今回本番用には高温用タイヤA050AGSを持って来なかったんです...。
ここはチェルノブイリだから春なんか来ないと信じていた...
桜だってまだつぼみなんだよっ!

天満さんが練習タイヤを借してくれた。
6トライ走ってるよ!でもきっとマシと。

このタイヤで、皆さんのマジ舞台に挑むなんて勝負の土俵に上がれるわけも無いが
おらは相方より長く全日本に携わっている以上、無け無しの感があった。
「この1分30秒のコースでは1本目すらG2Sじゃ持たない...このGSにかけよう!と。」
(>.<)!
まったくもうったらーっ(汗)
前回は谷ちゃんにタービンを借り、今回は天満さんに練習タイヤを借り...。


しかもドライバーは山があるほうが前!と言って借りてきた練習タイヤを前後ローテーションして組んでもらってきた。
試合の当日になんて事を...!と怒りとあきれ...(+.+)
.....てる暇も無く
「どーしたらこの状況を打破できるか?」
と、死ぬほど考えた。

「.....。」

いくらなんでもわかんねーよっ
(^0^;;;衝撃

N4のパドックはタイヤチョイスに悩んだ選手達のタイヤ干しで足の踏み場もありません。



1本目
ローテーションされた練習用タイヤは見事な働きっぷりで、一ヶ所も普通に曲がらなかった。ゴール後、発熱も無い。
う〜んっがく〜(落胆した顔)
途方に暮れる...。



岡野さんに聞きに行った。


いなゆ!「タイヤが食わない。」
岡「俺も!」
いなゆ!「(意味はかなり違うと思いつつ(^0^;;)どしたらいーかな?」
岡「(おらの目をじっと見て)
祈るっ!



祈る事にしたっ
簡単だ!



2本目
トオル氏、どアンダーを出したところで前走車がインナーフェンダーを落とした。

再出走!!(・・;

食え食え食え食えっ
↑おいらの祈り(*.*)あせあせ(飛び散る汗)


最初の円描きセクションの軽いブレーキで頭が入った。
食ったかexclamation & question
(^0^;;;


備北は「捨てる神」
名阪は「拾える神」
神っているんだな 。

次回菅生こそは誰にもモノを借りないように頑張ります...(>.<)!


名阪は毎年、初優勝の選手を輩出する事が多いんです。
N4クラスは今年からヨコハマタイヤに移ってきた、若い関東の選手が初優勝を遂げました。
彼の練習はずっと見てました。
攻めるのでミスばかりしてなかなか生きては帰って来ないけど、いい集中力で走ってた。
ジムカーナ界も不況が高じて寂しい話ばかり聞くようになりましたが、こうした若い選手が育ってるっていう事はまだまだ捨てたもんじゃないなって。

帰りには桜のつぼみも何個か咲いてたよ。
チェルノブイリにもやっと春が来るのさっ
4/21


U
そんでもって
明日の定休日は夜、奈良に移動。
金曜日からは全日本ジムカーナ第2戦「名阪」です。

週末お店はやっていますので、タイヤ交換やオイル交換は遠慮なくお申しつけくださいっ(^0^)!
4/21


T
いろいろ凹んで書けなかったのよ..(+.+)。いや、マジで。
凹んでたので月曜からの事務仕事に全力投球する事ができました!
↑嫌な事もたまにはあってもいいもんだっ...かぁ?

さて。みんなに笑ってもらう為に書きますか(^0^;)....。

キョウセイ。
秘境に突如現れる自動車交通大学でありまして
試合といえば7年前のG6でカップヌードルがまずかった事しか覚えていない
「苦手」なコースであります。
次戦のG6主催のため、カーアイランドさんの主催を勉強しようとエントリーしたら

ラストゼッケンにはされるは(クラチさんひどいじゃないかっ(>.<)!
アジュールさんの掲示板で煽られるは(川村社長までひどいじゃないか(>.<)!!


やばさ加減全開なので思わず
「DLジムカーナレッスン」
に応募しちゃいました(^0^;;

講師は茅野さん、川脇あんちゃん、津川さんとそうそうたるメンツです(^0^)!
初めて週3日の走りこみに挑んだ「アサミン」シビックは見事な成長を遂げました。
明日の練習になるかなぁ...

茅野さんに講師をしていただき、いつもおいらがチームのみんなやお客様に言っている事と全く同じお話をおっしゃられるので
「うんうん(^0^)」と聞いてましたが

実際自分が走ると....(+.+;;;;
茅野さん「さすが、関東のドライバー(^0^)!」
いなゆ!「....ぐぅっ.(+.+;←(これが褒め言葉じゃ無いことをよぉぉぉく知っている)」

川脇あんちゃん「ビタビタやな、パイロン(^0^)!」
いなゆ!「...ぬ(+.+;;。(これも部分的に褒め言葉じゃない事を知っている)」

津川さん「いつもイケイケ(^0^)?」
いなゆ!「.....うげっ(+.+;;;(ラジアル3回目の装着なので自分では6割ぐらいしかイケイケしていない)」

結局1日頑張ってイメージ修正したものの、一番イメージどおりに走れたトライは本日最低タイムでした...。
コーナーブレーキの加減がイメージが出来ないまま翌日のG6へ....。

あ、その前に!
前回トオル氏がタービンをお借りした全日本ドライバーの谷ちゃんご夫婦
夜はタイ料理を食べに行きました(^0^)!あ、あまり美味しくて写真とるの忘れたっ!
奥様の治子嬢とはもう10年以上の走り友達です。
飲むのも久しぶりだしお料理は美味いし、ついビールを3本飲んでしまった....。
小瓶だからね!うんとちっちゃいからっ(^0^;;!
(試合の前日は2杯でやめるようにチーム員にいつも言ってる)


「G6カーアイランドラウンドさん編」

そりゃねもう真剣ですわなっ(-.-;;
どう攻略したものかさっぱりわからないコース。慣れないラジアルタイヤ。

いつもいろいろお世話になっている「いとーたろうさん」が2本目出走前に心配してくださった。
たろさん「曲がってないね...。足硬い?」
いなゆ!「いや、実はタイヤの動きが全く読めない上にコースが苦手(+.+)」
たろさん「エア、何キロ?」
いなゆ!「2キロ(・・)」
たろさん「(+.+)げっ?それは駄目だっ!エアは上げるんです!!」
いなゆ!「(・・;)?」
いろいろご指導いただきありがとうございました!

2トライ目。
驚くほどトラクションがあがり、タイヤのインフォメーションが伝わって来るようになりました!
そう(^0^)!
ヨコハマネオバは縦のトラクションがSタイヤに間違うぐらいに強いんです!!
エアの設定ミスで体感できずにおり、苦しんでしまっていたわけでした。
しかし...
試合は魔物だねっ(>.<)!
Sタイヤばりのトラクションは運転しているドライバーに
「サイドはひっかかる」
というSタイヤの感覚を呼び起こさせてもた(+.+)。

結果、たった2箇所のサイドターンを
「ぼよ〜んっ」
と回ってタイムダウン。

1トライ目はパイロンタッチだったので、またもやキョウセイのトラウマを引きずり、おいらの今年初の試合は
前にも出れずに終わってしまいました(T.T)。
「おいららしいっ」ちゃあ、おいららしい幕開けです。
いなゆ!超苦手レイアウト(+.+)
くのアナウンサーさんから
「神奈川から来られたんで肉まんね!(謎)」
と満面の笑みで渡された肉まんのぬいぐるみ(^0^;;
<写真上>
ブログで仲良くしてもらってるインプ乗りのGTecダンパーをご使用のおにへいさんからいただいた地元の食材差し入れ(^0^)<写真下>
→お酒超おいちかったですぅ〜♪
今回、勝手に対決させられたこの2名(^0^;;
Mシマ親分の足元にも及ばないのに失礼いたしやしたっ(+.+)!
いー笑顔っすねっ(^0^)!
親分、今週末全日本頑張りましょう!
1日を通して、次回T2ラウンドの宣伝をしていただき
カーアイランドさん、本当にありがとうございました
(^0^)♪
写真提供:高橋嫁インプ乗りさん(^0^)/

4/16 さっきみぞれ降ったよ(+.+)..寒いっ〜

ラジアルタイヤって履きっぱなしでいーんだ〜(^0^)♪

何も準備してませんが、いなゆ!は明日から2日間愛知県岡崎にあるキョウセイというジムカーナ場...
ん、ジムカーナ場(?)に修行に行って参ります(^0^)/

土曜日は「DLジムカーナレッスン」
お前ヨコハマのドライバーじゃないかっ!とか言わないっ(^0^;;!
日曜日は「G6ジムカーナ中部大会カーアイランドラウンド!」
お前関東のドライバーじゃないか!とか言わないっ(^0^;;;;;!!

お店はもちろん通常営業です。
4/13 明日は今年一発目のT2カップ練習会(^0^)!練習会主催のためお店は臨時休業をいただきます。

神奈川戦も近いとあって、満員御礼です。
ありがたいですねっ。
なので「どM」な皆さんに楽しくヒーヒー言っていただけますように
すんばらしく
「息つく暇の無いコース」っちゅうのを作ってみました(^0^)。


はまるのは
「自分か(-.-;).....。」

さて、当店スタッフの「きょうちゃん」も今週末、神奈川戦初参加です(^0^)!
彼の愛車は知る人ぞ、知るあの
永島裕士
(2年連続全日本ジムカーナSA1チャンピオンT2サポートドライバー今年度活動お休み中〜)
が駆るインテグラでありまして、車はバリバリのN2車両でおま。

で〜

「きょうちゃん」自体はジムカーナを本格的なジムカーナ車でやった事がありません...。
だっていつも車取られてるんだもんっ(^0^。
なので初神奈川はB級ライセンス取れるように
クローズドクラス完走あわよくば「前に出たいな」(^0^)!希望!

ちなみに下の写真。
「きょうちゃん」の今日のお昼のチャーハンです(写真左)。
これに春キャベツとキノコのソテーをのっけたラーメン一杯と冷奴とキュウリを添えたんですが
「きょうちゃん」にT2就職後初めて、お昼ご飯で
「僕おなかいっぱい〜。」
と言わせる事ができました(^0^;;;;;;


4/12 先週までは試合の始まったみんなにひたすらゲキ飛ばしてましたが
今週はいよいよ、自分がやる番です...(^0^;)

ベテランドライバーでも多いですが、ビギナーから今一番乗れて来ているみんなの中には
「どーして練習ではできるのに、試合の2本ではできないんだ〜」
と悩む時期ってあります。

私の試合運びの精神的なもっていき方をご参考まで。

コース図をみたらできるだけ
「曲げる時間を少なく小さくし、全部のタイヤを満遍なく接地させて立ち上がるイメージ」
「ターンは旋回している時間を短く、一本のパイロンに対して〇ではなく>の延長で立ち上がりのみを考える」

という2点だけに集中してコースやラインを組み立てます。

技量として出来ない部分は今後の練習で
「意識して課題にする」
「テーマとしてやれる工夫を考える」
です。
でも、試合だから果敢にチャレンジする!か守ってポイントを稼ぐ!かは自分次第です。

そして自分に醍醐味ポイントを作って
「イメージクリア」
と意識すると走っていて楽しいです。
(^0^)
↑ちなみに試合中が一番楽しいです。

これ、試合中のおいらの精神状態なんです(^0^)。
どこに敵がいるか?

自分です(^0^)。

敵は人のベストタイムではなく
「そのタイムなんか出せるはずと考えた自分」
の中にあると思うのです。
技量以上の事はまぐれでしかできないし一か八か...はレースではない。
重々自分の気持ちの甘えに警戒して走るように心がけています。

練習でできて試合でできなかった事。
それは出来ていないんだよ(^^)!

さあ、楽しく練習しながら頑張りましょう(^0^)♪
4/7 明日から2日間旅に出ます。
探さないでください。

貴方の隣にいますっ(・・)...きゃあっっっっあせあせ(飛び散る汗)



9日金曜日は「きょうちゃん」がお店番!←最近いつもお店番(^0^;;!
オイル交換などはお申し付けください。
4/6 四日間もおいらが魂を抜かれている間、ピットでは怒涛の作業が続いています(+.+)...
軽達のお世話とか...

でっかいおしゃれなホイールをどーやってフェンダーに納めるか(^0^;;
ええ
そんな相談も作業も受けてますっ!
へらありのお世話とか...

アライメントですっ(^0^)♪

あ!
リアが重過ぎて傾いてる
(・・;;

「リア駆き3兄弟」並べて見たりとか...

意味はない(^0^;;
車両価格とか比べちゃ嫌よ!


MR2はタイヤ交換
シルビアはボディ補強のパネルボンドですぅ(^.^)

メルシートを根こそぎはいで
隙間という隙間にボンドを補填していきます。
T2では2種類のボンドを部位によって使い分けたり、大きな隙間はウレタンを充填したりしてくまなくボディメイクをしています。


今年は暖かくなるのが早くてメルシート剥ぎが大変です(+.+)。
報告が遅れましたが
全日本でタービン固着しちゃった新品タービンのランサー!
タービンはメーカーさんに対応してもらえました(^0^)!

トオル氏またもや
毎日少しずつ
「慣らし」
の旅をしています!



あ、なんで魂を抜かれてたかって(・・;;?

ミドルの前日練習に行ったら大の苦手な
「15歩12歩スラ後360度ターン」なるテクニカルが設定されてて

玉ったショックでパーぷりんになってましたとさ(-.-;;;.............。
4/5 あれ?
何さ??
もー4月5日なの(+.+)?

昨日が4月1日だったはずなのに、まる4日間どこ行った???ここはどこわたしはだれ(^0^;;????
3/30 さて。
そして頭は今週末に開幕を迎える自分のメインイベント!ミドル戦に切り替わってる予定でしたが.....


その日うちの親父の七回忌だった(T.T)...。
<親父の危篤連絡を受けたときは全日本決勝日で他の選手のサポートをしていたため、全く臨終に間に合わなかった...という壮絶な過去があるので(^0^;;親族に対して白〜い目で見られている今回は、ばっくれて「走りに行くから七回忌パスね」というわけにも行かず...>

今年の関東ミドルの開幕戦は全エントラント数69台。うち、SタイヤはBクラス含めて28台ですか....
台数の寂しい開幕戦になっちゃったなぁっ(>.<)!
タイヤ高いですからね〜。エントラント激減に関係あるんでしょうねぇ。
でもアドバンA050は去年に引き続き絶好調だし、ダンロップもS2、M2と進化したシリーズが今回の全日本戦でも爆裂しました。BSさんはFF車には今までどおりの定番だし。すごくよくなってるんですよ、Sタイヤ!
ラジアルもものすごい進化ですが、Sタイヤを知るとやはり物足りなさを感じます。
ラジアルといえば、最近輸入ものが安いけど食うということでいろいろ話題に上がっていますね。

あとね
まだ暫定だそうですが、来年からはJAFも
EVクラスを考えているようです!

CR−Zやインサイト、プリウスなんかのクラスですかね。
CR-Zはマニュアルもあるのし、一般の方も乗り換えが多いでしょうから、今後スポーツドライビングに新しい
EVの風が吹いてくるやも知れないっす(^0^)!そしたらまた、車で遊ぶ輩も増えてくるんじゃないかなぁ〜

今年はおいら的にはミドルシリーズをラジアルで追おうと意気込んでいますが、開幕戦と第2戦が出れないため
(第2戦は5月主催のG6ジムカーナを宣伝するのにG6キョウセイ大会に走りに行ってきます!)
諸所事情で有効戦の数を追えなくなってしまった...。こんだけクラス人口が減っちゃうとポイント制だからシリーズ的に厳しいっ〜(^0^;!
しかも、出ようと思ったミドルのN3的ラジアルクラスは(
NTN2クラスと言うんだそうだ)
なんと開幕なのに2名しか出走がいないっす(。。;;...。
困ったなぁ....今年はチームのみんなとミドルで一緒に戦う約束してるからミドルやるんだけど、人員数がなぁ〜(>.<)!

ちなみにモテギマルチの前日練習は申し込んでしまってますゆえ
ミドル参加の皆様!
今週末の練習会はよろしくお願いいたします(^0^)!
3/29 3/25全日本ジムカーナ選手権第1戦in岡山備北ハイランドサーキット

まず最初にexclamation

たくさんの人のお力を借りて、第1戦ランサーを無事に走らせる事ができました。本当に持つべきものは現場のライバルであり友でもある仲間たちだと思いました。心配してくださった1人1人に
心から

ありがとうっ
わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)



わーい(嬉しい顔)...

あせあせ...

えーと....話せば長いんですけど...あせあせあせあせ(飛び散る汗)

2週間前に備北にテストをしに行ってきたんですが
エンジンはオーバーホールしたばかり。
タービンは新品。
足は昨年の備北データを元に仕様を格段に変え、万全の体制で挑む。
タービン、今までオーバーホールはしてきていたものの、新品を交換したのは初めて。全然オーバーホールとは違う吹け上がりの軽さに感動! 足は天満さんにも「俺のよりいい」と言わしめるぐらいの上々の出来栄えでした(^0^)。 しかし...。
ドライバートオル氏は
「君君、始めたばかりの人ですか?」
ぐらいひどいものでして(^0^;; 帰ってからは事あるごとにイメトレ!

そして金曜日全日本ジム練習会in吹雪(^0^;; ...
好きなタイミングで3本走って良い。という練習会。
合間に出る日差しの中を一斉に
どどどと並んでの練習です。
「始めたばかりのビギナー」ドライバートオル氏は1本目はミドラー程度でしたが、なんとか3本目には関東地区ラーポイントゲット圏までに成長。

...(-.-; れ?
全日本シリーズ何位でしたっけ?昨年度って...
殺すぞ!



コースレイアウトに対するイメトレ2時間半!
↑しつこいっ(-.-)
右脳がわかる限界を超えたら、左脳を叩く。
本能感覚には限界があります。
しかし理論、考えは本能が強く出ているときは本能に勝つ事ができません。
考えを本能に還元するには、実は
「懲りる」という痛い目に合う作業が必要なんですよ。
(^.^)知ってました?

アクセルの開け方!
コースレイアウトに隙を作らない攻め方!
スピードを殺さず車を安定させる曲げ方!
ビデオもある。
解析ソフトでコマ送りされながらアングルを洗い出される。
言い訳できないように
データロガーも撮ってある。
全てのコーナーでの脱出姿勢の角度を変えたらどのぐらいのスピードになるか何度も予想計算される。

まさにいぢめだっ(^0^)←どSぶりいかんなく発揮(いなゆ!至福の喜びっ)

落ち込ませたところで実はひそかに期待している秘策もありまして.....。


土曜日
ウィンマックスの伊藤さんがその「秘策」ブレーキパットを持ってきてくれました。
「言われたところに近い感覚でいけるはずだけど...」
(^0^)にゃんっ♪

車、足、デフ差動、パットバランス!
今回は運ちゃんに合わせきったぞっ!
さーどーだっ(・・;;!?

昨日まで地区戦ポイントゲットがやっとだったドライバーさんの走りが一転した。
1トライ目4番手!
2トライ目3番手!
トップトライバーさん達がエボ10をまだ乗りなれていなかったり、ミスったりしたおかげもありましたが
過去最高の練習順位で上がりました (^0^)!
西原さんにも「この足いいねぇ」と言っていただけたし、結果もついてきてる!
あとは付け焼刃の学習機能しかないドライバーさんにどこまで一夜漬けが通用するかっ!

そして試合はドライバーさんが精一杯走るだけになるはずだった...。

日曜日
スタート!
ランサーはいいリズム感で丁寧にタイヤを前に進めていた。
180度を折り返し、3速コーナーに突入した直後にいきなりスローダウン(+.+)?
ありゃパイプでも抜けたかいなぁ〜...でも、黒鉛出てねーし(・・;?

タービントラブルである。
パドックに帰り技術に作業の申請をする。インマニ側がばらけていたらエンジンも駄目か!
ふと暗い諭吉地獄が脳裏をよぎる(+.+)...。
あけた。
タービンの羽を支える軸が固着していた。
羽が回らなくなっていたのである。

このマグタービン
「新品で対策品だって」三菱さんが自信をもって奨めてくれた奴...。
ブーストオーバーシュートで1.6弱しか、かかっていないのに新品タービンが逝くなんて嘘だっ!
こいつ25諭吉ぐらいするんだぞっ!
そんたげあったらおいらのFDも20諭吉エンジンぐらい立派な(?)ものが載ったかもしれないのにっ!
クレームだっ
なろうっ!!
(>0<;
↑*注意:競技中の部品破損はクレームになりません。

それはともかく どーしょうっ(・・;;

と、思ったら田原けんちやんが目に入ったので行き当たりばったりに聞いてみる。
「エボのタービンねー?」
「ねーし(-0-)。あ、谷ちゃん持ってるんじゃね(・・)?」

谷ちゃん!
まん前のパドックだ!

「谷ちゃん。タービンなんて持ってたりする(・・;?←あるとは思っていない」
「(・・)ある。←普通の顔」
谷ちゃんは、ととと..とランサーに近寄り
「俺が走り終わるまでにタービン降ろしといて!手順は...!」
↑指示が的確で早い。さすが三菱自動車ご本尊様だ!

山口支部からサポートに来てくれていた元じーてーあーるさんがテキバキと手早く動いた。
偶然にも彼の仲間である山口代表のドライバーさん達はうちの真横のパドックであった。
中でも、K選手は三菱デイラーの工場長さんだそうだ。
同じく山口ドライバーを応援にきていただけなのに、手伝ってくれているNさん。
慣熟歩行やパドック開放の時間なのに、みんな自分の事のように必死にライバルのタービンを交換してくれている。

結果N2の走行と同時にエンジンに火が入る。
同時に水周りのエア抜き開始。

そしてN1クラスから降り始めた雨はN3で本格的になった。

みんなこんなに一生懸命車を直してくれた。
だけどもう、1本目のタイムからの順位変動は難しいでしょう...。

いーんだ。今はそんな事は大事じゃない。
ドライバートオル氏はみんなの
「それ!」
に答えなければいけないね!
みんなの
「熱い想い」!


祈った。

車が走っている途中で壊れませんように...

オイルとか撒いてみんなに迷惑をかけませんように...

そして...
死んでもかじりついてでも雨タイム出せ!おりゃっっっっ
(`Д´)/


結果雨の中でなんとN4、4番手タイムでした!
しかも
全クラス唯一「1本目のタイムを4秒も上回る」タイムアップとなりました(^0^;;;。

総合13位。

とても価値のある13位を皆さんからいただきました!
ありがとう!
次からは成績を残せるように頑張ります!
(^0^)...
もとい、頑張らせます!!
(^0^;;


>今度からコーヒーとお菓子と古タービンは予備として持ってこ
(。。)!
長文御一読謝謝!
この場をお借りして
山口県のジムカーナ部隊の皆さん、そして谷ちゃん、本当にありがとうございました(^0^)!

3/24 寒いっすね(>.<)!
せっかく桜がほころびかけているというのに、冬の雨に逆戻りです。

さて。
今週末は全日本ジムカーナ選手権第1戦in備北。明日の定休日は1日かかって岡山に移動します。
わおっ(^0^;)。>片道700キロね〜

今年はT2からはトオル氏1人が全日本フル参戦となります。

昨年の当ショップ選手達の賑わいからは人数寂しいですが
またみんなのスキルと気持ちが給料に反映されたら(^0^;みんな復帰してくれる事でしょう...!
今年からは全日本ジムカーナも少しエントリーフィーが安くなっているみたい。
県ドラもミドラーも地区ラーも!
機会があったら目差せばいーんじゃんない?自分のスキルの為に(^0^)!


ランサーエボ\のダンパー仕様。

先日
2009年全日本ジムカーナSA3チャンピオンでもあり尊敬すべく天満氏
「この車足いーやん!俺のよりもいいぐらいだっ!」

と言わしめた、当店の「GTec N1ダンパー」ですが(^0^)

その評価を見てまたアイデアが浮かんでしまった


ドライバーじゃ無いときの「いなゆ!」はセッティングに貪欲なのでございますっ。
いやだってそれ仕事だし(^0^;;...

ドライバーの時は駄目です。走っているときは自分のエゴを車にぶつけてしまう(>.<)!


で〜
月曜火曜のこの2日間
ランサーのダンパーを仕様変更してあちこちをテストランで走り回っていました。
結果2種類ダンパーを製作しました。
金曜日まで試せないので、この組み合わせの中にタイムの出し易いセットがあればなぁ...と後は祈るだけです。

「走り」も「タイム」も本人の責任だから100%おらの知ったこっちゃないっ(^0^)!

コーヒーセットも持ったし〜、宿も手配したし〜、ビデオ充電OK!
それでは来週まで皆さん、バイバイ(^0^)♪

あ、T2は通常営業中です!
軽微な作業でしたら普通にお越しくださいマセ(^0^)/

3/19
3/18T2定休日の木曜日....
浅間台フリー走行DAYはなんとテイク2レーシングのチーム員の貸切状態にっ(^O^)!?

何故だ...

何故みんな平日にここにいるんだ…
(^O^;;;)
そして飽きもせず、1日中コースをあかさずに走りこむうちの連中....。

我思うに
当チーム員は





体力だけが取り柄だ…
>アレっ(^0^;;あせあせ(飛び散る汗)
APEX N1ダンパーGTec仕様
タイヤ磨耗


FD3S用 46パイシリンダー
GTec発売解禁!
前回今回とはたとひらめいたイメージでテストしていたダンパー仕様ですが、場所と条件を変えて走りこんでみた結果、ドンピシャいーとこ出ました!(^O^)

写真はリアタイヤアドバンA050G2S。
ウラバキはしていません。
全面イン側までほぼ使い切り均等に減ってますね!

イン側接地も十分にあり縦トラクション凄いです。
曲がりを損なわずにうまいとこ出せました!
足が決まるとオンザレール感が強く、タイムがバンと上がるのでドライバーは気持ちいーです(^O^)!

旋回しやすい既存の52パイダンパーも好評ですが、今回のアイデアを元に52パイシリンダーの既存型のほうも少し仕様を変えようかなと思います。

久々、開発を手がけるAPEX N1ダンパー
GTec仕様のお話しでした〜(^O^)
3/15 T2の春一番(^0^)!
3/14 本日は4月から転勤の決まったチーム員の「昼行灯君」送別会。
トオル氏、きょうちゃんは予定の作業が終わると早上がりでいそいそと横須賀の会場に出向きました。

おら(-.-;?

..................事務仕事が溜まってるら(-.-;;...。

全員で「いなゆ!」に羨ましい写真を送りつけているおぞましい図(-.-;



仕事をしていたら

キャンパーをつけたらホイールがフェンダーに当たって困っているお客様が現れました。

「スタッフが外出しちゃってて...ごめんなさい(+.+)!
とお断りしたものの、すがるような目を見ちゃって...............


作業やっちゃったよ(^0^;;;;;;!10年ぶりに!
*注意 : 現場での自分の作業は除く



3/10 明日定休日から3日間、ちょっくら旅に出ます
お店は通常営業です
金曜日は「きょうちゃん」が1人でエンジン組んでます
その日を狙って、たくさんのトラブルを持ち込まないでください
うちのメカが発狂したらみんなのせいにするぞっ
土曜日の昼にはT2に戻ります
探さないでください
すぐ見つかるのでつまんないです
3/9 お寒〜ございますっ((>.<))!
外はみぞれってます。事務所小屋から出るのが嫌です。

そんな事を言っているとピットで作業をやっている二人にバチを当てられますゆえ
さぼらず きちんと ちまちま 
事務仕事を進めています(^.^;)。
なんすか?これ(^0^;;??
配線ASSY!



3/5はエンジンをオーバーホールしたSW20の作業。


本日はまたトラブルで入院してきた別なSW20の作業です。
燃料ポンプに通電しない。
↑徐々にしなくなったというオーナー談。
クランキングはする。
初爆はない。
ダイアグは出ない。

こうした場合本当に1つ1つ徹底的に
間にあるトラブルの元になりそうなパーツの
差動確認と通電確認をするんです。

今回はイグナイターをはじめ嫌疑パーツは全て生きていました。

しかしCPU側にも通電が起きていない...。
配線引きなおしの刑がくだる...。
(^0^;
なんととっくに部品の在庫なんか持っていないであろう純正配線は納期2週間待ちでした。
>トヨタさん!



SW20は作業の簡単な車ではありません。
邪魔になるエンジンは降ろします。
配線はまるでくもの巣のようです。
トランクから室内、ボンネット周りまでバラシてまとめる作業が延々と続く...。
まだLSD交換のほうが気持ちは楽かも知れません(^0^)!
まずはトランクから(^0^;;;;;


さあ戦いが始まった!
何の戦い?






根気だよっ
3/8 いなゆ!のなんちゃってN車FD絶好調っ(^0^)!  うれちい うれちい♪
3/5 さあて困ったことに....
作業があるのでなかなかお休みが取れません(>.<)>トオル氏。
オーバーホールが終わってからまだ一度車の調子を見に走っただけです。

昨年までも成績実績は出ているT2のGTecダンパーですが、開幕までにもうひとこえランサーの仕様を変える予定です。
今年は少し貪欲に「トオル氏スペシャル」を考えようっ(^.^)!
FDがが我慢してる分、エボ\君には頑張ってもらわなければいけませんっ♪

さて。
なんちゃって「N車」っぽくなったおいらのFDですが
トオル氏はさておき、自分はちゃっかり練習に行って来ました。

車普通に動きます(^0^)!よかったあ〜♪
ブーストも普通に3速で0.8かかります!
と喜んでいたら
「それってブースト低いんじゃねーの?」

「またこわれてるんじゃね?」的突っ込みをいただきましたが

ごくごく普通だそうです(^0^;)
中古で野ざらしだったエンジンがオーバーホールも何もせずにこんなに調子いいなんてむしろ奇跡です!
それにしてもN車って高回転回らないのねぇ〜(>.<)....。
仕方ない...
今年は<一番苦手な>←おいおいっ
「腕で...」タイムを削るのか...(・・;;;

で、ラジアルタイヤっぽいセッティングイメージで練習に行ったら(←当自比。
あくまでもノンフィクションでありT2さんとは関係ありません。)

全然違うイメージが浮かんだ(^0^)
ので、現在いきなりテスト用にダンパーの仕様変更をしてもらっています。
もちろんSタイヤ用としてです!
なんでラジアルタイヤの仕様を試してSタイヤ用のアイデアが浮かぶんだ....とか不思議がらないでくださいね〜(^0^;;

人間なんてそんなもんです。←(・・)きっぱり
なので明日はこの仕様でSタイヤ履いてテストに行きます。

直った 2/22

走った
3/3

何かが浮かんだ(・・)!
3/4

セッティング変更した
3/5

明日走りに行く
3/6


.....馬鹿です。σ(・・)


きょうちゃんは黙々と隣のMR2にエンジンのっけてますが
いつかきょうちゃん
「本当に仕事やってますか?」って怒られるんじゃないかと思う(^0^;;;

3/1 3月ですね(^0^)/
いよいよお客様達もチーム員達もシーズンインのソワソワ感ばりばりです。

昨日は関東地区ジムカーナ開幕戦が関越スポーツランドにて開催されました。

そこで当店のフットワークサポートドラ長野支部「岩田っち」が見事3位入賞となりました(^0^)!!!
この表彰台までに苦節何年だよ....(T.T)

ん(-.-;)?
苦節??
話は一昨年にさかのぼる...。

その頃岩田っちは前日練習チャンプでした(^0^;!なのに試合当日になると撃沈する(-.-;...
最初は緊張とか気合の入れすぎ...と集中によるメンタル面だと思っていたのです。
それは本人にしか解決できない事だから見守るしかないかな....と。

しかあしっ!

ある日、他のメンバーの「ちくり」よりとんでも無い事が発覚したんです。

土曜日の夜浴びるように飲み楽しくなっちゃってランチ気騒ぎ(-.-;;;;;
おまけに酔いすぎて夜線路歩いて捻挫したりとまさに前夜の楽しみ方は絶好調!

そして翌日の試合は(^0^;...

ただでさえほっとくと突っ込み過ぎになる走りが
楽しいモードじゃ本能丸出しになるの決まってるじゃないですかっ(+.+)!



と、言うわけで厳重に前夜はビール2杯までの敢行令(-.-;;

昨年は仕事でほとんど試合に出れず今年は昨年の分も取り返そうと手助けするため
彼の練習会についていったある日の関越の1本目。
そう、それがあのバレンタインのACDトラブルだったんです(+.+)
(2/14日記参照)
結局ACD油圧ポンプ交換(>.<)!


そして練習する時間もなく
今回の地区戦に挑んだのですが前日練習に体調不調で
やっとの思いで午後関越スポーツランドに到着。
走りもタイムを聞くと どうやらダメダメ...(+.+)

なのに.......
なのに.........

こやつ、また夜飲みに行きやがった(+0+)!!


もー知らんあーモー知らんっ(-.-;



翌日の1本目ウェットでダメダメなタイム報告あり。
もー知らんっ(-0-)



絶対ダメだと思ってた。
人間諦めなければ何がどう奇跡を起こすかわからない。

電話が来た。

岩                    「おれおれおれおれっ」
いなゆ!           「おれおれ詐欺つすか(-.-)?」
岩 「おれだよ、おれがだよっ!? 3位3位表彰台!!」
いなゆ!                      「まじっ(・・;!?」
岩        「おれがだよおれがだよっ(^0^)!!!」
いなゆ!  「すげーっまじっ(^0^;)??おめでとうっ!」

まじで表彰台に立った。
良かったね、良かったね(^0^)!!!!!!


前日ビール2杯にしといて(-.-).....。
2/24 2/22!
2がいっぱいそろったこの日が「いなゆ!」FDの「N車元年」となりました。

エンジンかかったと思ったらオルタネータが逝き
オルタネータを交換したらバッテリーが虫の息
バッテリーを充電したらプラグがかぶってた

という絵に描いたようなトラブルを3日でこなし(謎)


シェイクダウン(^0^)!

感想!  「あれ(・・;)?N車って意外と低速トルクあるのねっ!?」
マフラーがしょぼくてがつかりしている分、低速トルクにちと満足(^0^)!

SA2車両の壊れるリスクを防ぐため、大きな試合以外はNクラスでやることになりました!
>しかも金欠のため
「ラジアルタイヤクラスね(^.^)!」
エンジンルーム!バッテリー以外フルノーマル!
な、な、なんて「つまらない見た目なんだっ(+.+)」
2本だしっすよ〜ちょぼいっ(>.<)!

明日の定休日はトオル氏のランサーでドライブです(^0^)!
2/19 JMRC関東の規則で
一部で物議をかもしていました服装についての難燃性、耐火性という文章ですが
「レーシングスーツ、グローブ、シューズ」の何にかかるのか?
という疑問に、うちのチーム員が正式にきちんとJMRCにお問い合わせしてくれました。

回答が来ましたので皆さんにお知らせします!


> JMRC事務局です
>
> 本日、JMRC関東ジムカーナ部会 2月の定例会が終了いたしました。
>
> JMRC関東チャンピオン・ミドルシリーズへ参加するドライバーの
> 競技中の装備は、難燃性又は耐炎性のレーシングスーツ(表彰式含む)・
> レーシンググローブ・レーシングシューズ・4点式以上のシートベルト
> を義務付ける。
>
> 「レーシンググローブ以降のものは難燃性あるいは耐炎性を特に問いません。」
> で間違いがありません。
> 肌が露出しないようなものが良いと思います。
>
> この件に関しまして、チャンピオンン、ミドルシリーズの統一解釈です。

2/17 エンジンオーバーホール中へたったSW20の部品を発注また発注、発注。

走っている途中に動かなくなったSW20の部品を発注、追加、追加、追加。

みーんなSW20だっ(+.+)
丈夫で長持ち神話、過信するなかれっ!
いくら丈夫でももう15歳だよ、3型!

こないだ買った中古エンジンをのっけた「いなゆ!」のFDは
おとといいまで普通にエンジンかかっていたのに、本日またエンコ(>.<)
オルタネータを交換しても動かないので、ため息つきつつ
トラブルシューティングをやりながら〜(-.-; 

仕事が終わると夜通しトオル氏のCT9Aのナラシが続く.....。

貧乏ショップにゃ暇はない(+.+).....。

きょうちゃんは3日間のスキー旅行っす。
スキー最後にやったの15年前だよんっ
パウダースノーいいなぁ(>.<)!


2月のある日...。

お隣の建物の
「瀬戸水産」さんからブリカマの差し入れがありました。

ちなみにT2のある
「歌川2丁目」は
工業振興地区真っ只中で他に建物はありません。
(^.^;)
2件しかないのでお隣さん同士、仲良くしています。



魚煮るのはやっぱりピットです(^0^)!

コトコト煮込んで丁寧にアクを取り
たっぷり味のついたおつゆで根野菜を別に煮ました。

お味は....
(^0^)♪

いやいや
熱燗欲しいっす〜

2/14 朝からルンルンで関越スポーツランドへ練習会で頑張っているみんなに
「チョコ」配りに行きました!
そうそう今日はバレンタインデイ(^.^)

と、久しぶりに御気楽ジムカーナ応援モードだったんですが...



んでもって練習をはじめたサポートドライバー岩田っちのランサーACDが突如変(>.<)!
2〜3回走ってどうも作動不良を起こしているようなのでお店に戻るように促す。
戻るっちゅうか、岩田っちは長野のドライバーだから遠出りだよん。



キョウセイを走っているドライバーから
「急にエンジンがかからなくなった」とTELあり(>.<)!

話から想像するにデスビかオルタか!?

どちらにしろ不動車であるから
きょうちゃんがエルフに乗って引き取りサービスにでかけた。
どうやら大渋滞らしい。
21時前に車を回収したようだ。


関越で走っている他のチーム員やお客様のお手伝いをし終わった後
お店に眠い目をこすりこすり3時間かかってトンボ帰り!



さあて、ACDを見ていたトオル氏は頭を抱えていた。

こういうときネットって便利だね!

ググルと出るわ出るわ
「エボ\のACD油圧ポンプ差動不良」
「挙動不安定」
ダイアグにもひっかからないと記載してある。


(´д`).....


トオル氏は「自分のランサーの慣らしのついで」と自分に言い聞かせつつ(爆)
長野県諏訪市まで岩田っちを乗っけて旅立った。
現在21:30。


みんな お店にいないね〜(+.+)

2/12 先月から点検&オーバーホールに出ていたトオル氏のエボ\のエンジンが帰って来ました。

今年の全日本ジムカーナはN4トップクラスの選手が一斉に「エボ]」に乗り換えてきます。
トオル氏はその中乗りなれた「エボ\」で頑張ります。

買えないのよ......
シルバーのFDが諭吉を持ってッちゃうの...(^0^;;;;...........


今回は気合いばっちりで
なんと!
タービンまで新品!
(^0^)

トオル氏
2009年はN4でシリーズ6位でした。

N4クラスは昔からの名ドライバー達が腕を競う超激戦区です。

トップの皆さんが重いエボ]に乗り換えるとの事で、タイヤとのセッティングが出るまでは慣れた車のトオル氏はタイムで争えるかもしれない!
特に前半戦が要でしょうから、初戦から気合が入ります。

今年ももちろんヨコハマタイヤさんにご支援いただき頑張ります!
この2人
正味6時間でエンジン積んで...。

はい。


今年バージョンランサー\のできあがり
(^0^;;

早っ
2/10 ジムカニアン的ビギナー向け筑波コース1000アタック!第2回目を主催してきました(^0^)/
参加者でご自分のタイムが聞きたい人〜!ゼッケンを教えてください!


今回はキャンセル待ちが出るぐらい大盛況でした(^0^)!
「車ができてないから壊れたらイヤだなぁ...」なんて思っている人でも、壊さず思い切り全開できるサーキット走行会。だからフルノーマル車も多かったけどスポーツにほど遠い車両もおりました(^0^;

でも、そんなのをやってみたかったんです。

おかげでスタッフは大わらわ(+.+)。
風邪がひどくなったきょうちゃんを急遽お休みさせたため、インストラクター数が足りずアドバイスできなかった人、本当にごめんなさい。



そして第2回カート大会開催(^0^)
もはや熱くなりすぎて写真を撮るのも忘れてしまった...

コース1000に参加してない人や会社帰りの人も乱入してきて白熱すること3時間半....。

ファミレスでは全員疲れすぎてぐったり(^0^;;;!

こんなに疲れきるまで走るって言うのもやっぱ、車って楽しいからだね♪
2/6 関東では練習する機会の少ない「カートコースジムカーナ」をみっちり練習しようっ!
なんて企画を作りました(^0^)

ドライビングパレット那須 1DAY
高速道路1000円の恩恵があるうちに....(^0^)♪

ブレーキパットはもちろんジムカーナパットで大丈夫です。

開催日時 3月7日(日) ドライビングパレット那須 1DAY
料金   1名8000円 Wエントリー割引有(詳細は申し込み用紙へ)
募集   定員25台   募集期間中でも定員になり次第締め切ります。
タイムスケジュール  7:50〜      受付開始
9:00〜11:00  正コースタイム練習
11:00〜12:00  コーナーS字練習、8の字パターン練習 
12:00〜13:00  お昼休み
13:00〜14:00  コーナーS字練習、8の字パターン練習
14:00〜16:30  カートコースジムカーナ練習
17:00        解散

苦手な減速2→1でサイドターン...とか、スピードを落としながらのサイドターンは全日本ジムカーナドライバー達の上手いところです。
パイロンばっかり走ってる我ら関東ジムカニアンもこうした練習をしておけば、転勤で何処行っても全然OKじゃないですかっ!?

募集開始してますっ(^0^)/
詳細は練習会のページへ!

http://www.garaget2.net/rensyu/rensyu.htm
2/2 みん「もしもし?」

いなゆ!「はいはい(^0^9」

みん「みんカラと申します。」

ゆ!「はいは...(^0^;えっ?」

みん「最近、ガレージT2さんの話題が当ブログで話題になる事が多いのでお電話させていただきました。」

ゆ!「(^0^;;;;????はい?」



車関係では有名なブログの
「みんカラプラス」へのお誘いでした(爆)。


それにしても嬉しかったです(^0^)!
みんカラやってる皆さんがうちの練習会で走ったり、うちで車治したりしているの情報としてノッケテくれてたんですね!

うれしいなぁ(^0^)
引き続き、宣伝ヨロピコ♪



ちなみに当貧乏ショップには「プラス」さんに登録する余裕はありません....(爆)
1/31 昨日今日と遠方からお客様が見えています(^0^)。


長野支部岩田っちはランサーエボ\のクラッチのオーバーホール!
....と一緒に
本厚木駅前でご当地B級グルメで一躍有名になった
「白ころホルモン」をほおばる

「食う人」(^0^)!(何故か写真がこれしかないのだ...)

長野支部いわたっちと一杯やりたかったな〜(>.<)!
(白ころ食べに行けなかったいなゆ!)



関西支部忍っちはなんと関越スポーツランドに「愛しいパイロンちゃん」を求めて練習に来ていた!
閉店したら来店(^0^;!
愛しいパイロンちゃんの話をしだすこと2時間....。

大阪へは朝7時到着。朝帰りだそうです。
で〜
またバレンタインデーに来るそうです。←関越スポーツランドに
ラブ♪だなっ(^0^)!←なにが

1/29 年末から「Rマジック」さんにトラブルの原因追求をしていただいていたFD3Sが帰って来ました。

2009年は一年中トラブルの嵐でした。
しかし、11月に日光を走ったときにどんどんトルクが落ちていくのを感じ
もうブーストのトラブルでは無い...と意を決しました。
そりゃそうでしょう?
1年の間大切にしてきたFDのエンジンが3基も逝くなんて
誰が考えたくなりますか!?
 
スポンサーさんであるApex社に相談し
以前からよくしていただいている「Rマジック」さんに原因追求をお願いすることになったのでした。
久々に見るよ〜!お帰りなさいっ(T.T)!! エンジンばらばら...

「エンジンが原因」と考えた場合、見解は一致でした。

昨年2月にナラシの最中に何故かエンジンブローし
燃料ポンプの動作不良との判断して組みなおした事がありました。

助かった部品を使用してエンジンを組直してもらったのですが
そのときに再使用したパーツと新しく組んだパーツに
結局1年間馴染みが出なかった..馴染みようが無かったというのが結論です。

FD3Sのパワートレイン系はまた別の外注先にお任せしていたので
今回は「FDという車を理解してあげられないおいらに
FDが力いっぱい抗議の姿勢を示したのでしょう....。
「俺を治してくれ」と。


こんな姿になって...
(^0^;



バラバラになっちゃって....
(^0^;;;;;



再使用できそうなパーツは全部Rマジックさんが洗浄していてくださいました!
何から何までありがとうございますっ!!
ただしほとんど再使用できるパーツは無いそうです(爆)。

リビルトエンジンを載せかえる替える事も考えています。
ただ、FD3S専用の3分割アペックスシールは現在もうマツダからは販売されていないので
RX-8と共通の2分割アペックスシールを普通に組まれているものを
入手しちゃうとお話になりません。


しかしこくこくと迫るシーズンイン...
(^0^;;;;;;

ある覚悟をしました(-.-;).....。
1/25 1/23は朝の慣熟歩行から関越スポーツランドにいた。
チーム員とお客様の
足回りのセットの出し方の指導。

練習の仕方とテーマの持ち方の指導。
おいらはどSだかんね(^.^)
「こーしたらいーよ」
なんて甘ったれた指導はしません。
アプローチを自分で考えつくように「過程のノウハウ」を教えます。
「人に何おそわったって、自分が気がつかなきゃ速く走れないんだ!」
そうだよ!だから、そのための指導!

楽しかったさ、久々の現場。でもね....(^0^).....え〜と....


1/24は中部地方に軽トラで往復12時間、ドライブに行ってきた。
知り合いのショップさんにエンジンの納品。
車のセッティングの話になっちゃって
おいしいカレーうどんまでご馳走になっちゃってすごい楽しかったさ。
チューナー冥利に尽きる楽しい時間。

のはずなのに....(^0^;).....え〜と....


この心に何も残らない「虚しさ」ってなんだ?
理由は自分が一番良く知ってる...だから辛い。
1/20 昨夜は泣く子も黙る「テイク2レーシングレディース」略して「T2L」の新年会でした...。
レディース!?
とかツッコミは一切受け付けませんっ(-.-;

なんでそんなに
嬉しそーなの
アサミン♪(^0^;)

手に持っているのは
店員さんを呼ぶ
ニワトリ....

首を絞めると
「きゅう〜」
と鳴きます。
本日はゲストに
SEVの杉本さんを交えて(^0^)!

仕事で2名遠方過ぎて1名
欠席しましたが...

まあこれが
いつもの姦しいメンツでありやんすっ(^0^;;
あんこ入りアイス
おせんべいのっけ
「あーらおいしいわ」

と食べているのは
ほっとくと340馬力まで出る
恐怖のS15を駆る
「おかーさん」(^0^;

名言
「速さは麻薬よね。」
1/18 最近大好評のGDB純正CPUの書き換え(^0^)!
燃費よくなると同時にトルクも出てアクセル踏み込まなくなるから
ますます燃費がよくなってEcoなんだよっ〜♪
今回のEco企画は本当にお財布にも優しいのだ!

FD乗りのおいらからささやかな贈り物なのだっ>燃費(^0^;)/←罪滅ぼし

今日は本格的セッティングご希望の方のGDBをとことんシャシィダイにかけてきました。
ダイナパックをお借りする....
といえば
言わずと知れたApex社!
これ作ってる最中のグラフね!
ブースト変えずに
ノーマル状態から20馬力上がったさ(^.^)。
その後はちゃんと実走もする。
怖いけど...>何が?
する(-.-)!


データ流し込み放置なんてしませんわっ♪
貴方の一台にマップを合わせちゃうよ。
時代にあったチューニングだってあるのさ。
どんどん来たれっ〜(^0^)
1/15 オートサロンに行ってきました。
毎年こちらのブレスデイには沢山のメーカーさん達が集るので

言って見れば
「今年もよろしくね。お元気〜(^0^)?」みたいな〜
つまりはお年賀です。

今年は出展している知り合いメーカーさんが激減りで、少し寂しかったです(>.<)!
でもやはり好きな人が集るこのオートサロン。全体に活気はありました(^0^)!
紙で作った
レプリカ発見!
お世話になっているApex社は今年はブースこそは出展しませんでしたが
「パワーFCコマンダー」の黄色いELバージョンを発表!

綺麗です(^0^)!

3月頃に発売になるそうです。
人だかりの先は
よぉく見ると
D1車両のエキシビジョン走行です。

よおく見てね
(^0^;

D1ドライバーさんたちに混じって我らがアドバンジムカーナのホープ、
アルボーのゆうさく選手も出場していました。
今回は
チューニングブースやメーカーブースよりも
展示車両が多いなぁっ
という感想を持ちました。

見に行った皆さん。
どういった感想をお持ちになりましたか?
(^0^)
1/13 ジムカニアン的ビギナー向け筑波コース1000アタック!を主催しててきました(^0^)/
参加者でご自分のタイムが聞きたい人〜!ゼッケンを教えてください!

ジムカーナを主体にしているお客様や
車を作りこんでないけど走りたいみんなに
どうしてもサーキットという大きなコーナリングを知って欲しい!


どーしたらいーかなあ
(・・)
とない知恵絞り...
1クラスの走行台数を6〜8台に絞りました。
儲からなくてもこの際いーんだっ♪
(^0^)
☆7分1クール午前だけで6あたっく!
→クーリング重視。タイヤも車輌もパットも熱で痛めない走行を指導。
☆バトルが怖い人のためにタイムアタック式
☆1クラスなんとたった7人!
☆周回したいノーマル車輌の人のためにウィンマックスさんの全面協力を得て、モニター希望者には現場でパット貸し出し!交換出来ない人はスタッフ総出で交換のお手伝い!
☆希望者にはインストラクターの同乗あり。
とスポーツ車輌じゃなくても楽しんでもらうために工夫しまくりました!
(^O^;)

常磐道では雪も降っていておまけに風も強く、ジムカーナは知っててもサーキット初の方が半分以上だった為
本気で心配だったんですが(^O^;;;;

事故もなく、車輌トラブルも無く、参加者全員興奮してくれて口々に
「楽しい気持ちいい」
「またやってください!」
と言ってくれたんでやってよかったなあ
(^O^)おいらもつくづく嬉しかったです!
また来月2月10日にやりますんで
ジムカニアンの皆さん!
ぜし!
タイムアタックしにきてくだはれっ♪

午前だけで6クールもこなしたのでチームのみんなはお腹ペコペコ。

午前で終わっちゃったんで〜

夕方から
カート大会までやっちゃったのは内緒ですあせあせ(飛び散る汗)
(^O^;;




↑ 皆さんお待ちかね
「食う人」にっこり(^0^)!

1/10 馬鹿でぇすっ(^0^)♪ぱちりっ


昨晩の新年総会からあけてまだ13時間なんですが
既に集って好き勝手な事をしてます。
>当テイク2レーシングの若人達(^0^;;....。

リフトの中にはAP1もいるので本日は「ホンダDAY 」!
1/9
本日チーム員の新年総会!
(^0^)


更新人数38名中18名が出席。

腕自慢の当チーム
レディースドライバー達の
持ち寄り料理で楽しく過ごしました♪
今年はG6の関東大会主催もチームイベントのひとつ。
2010年の抱負をみんなで誓い合い、本年度活動 の始まりです!

↑「食う人」
はこれから食う(^0^)!
合鴨汁、お雑煮、うどん、おにぎり、焼き豚
フルーツサラダ、キュウリステック、煮タマゴ、クラッカーのチーズ合わせ
お肉のワンタン揚げ、アメリカンドッグ1口サイズ、チョコレートケーキ
全品手作りの既製品無し!本当は寒いんだよ、ピットの中...(^0^;;!

↑おいしいおうどんは
手でいきますっ(^0^;)
JMRCミドルノーマルタイヤ4駆シリーズ2位の峰君。
「T2R」にはスカラシップがあるのでシリーズ優秀者には
賞金が手渡されるのだっ(^0^)!
仕事で遅れてきた
JMRCミドルN3クラス シリーズ2位の山際君にも金一封(^0^)!
1/8 本日珍しい車がクラッチメンテナンスに入庫(^0^)!
珍しいと言っても高級車とか外車とかではない。

この車
なんだかわかる人〜!?


ちなみにすぐ言えた君は
@芸歴が古い...年寄り(^.^)
A学生の自動車部...若い?
Bトヨタマニア...どんなすかっ
(^.^)♪

EP82スターレットターボ♪
1/6 「新年早々ネオバを4本発注したお客様に感謝の印★」

ヨコハマタイヤ平塚営業所のスタッフが
持ってきた(^0^)!

トラ年にちなんだ箱に入っているのは.....

「カップヌードル」(^.^;↓なんて実用的な福袋!

1/5 朝から涙が止まりません。
鼻も痒いです。
試しに「点鼻薬」を挿したら鼻の穴が沁みました(-.-;

と、言うわけで 
日本人口1億3000万の皆様お待たせしました!

          杉花粉来ました(-.-;;;!

天気予報士が「花粉予報」なんかする前に
おいらの天下一品の「4季の3/4は花粉症」の鼻にはわかるのだっ。
まだ感じてない人〜もう対策開始ですぞっ〜!!


本日はS2000のブレーキ系のメンテナンスとファイナル交換
とか
インテグラのLSDチューニングとトルクアップ&GTecダンパーのオーバーホール
とかをやっていて男連中はピットに出っ放しです。

春の花粉症を持つトオル氏は鼻をすすって目薬をさしていますが

「花粉なんか知らんもんで〜♪(何故か名古屋弁)」
↑ちなみに福井出身静岡勤務10年

のきょうちゃんは全く涼しい顔です。
1/4 新年あけましておめでとうございます(^0^)!

どうやら30日にノロウィルスにかかり
31日の大掃除も
元旦の親戚の集りの手伝いも
何も全くできず
世の中のお役に立たずに
うんうん唸って布団に伏していた「いなゆ!」です(-.-;)

これも日頃の行いをみていた八百万の神が私目にくださった
「我が身を慈愛しなさい。」
というありがたい教えに違いない...と
とっとと
いい方に解釈して本日から「T2」は仕事初めとなりました! 
T2の仕事はじめ.....それは......
年末大掃除(-.-;;




さあ今年も頑張って不況を乗り切るぞっ(^0^)/
ピットは男連中の聖地であるからして
(^.^)
せっせと
日頃捨てなくて溜まった不可解なもの(彼らには宝物らしい)などを運び出し
隅々まで掃いています。
おいらのお城である掘っ立て小屋(事務所?)では
お台所のお掃除です。

ちなみに
このポットも炊飯器も真っ黒けだったんですが
やる気になれば綺麗になるもんだ(^0^)!

お店のDVDもトレーが引っ込まなくなり
フリーズばかりするのでとうとう新しいプレイヤー
買っちゃいました(^0^)!

初売り税込み6800円で。